天職( 命 )的な目標( 願望 )の方向に向かって

              役割を果たしていることをチェックする術 ) 





読者の方から、ご質問があったのですが







STEP2 とにかく目標( 願望 )や思いついたこと

 (やりたくないことも含めて)を蓋をせず紙に書き出して夢を実現していこう。

 書いた紙を携帯して持ち歩こう。



  というワークで


 天職( 命 )的な目標( 願望 )の方向に向かって自らの役割を果たしていることを



( チェックする術 )は



 上記ページで書いていることを試す

 ( 余命6ヶ月と仮定してリスト化する方法 )以外に

確認方法は、何かありますか?



 また



 今の自分にとって最も重要な事柄を優先してやっていることを



( 自己点検する方法 )はありますか?











  という難しいご質問がありました。













 結構、本質的な質問でハッとしたし、私( 岡崎 )も思わず考え込んだのですが









★天職( 命 )的な願いに向かっているかどうか?( マクロな意味で )



 あるいは



ミクロな意味では



★ 今の自分にとって最も重要な事柄を優先してやっているのかどうか?を





         自己点検するには







  





→ ほのかで上質な幸福感やしっとりした心地よい喜びが

 ふっとリラックスしたときに湧き上がるかどうか?





 → 嫌々ではなく、させてもらって、ありがたいな・・と感謝する機会が多いかどうか?







 → しっとりした平安感が増しているかどうか?





 → わくわくする機会がご自身の心身の状態( 生活 )に現れることが

 増えているかどうか?等でチェック( 自己点検 )できるのではないでしょうか?















 神経生理の点から言うなら



マクロな意味で

 

 ☆天職( 命 )的な願いに向かって自らの役割を果たしていたら







 あるいは





 ☆今のあなたにとって最も重要な事柄を優先してやっていたら(ミクロな意味)で



( 要するに )健全な方向に向かっているなら



( 柔軟体操をしなくても )

体( 筋肉 )が柔らかくしなやかになって体も軽くポカポカ温かくなっていくかと思います。



※もちろん、体の方面から錬身をしっかりして強く、しなやかにし抵抗力や耐久力を養う・・という訓練プログラムを実践したほうがよいでしょうけど・・・。


  

 また



 



「 自らの現在の生活をひとつの映画として観た時



     そこに映って努力を傾けている人物に吾( われ )は共感できるだろうか?



   好きになれるだろうか? 





  この映画の登場人物で主人公である私を吾( われ )は、応援してあげたいだろうか? 」





 と第三者の目で静かに問いかけてみるのもよいかもしれません。











マクロな意味で

 

☆ 天職( 命 )的な願いに向かっている











天命的な役割をきちんと果たしている





 あるいは







( ミクロな意味では )



 ☆今のあなたにとって最も重要な事柄を優先してやってきちんと自らの役割を果たしていたら



( 要するに )健全な方向に向かっているなら



 自らの現在の生活をひとつの映画として観た時



  そこに映って努力を傾けている人物が好きで応援してあげたくなるかと思います。



 あとは

今やってること、手の届く範囲のことを気持ち込めて精いっぱいやる・・これです。
これをやってると螺旋状に拓かれてくるものがあることを実感するのではないでしょうか?