仕事等を管理遂行する際に手帳などに記録をつけて管理する方が多くなっています。

 その際に、私たちはタスクリストにして

「 やることリスト( To Do list ) 」を記録することが多いですよね。

以下は、数年前まで手帳管理で使っていたフランクリン・プランナーですが

私も、「 やることリスト( To Do list ) 」としてA,B,Cの優先順位付けをしてタスク管理をしていたことがあります。

 

timage6





 そういう構成の本は沢山あるんでブログで書く必要もない。

 それに、これ( To Do list ) だって、あれもしなければ、これもしなくちゃということになりリストに振り回されてしまったら本末転倒です。

なので、今回ブログに書いて普及させたいのは

今日1日 しないリスト( To Don´t list )です。



 このブログをお読みのあなたは、止めたいのに、ついついしてしまう・・

  ということはありませんか?



 こういった止めたいのに、惰性でダラダラ続けていて止められないことをどう止め改善するか?ということについて

 今日1日 しないリスト( To Don´t list ) 」をつけるのは

自らを氣で操縦し、自己改善する上で、見落としがち・・見逃しがちですが有効なんです。



それに・・そういう進化向上に役立たない行為を克服出来たら充実感や自己陶冶力も高まりますので。

これだって本当は有料にしたっていい情報ですから。




なお


その前提として


 心を操縦するには

抑制的にも意欲的にも働く心の上位力としての意志の力

これを出しやすくする必要があるわけですが・・

これは自分でも気のつけない・・自覚できるとこよりも、もう一階層下のところ( イメージや言語を浮かばせる母体になってる潜在意識の領域 )を

「 観念要素の更改法( Reformation of the notion factor) 」
という方法※でクリーニングして連想を浮かばせ観念を支えてるとこをお掃除し、お手入れしてやることが、とても大事です。

潜在意識が曇って神経チャンネルが糞詰まりし、ぼやけてくると、
日々に新しい喜びを感じられなくなり世の中が苦の娑婆にしか感じられなくなります。



それだけでも大損失ですが・・

ここが汚れ自分でも気づけぬ潜在意識が暗く曇っていくと・・
スッキリせず・・とかく日々が生き辛くなりますので。



 

( こういう実践内容を知らない方の場合は原因が全く分からず誰にも相談できず人知れず悩む場合も多い )


それに


生命を活かす力の受け入れも遮断されがちで、物事を断行する意欲や決断力も殺がれて


シンプルさが無くなるのでエネルギー状態がよくなく克己心や根が無くなりがちなので、よいことは一つもありません。  

逆に連想を浮かばせ思考を組み立てる材料が詰まってるところをクリーニングし潜在意識を清めていくと雑念・妄念が整理されるお陰で、観察力や判断力も正常に働き、高次の何かに導かれやすくピンチに陥っても、シンプルに考えられ、よき衝動に支えられ機転も効きやすく
何故か、それが好機に変わっていき、するすると上手くいったりする。


※観念要素の更改法については「 成功の実現 」4章参照 


特別な心のお手入れをしてやることで心の純粋性も増して事柄に対する感じ方を新鮮にせしめることに寄与し、嬉しく、楽しく、有難く感じる感受性を蘇らせることにもつながっていきますから。

そういう精神方面の取り組みをして心を尊く清く純化し積極化し氣の受け入れを増やしつつ


肉体方面の取り組みとしては

 氣( 意志 )の働く場でもある中枢神経

ここからの伝達機能も担っている脊髄軸の歪みを自分に合ったストレッチ法で歪みを矯正し、
意志の力を神経チャンネルを通じて肉体方面にも働きやすくさせてやる。

( 心を超越したところから出てくる意志の力というのは
見える肉体と見えざる心の両面に働き進化・向上せしめ、
人それぞれの喜びをもたらす価値を追求し創造するのにも大切な力と私は考えていますが
長年の生活の癖で脊髄軸が歪んでると肉体面から、この力が流れにくくなります )

さらに


クンバハカ密法等で臍下に氣を鎮めるのを習いにして気持ち自体を穏やかにさせ


( 連想を浮かばせる母体になっている潜在意識層のクリーニングなどの心の奥底のお手入れを含めた精神方面の心の原盤のクリーニングのほうがより本質で重要ですが )

食事の面では

 甘いもの、糖分の過度な取り過ぎや脂っこいものを控えることで
神経チャンネルを詰まらせ、淀ませ、ぼかさないように正常化し、頭脳は活性化してやる。




そんな感じで氣血の通り道である神経チャンネルを淀ませないようにし腹腔神経や脳神経を活性化してやると

目に見えない心と目に見える肉体をつないでいる神経系統が整うことで氣が自然に充満しやすくなって・・その結果、目に見えざる心も強く揺さぶられ難くなる。




 そうして、心が明るく澄み切って純化されると( 思惟を超えたとこから出る人種や信条、民族・・性別に依らない本心良心の示す磁針に照らして、してはいけないことや自身の理想や価値観に照らして、やるべきでないことを抑制する面


 さらには

  こういうことをやってやろう・・ここをこうしたらどうか?

 という独自のインスピレーションが湧き上がり仕事に生きがいや初々しさを感じながら

     着実に理想実現にまい進する意欲面での )

 意志の力が出やすくなり、別に特別なことをしなくても頭脳も開発されていくと思われます。


逆に「 観念要素の更改 」が上手くい行かず

 思ったり考えたりする、そもそもの連想材料を供給している母体になっている潜在意識が改まらなかったら、日々に喜びを感じられなくなり心を取り締まれず
悩みに押しつぶされるということになりがちなわけです。





 なお、自身で止めたいのに、なかなか止められない・・というものについては



どういうことをリスト化して克服して、それを飛躍のきっかけに成功していった方々がいるか?その例を挙げると



 例 

●今日1日 時間とお金の無駄なのでパチンコをしない


●今日1日 健康上の理由で煙草を1本も吸わない

●今日1日 勉強しないといけない受験生なので、今日はソーシャルゲームをしない 

●今日1日 難関資格取得に取り組んでるので1日30分以上はテレビを見ない



 
自己監督力( 自我を見張る力 )があるような方は、こういうことに悩んでいる方がいるということ自体に不思議に思うかもしれません。

ですが、私のとこに寄せられるメール等での相談では、こういうことに悩んでいる方も意外に多いので・・・

 こういう「 止めたいこと 」もリスト化して、きちんと自己抑制して達成できたら記録をつけて、3週間を目標にする。


記録をつける際は、「 止めたいこと 」を●とか★とかに記号化し

例えば ●→ パチンコをしない  ★→ ソーシャルゲームをしない
として、1日止めれたらそのマーク( ● 、★ )を手帳やカレンダーにマークして入れる

そうして3週間達成できたら・・このときの心身の微妙な変化・・
内面の変化・・小さな変化を心を鎮めて見つめてやる
・・

 その際、静々とした喜びが広がる予感があって具合がいいようなら続ける・・

 これだけでも、まあ違うと思っています・・




その際、本当に止めたい気があるのなら失敗しても絶対めげない・・また3週間を目標に記録つけ・・


期間を延ばすようにしておくと、案外、そういった、ついつい・・わかっちゃいるけどやめられない・・という状態から< こういう記録つけや期間設定等をしない時よりは >脱けやすいと思います。





さらっと軽く書いてますが、これだって秘伝のひとつなんです。


意志の力と期間設定による傾向的力< 心の慣性力 >を得るための習慣制御・・
これも今まで誰も指摘できず解明できてなかったわけなんで・・




 最初は1週間を目標 次が3週間 さらに40日 3ヶ月 6か月・・6カ月避けられると・・油断は禁物ですが・・一山越えたことになるのではないでしょうか?

 案外最初の1週間~2週間がきつかったりするそうです。

意志が弱く愚痴っぽく挫折しやすい傾向のある方の場合は、馴染みやすく付きあいやすい方が、やはり、自身(の心の傾向)と似通った傾向のある方なわけなのですが・・

 それだとエネルギー状態も同じで同じ発想しか得られず打開し難いので・・

出来れば・・

 自分とは似てないので付きあうのに、どうにも心がいたたまれなくてバツが悪い・・
なんだか決まり悪い・・


 これまでの生活のこともあって最初は心が、ざわざわし逃げ出したくなる・・


 辛いかもしれませんが・・

 バツが悪くても出来るだけ意志が強く志操堅固な方< サットヴァの性質の強い方 >との交流を心がけるのがよいとされています。


 以下の書籍にサットヴァ・タイプを見極めるチェックリストがあるので参考にしたらよいのではないでしょうか?

 心の成長度のチェック 
( <「こころの不調の9割は食事で治せる」から > )


 
 







これについて豆知識的なことを述べるなら


ナポレオン・ヒル氏が成功哲学を研究した際に成功者のモデルにした
ヘンリー・フォードやルーサー・バーバンク・・トーマス・エジソンなんかは
ナポレオン・ヒル氏も、その著書で指摘してるように
( 前述した )リピドーの昇華・転換を無意識的かもしれませんが心がけていて
その伝記などを調べてみると生活が綺麗で、高度な精神生活をしています。


伝記を調べてみると相当に廉潔な生活をしていることも確認できています。




 御三方のうちルーサー・バーバンクとかは、園芸家で育種の専門家でしたが
聖者と言われてもおかしくないくらいに相当に神秘的な体験もしています。

 この方の場合は、研究があまりにもオカルト過ぎて世間に受け入れられず

 アンドリューカーネギー財団の研究助成に申請しても審査にも落ちまくった・・と言われてます。

そりゃ、そうでしょう。

 例えば

棘<とげ>のないサボテンとして品種改良するのに
 棘があるサボテンに優しく話しかけて交配を繰り返すことで棘の少ないサボテンにし、さらに交配させることで私はサボテンから完全に棘<とげ>を取り除けるように品種改良をしていきます・・


 とかいう非科学的な研究手法を風の噂ででも聞いてしまったら・・

審査する方は、ひくと思います。

しかも小学校卒業程度の学歴しかない・・

 このブログを書いてる私ですら、もし私がバーバンク翁の研究助成の審査員だったとしても・・
全く実績がない段階だったら・・さすがに落としてたかもしれない。


 世間一般の方だって、あまりに論理的で科学的思考に漬かっていて常識に凝り固まってる方ですと、この園芸家で育種を専門にしている研究者は、少し頭がおかしいと思うのではないかと・・


 時代がバーバンクに追いついてなかった・・と申しますか・・



 精神科学を丁寧に学んでいる方ですら、にわかには信じがたい品種改良手法なんですから。

当時なら、なおさらでしょう。


で、やはり案の定・・研究助成の申請をしても審査にバーバンク翁は落ちまくってしまい・・

 結局のところアンドリュー・カーネギーが自費で、ルーサー・バーバンクの研究費を支援したという逸話まであります。


 ですが結局のところ



 バーバンク翁は棘<とげ>のないサボテンも非常識で非科学的方法と科学的交配法を組み合わせることで10年かけて品種改良に成功しちゃって

本当に、これも画期的なことの一つだったそうですが・・

 棘なしサボテンの品種改良だけでなく・・なんと3000種にも及ぶ植物の品種改良に成功し
世界にその恩恵を施すことになるわけです。

ちなみに彼が植物の品種改良に成功したなかにはラセット・バーバンクというジャガイモも入ってるので

 もしバーバンクが品種改良に成功していなかったら・・あるいは、アンドリュー・カーネギーが自費< ポケット・マネー >で、この方の研究の助成をしてなかったら・・

 マクドナルドという会社で、あの日本でおなじみのマックのフライドポテトは提供されなかったかもしれない。

 それ以外にも3000種にも及ぶ植物の品種改良に成功してるので知らず知らずにバーバンクの恩恵を受けてる方はアメリカに止まらず日本にも多いはずです。
 
出典1  出典2

そんなわけで上述の三人は、その伝記などをつぶさに調べてみると生活が綺麗で猥雑なものから離れた高度な精神生活をしています。

 そういう生活土台の上に、そのエネルギーを得意なことや
創造的事業に注ぎ込んでいたことが、その仕事や生活ぶりから彷彿とされます。

じゃないと、あんなに精力的に働けないでしょう。

それに、高級なインスピレーションを得られないでしょう。

生活が簡素で潜在意識が清まってないと・・

さらには不思議に運がよいですから・・

伝記などをつぶさに調べてみたらよくわかるように3人とも小食で食を慎み瞑想をよく嗜んでいて、お互い親交があったことも有名でして

 彼らは、学校を途中でリタイヤしてる方という妙な共通点もあります。
 3人のうち2人は小学校卒程度の学歴、1人は高校中退・・世間的な価値尺度では劣等生です。
 
瞑想をして生活を整えつつリピドーを創造的なことに活かすことで心も純化され生活が綺麗だったので、誰にでも注がれてる高級なインスピレーションを受け容れやすく導かれやすかったことが成功の要因ではないかと思われます。

 いくら超高学歴で頭がよくても心の統御に失敗し心の奥底が薄汚れ生活が汚くなって魂由来の力が塞がれていったら

 誰にでも注がれてる高級なインスピレーションを受け容れ難くなって、
やることなすことが間が悪く運が悪く、失敗しがちになったりします。


 それに、いくら学があっても運がよく高次のものに導かれないと
人間智や世間智的な知識では、ああいう偉業は成し得ないでしょう。

さらなる共通点は幾度も倒産したり、火事で研究所が焼けたりピンチに遭いますが、危機の度に奥さんらの強力な応援や協力者、支援者に援けられ運気のめぐりあわせも実に佳くて、するすると切り抜けています・・・

切り抜けるどころかピンチを好機会に変えています。

(  出典1  )



 なお

性的妄想に悩まされて心の統御力や集中力が減退して判断力や理解力がおかしくなってる方や

 オージャスの気化・・再吸収について関心ある方なんかは


先の「 今日1日 しないリスト( To Don´t list )」のなかに

●今日1日 猥褻なものを見ない、聴かない

 これをリストに加えて、記号化する・・例えば◆にする・・

そうして、先ずは「 猥褻なもの( 子供と一緒にはとても見れないもの・・
ごく一般的・・普通の大人が子供に見せたくない類のもの ) 」の閲覧を止め・・
しなかったリスト( To Don´t list )として、それを止めれたら

手帳やカレンダーに◆の記録をつけていく
というのをやるのもよいかもしれません。





過度に潔癖になる必要はないですが、こういう類のものに、どっぷりハマって中毒になってしまうと即物的で刹那主義になって節度を失い肉体(感覚)に、振り回され
こき使われることになり正常な判断力や理解力が損なわれてしまいがちになります。



 永遠に対する感性や探求心、憧れを失い高尚で高度な思想内容にアタッチできなくなりますので・・

 
そうして度が過ぎると静けさや落ち着きを失い動物本能に振り回され心の攻撃性や逃避性が増す・・

さらに悪いことには・・多くの時間を獣的な空想や活動に費やすというような哀れなことに陥る場合もある。




自らの空虚感や欲求不満、絶望感、不安感を紛らわすために強迫的に性的感覚に溺れて
自棄的で攻撃的・逃避的になり悪循環スパイラルにハマってしまうことになる。

そういう深刻なことになったりすることもあるようなので・・

( なお重症化した人は、勇気を出してお医者にかかるのも方法かと思います )

 
 

 基本路線は、空虚感や満たされないものを埋めるための
性的な空想の心象材料になるような猥雑なものは視ない・・

五官を通じて入ってくるものを、しっかり取り締まることも大事です。


判断基準は、「 猥褻なもの( 子供と一緒にはとても見れないもの・・
ごく一般的・・普通の大人が子供に見せたくない類のもの ) 」の閲覧を自ら意志して止める


これが基本で先決・・そして非常に大事なのは、1日止めれたら即記録( 例◆マーク )をつける・・


2日止めることが出来たら・・その記録 ( 例◆マーク )を即つける・・


 こんなことを大の大人が大真面目に書くのも・・まあ、何と言いますか・・

 結構、しんどいわけでして自己監督力があるような方は、こういうのに嵌るような方は、ほぼいないと思うのでスルーでいいと思います・・


 ですが、こういう類のことで心の落ち着きや集中を乱され
 人知れず悩んでる人はインターネットの爆発的普及と高速化で性的妄想を煽る映像配信も・・手軽に配信することが可能になって、敷居が低くなり手軽化したことから増えている。

 実際に、こういうアダルト系のことで金銭トラブルに巻き込まれる方も増加しているようなんで。
 




 先ずは1週間を目標・・そうして3週間閲覧しないことを目指して・・記録もつけていく・・
 そうして3週間達成できたら・・このときの心身の微妙な変化・・
内面の変化・・小さな変化を心を鎮め呼吸を鎮めて見つめてやる
・・

 そういう心奥を見つめる作業を呼吸を鎮めて施した時、心の微妙な変化・・
静々とした清らかな喜びが広がる予感があって具合がいいようなら続ける・・


 これだけでも、まあ違うと思います・・失敗しても絶対めげない・・




また3週間を目標に記録つけ・・

そうして期間が延びていくと・・ひょっとしたら、ある将来には、
あまり気持ちが向かなくなって
心乱されなくなって心奥からの新鮮で穏やかな静々した喜びが
日々の生活空間における立体的な奥行きを伴って増え拡がっていき、そうなることで自然に煩わされなくなって抜けてる
可能性もある・・

 難しい行法とかもあるのは私も知ってますし、私も心身統一法の範囲外で
天風哲人の天風式クンバハカ法とは異なる方法も微妙に実践してるわけでして・・
こういうのに、ものすごいお金をかけてる方も幾人か知ってるけども・・そういう人ほど、このシンプルな方法の意外な効果に驚くようです。


 世間にもまれて暮らさざるを得ない・・山籠りなんて出来ない・・
私たちみたいな一般庶民でも、そういうのを汚らわしいとか忌避することなく
 自然なものとして素直に受け入れながらも、節度を保って

 普段の仕事を通じて
この仕事で私は、こういうことやってやろう・・
こういうのやってはどうか?と鋭意工夫し、仕事に期するものを持って、
それを通じて喜びを耕作し

 思いやりを培い神経を正常にし

 得意な能力を開発することを心がける。


 そうして自ら期するものを持って得意なことに打ち込むことや


 言葉と行いで人を喜ばすことと、

 これ( 記録つけと少しでも期間を伸ばす心がけ )だけ淡々と心がけるだけでも・・
そういうのを避けることによって生まれる心奥からの新鮮で穏やかな静々した喜び
この喜びを感じる機会が増えてくれば・・また違ってくるのかもしれません。

 人それぞれ背負ってるものが違うので時間のかかる方もいるかもしれませんが・・




※とにかく記録つけと、その期間を延ばす心がけ・・

さらには、その際に心奥からの新鮮で穏やかな静々した喜びが湧き上がるか?

 それを、呼吸を深く深く・・これまでにないくらい鎮めて、きちんと心奥を見つめて発見することが大事
です。



 それにリビドーは、スポーツよりも、どちらかと言いますと創造本能・・芸術を含めた創作および工作などの行為、創造的楽しみともリンクしてるんで・・

スポーツで解消とかは、難しいです。

 性を自然なものとして素直に受け入れつつ、オージャスを気化させ、そっち( 創作および工作などの行為、創造的行為 )に、できるだけ振り向け接続させるとよいのです。







本格的に取り組もうと決意してる方の場合は小手先のテクニックに走らず、生活全般から。自身の習慣や考え方の癖、何に喜ぶのか?等を見直す必要があるのかもしれません。

 莫大な力を秘めたオージャスを感覚化することから始めてもよい



( そうして、何か人に喜ばれ自身の成長にもなる得意なことに打ち込んだり

日々こういうことやってやろう・・こういうのやってはどうか?と工夫し創り出す楽しみのある趣味にこの力を活かすのもよいのではないでしょうか?

 ※園芸、絵画、執筆、模型工作、電子工作、創作料理等の創作活動、創造的事業 )






なお、「 今日1日 しないリスト( To Don´t list ) 」については、
自身の理想や価値観に照らして本当に、その行為を止めたい気があるのなら



失敗しても絶対めげない・・また3週間を目標に記録つけ・・


期間を延ばすようにしておくと、案外、そういった、止めたいのに、なかなか止められない・・というジレンマ状態から抜けやすいし、

 その替わりに、

自分が理想としていることに、その浮いた時間やエネルギーを使って生命を打ち込むことが出来れば、理想の自分に近づいて成し遂げられる予感や実感も増しさらに加速する・・と思います。


特に潜在意識を清めることが大事です。

これは、長年の研究からも幸福感や運の良さとも関係していると思いますので。



潜在意識を清めて強めることと運・不運の微妙な関係という記事にも書いておきましたが

潜在意識を清めるには


眠りに落ちる寸前の眠りとの境界のときの想い自体を
   清らかで明るいものにする「 観念要素の更改 」を心がける。
( 方法1 )


意識がない状態から目が覚める、目覚め際のときに
ニッコリ感謝して起きる。 ( 方法2 )


気が向いたら

目覚めて意識がまだはっきりしない半覚醒の状態の時に

すぐさま、早暁の旭日に突貫し、
低頭瞑目し、ただひたすら有難いなぁと黙然感謝する( 方法3 )

たった、これだけで気がつかぬとこの直のクリーニングになる。

( これだって、さらっと書いてるけど秘伝のひとつなんですが・・普通の日拝でも間接的にクリーニングになると思います )




ホ・オポノポノの4つの言葉や
神聖なマントラ・・あるいは、有難うございますなどの言葉を呟くことで顕在意識を耕すことで間接的に潜在意識をクリーニングする。
( 方法4 )


等があります。


(方法1)と(方法2)が、どうしても難しい方は(方法3)か(方法4)を只管心がける。



これに関して、先に挙げた(方法1)や(方法2)が、どうも、うまくいかない・・


事実として、私のとこに来る相談メールでは

(方法1)と(方法2)は、主観的なので何を基準にして、これが上手くいったかが
皆目分からない・・疑心暗鬼になってしまう・・どうも難しいという方もいるので。


そもそも、綺麗な気持ちで寝入るという


「 綺麗な気持ち 」というのがよく分からない・・という質問があったりもします・・


ですので、そういう方は


(方法3)や(方法4)を心がけるとよいです。



 これだと、少なくとも実践できたか?出来なかったか?くらいは、
自分でしっかり評価できますよね。



そうして



手帳などに記録つけをして継続することで


 心身の微妙な変化・・内面の変化・・小さな変化を心を鎮めて見つめてやる・・

 その際、静々とした穏やかな喜びが広がる感があって
日々の仕事や生活に新鮮な気持ちや幸福感が出てくるようなら、よい兆候です。

 




あとは


以下の秀逸なPDF

http://hinatabokkomura.com/tempu/images/etc1.pdf

これに書いてるようなシーン・・ジーン、鈴の音っぽい音ならぬ、かそけき音という天の声・・
これは、私はナーダ音だと思ってますが

これ(ナーダ音)を聴き取り聴き分けれるようになって、
シーンとかジーンとか鈴の音っぽいのより、もっと奥ゆかしい・・
かそけき美妙音を発見し、それに心を溶け込ますようにする( 方法5 )

これが特効的クリーニングになります。


ナーダ音を意志の力を注いで集中し聞き分け、聴き取る・・

シーーーーン程度だと、これは、まだ浅いですが

5,6種類以上探せると変わってきます。
そうして

不要残留本能心がこれに溶けて固まってしまう
精妙な多重音を聞きとれるようになると精神に佳き変容が起きてくるかと・・




今は、時代の恩徳というのがあって、私たちのような一般人で難行苦行とかしなくとも、これが聴こえる方が増えてると思うのですが・・


万一このナーダ音が聴こえない方でも、とにかく

(方法3)や(方法4)を心がけるとよいですよ。



 これだと、少なくとも実践できたか?出来なかったか?くらいは、自分で評価できます。

それに記録つけをしていけば習慣統御しやすくなりますよね。

そのように手帳などに記録つけをして継続することで


 心身の微妙な変化・・内面の変化・・小さな変化を心を鎮めて見つめてやる・・

 その際、静々とした穏やかな喜びが広がる感があって
日々の仕事や生活に新鮮な気持ちが出てきて具合がいいようならシメタものになります・・

そのようにして、とにかく自分の立ち位置や自分に合った方法で・・淡々と潜在意識を清めることを続けていくと


飛躍的に平安感や統御力も高まり、心の力や生命の力も高まって人それぞれの念願も叶いやすい清められた潜在意識になるんじゃないかと思いますので。


潜在意識をクリーニングするというのは、心の統御や運・不運に影響する、とても重要なアイディアですから。