ジーニアスQuest

 読んで頂いた方が、自然に幸運になってツイテくるためのパワフルな方法
   継続力をつけるための習慣化のノウハウ
  オマケで右脳開発や速読法等の記事をアップしています。  

Category: 速読法のこと 





フォトリーディングのこと SRS速読のこと  挫折しなかった理由




速読というのは、第二義的なことですが、フォトリーディングについても結構ご質問を
受けるようになっていまして
( 私自身、速読のインストラクターでもなんでもないのですが )

私なりに解説しますね。

確か、以前にも、ちょっと書いた氣がしますが。( 汗


私のメルマガとかブログ読者にはSRS速読を習得した方からのメールは多くないですがフォト
リーディングが出来る人は( メールをやり取りした感じでは )多いようです。


読者の方のなかには、どちらも、ある程度マスターしている方もいらっしゃるとは
思いますが
 習得している方は整理の意味でざっとお読みになったらいいかと思います。

 
フォトリーディングは、大枠では5つのステップ( 柱 )からなっています。

とりあえず、私は・・フォトリーディングは・・潜在系を利用する読み方であって・・従来の速読・・ではない・・と思っています。
1 準備

これは読書の目的を設定し、ミカン集中法といって読書するのに最適なリラックスした
集中状態にすることを言います。

 頭の上 30cmくらいの位置に

みずみずしく甘酸っぱいみかんが浮かんでいるというイメージングと視点( 視座 )
を持つことで

( 物理的にも )パイロットアイと言いますか

( 視野の広がり )が感じられるはずです。

 私が( ずいぶん以前に )工夫していたのは甘酸っぱいほのかな芳香のする
ミカンを実際に頭の上の30cmくらいの空間位置に配置して
 その空間位置に視座があったらどういう視野になるかを何回も確認したりしました。

とりあえず、自らの身体感覚がグン!と広がった感じがあればいいんじゃないか・・と思われます。
2 予習

本の目次やらをさっと眺めて

何も考えずに本をぱらぱらめくって、何度も繰り返されているキーワードやら
自分自身にとって心に響く( 氣になる )単語やらを5〜10個ぐらい見つけるようにします。

1〜2までで2〜3分ぐらいかけます。
( 氣になる )というのと( 著者の問題意識《 問い 》に自分自身を同調・同化させていく )とか
いうことが秘訣かもしれません。
まあ、それが響くキーワードともいえるわけですが・・。

私は独習なので、よくわかりません。



3 フォトリーディング

読もうとしないで( つまり言語野を働かせないで休ませて )、ページの文字を図柄の
ように本全体をぼんやり、うっとりと眺めて、( 目をゆるませて )立体視的な
フォト・フォーカスにしてリーラックス・リーラックスとリズムよく呟きながら
運動性言語野( 内語 )が働くのを干渉させて

本を1ページ1秒くらいで、リズミカルにテンポよくぱらぱらめくっていきます。
リーラックス・・ではなくメトロノームの音で心の言語的会話を抑制させたりしている方も いらっしゃるようです。
SRS速読ではクロス法・・あるいはパラレル法という立体視技法の「 目の使い方 」になるかと思われます。

フォト・フォーカスというのは目の焦点を本に合わせないで
本がダブって丸ごと見開きページ全体が見える状態(ブリッジ・ページ)を作ると
いうことです。


※とりあえず・・私の場合は・・この目の使い方での読み方は今はやってません。

フォトリーディング的な速読の場合はSRS速読と違って

 当初は

本の内容は、あんまりわかりませんでした。( あくまで私の体験では )

ただ、うまく入力すると日常生活で後になってふっと役に立っているということは
何度か経験したことがあります。

骨格やら大まかな体系が絵としてリラックスした心に映画みたいに心地よく響く感じです。

また

フォトリーディングの本に強調して書いているかどうかは不明ですが

★リズミカルにテンポよく行うということ

★うっとりした心地よさ( 楽しさ・快感 )

★言語脳( 大脳の言語を司っている領域 )の働きを抑え音で干渉させること


というのが潜在系に上手に情報を落とし込んで引き出す秘訣ではないかと私は思います。



 4 活性化( アクティベーション )

フォトリーディングが終了したら活性化を行います。


これはフォトリーディングしたことを、潜在意識領域から自覚できる顕在意識上に引き出
してくる作業です。

こう書いたら、とっても難しく聞こえますが


「 質問を明確にし、探すだけ 」です。


フォトリーディングした後、その本に対する質問を明確にして、その答えを探していきま
す。

大体活性化は3分ぐらいです。

 大まかですが、私がフォトリーディングで実践している( していた )のは
上記のとおりです。

 もし、フォトリーディングとかにご興味がありましたら
「 あなたも10倍速く本が読める 」という黄色っぽい本が、よくまとまっていて
なかなかいいですよ。




 

 SRS速読については、質問が少ないですから、習得されている方はそんなに
多くないのかもしれないですが



 SRS速読はフォトリーディングとはコンセプトというか体系が違います。
 
 SRS速読は( 私には )かなりというか相当に難しかったです。
フォトリーディングは速読じゃないんじゃないか・・とも思いましたし  とりあえず、すぐに出来ましたが

SRS速読は、本当に・・ソートーに根気がいりました。( 自らに素質がなかったからかもしれません。)
 
天風哲人の方法を実践しながら並行してやったために、根気力やら信念が出てきたために

ある程度マスター出来たのではないか?と自己分析しています。
続きを読む





Oさんから いただいた速読に関する質問メールに私がお答えした内容を一部加筆・編集して
以下に紹介します。


こんなブログ記事を書いている私がいるのが不思議です。
誰よりも意志の弱いことを嘆き

能力のなさに不甲斐なさや劣等感を感じていた私がこういう記事を書いてるんですから・・。

 誰に頼るわけでもなく自助努力で「 ほぼ絶望 」という下の下の位置から出発して速読も出来るようになりました。


「 自分のなか 」にこんな素晴らしい力が眠っていたのか!
という驚きと感謝で満たされています。

 
 

 こうして自身を敷衍( ふえん )してみると



 意志が弱いと思っていたので意志が強くなる方法を必死で探したから

方法を見つけることが出来ましたし


誰よりも根氣がないと悩んでいたので、粘り抜く方法を必死で探したから

これまた方法を見つけることが出来ました。

 と言いましても

 天風という方の述書に書いている方法を実践して体験( 体感 )的に咀嚼しただけですが・・。

 そうして


 その情報をサイトやレポートで分かち合うことで、多くの方から感謝のメールまでいただけるようになったのですから

 能力的にも劣っていることを自覚していたが故に

 劣っていたから、こういう記事が書けるようになったのかもしれません。


( 以下引用 )
続きを読む





速読のこと、潜在意識のなかのクリーニングのこと 読者の方のメールへのQ&A


Oさんから いただいたメールに私がお答えした内容を一部加筆・編集して以下に
紹介します。







 Oさん!  記事掲載に快く応じてくださり感謝します。


 ( 以下引用 )

続きを読む

↑このページのトップヘ