心の上位圏の高次の吾から

( ぬるま湯的で惰性的なマイナスの固定観念・・古い習慣軌道に封じられていた )

  意志の力がちょっとずつでも出てくるようになってくると

本当に( たった )これだけでも全然違うはずです。









 ブログ記事やらでも、一貫して、あまりにもひつこく「 成功の実現 」「 心に成功の炎を 」等の口述書を

読んで自分なりにまとめて実践することを薦めていますので

 







サイトをお読みいただいている読者の方のから













( 私のひつこさに負けて )(^_^;



「 成功の実現 」とかも図書館で借りた後

          購入してじっくり読んだけれども(^_^;



  書いていることがさっぱりわかりません。







 特に



 述書の「 成功の実現 」第4章と第6章については



  簡単に書いているけれども理解するのが難しいです・・



 という





 私にとっては最も凹みやすい、、

 天風解説本ならいざ知らず

   なんであの本を読んでわからないのだろうか、、と

ため息交じりでつい思ってしまう( 弁慶の泣き所の )切ない感想もいただきました。





















確かに



 知っていても実践しなかったら

 実感も出来ないですし
( 絵に描いた餅 )になるかもしれません。

惰性的な習慣( 悪習 )にしてやられて一進一退を繰り返し
心境も行ったり来たりで、すぐに実践も止めてしまう‥という方も多いかもしれない。






 それは、しょうがないにしても



 この中村天風というお爺さんが秩序的に系統化した方法





  そして



 サイトで詳しく解説したノウハウは



  きちんと実践したら





  ★自己嫌悪や自己不信に陥っているような方



  ★不平不満と愚痴だらけで感謝もへったくれもない方



  ★きなきなくよくよ取り越し苦労ばっかりしている方

 

  ★ 心がひねくれているような方



  ★ 挫折ばかりで自信を失ってしまった方



  ★根気が無く忍耐心も無く、3日坊主で、すぐに諦めるような方







 ( つまり〔 以前の私 〕のように全ての★に該当していたような情けない方でも )



  





  〔 信じるに足る強く頼もしい自らの心身を創る科学的な方法 〕をも

公開していますので



 



 腑に落ちるかどうかにつきましても



結局



単純に



  やるか、やらないか、、、





意志の力がにじみ出て新しい習慣慣性の力が新たに形成され轍( わだち )になるまで

積み重ねるか、、、



途中で投げ出して



   積み重ねないか、、という( 紙一重の差 )でしかないような気もしています。







 それに



 









  私自身が述書を実践する上で感じた実践の上での難しい課題やらもありましたので、

改めてサイト等に追加した

  〔 惰性的悪習に封じられたリリカルな意志の力を徐々に強めていく方法や課題 〕も公開して、





そこもきちんとクリアにして





具体的にどうすれば期待通りの力を発揮してくれるようになるのか・・という

ことも噛み砕いています。





 ですので



ちょっと読んでわからないからと、くさったりせずに

実践のヒント、理解や自覚の助けにして欲しいと心から思っています。













また







私自身の( 実際の生活体験上 )









自然の驚異、 霊妙不思議さを感じる感性



 感じ方というのもとても大事だと私( 岡崎 )自身は強く思っています。







  しかし



 この感じ方を司る心のアンテナは



深層意識の中身と深い関係があって





 深層意識の中身が汚れると機能し難くなります。









物質至上主義に陥って





 

 物質的欲望・本能( 肉体 )的欲望を満たすことで

人は幸福になると思い込んでしまい





 その錯覚( 物質至上主義 )にとらわれ過ぎると



 



欲求不満に陥ったりして



 表面意識に思ったり考えたりする原材料を提供している( 自覚されない )深層意識領も



じわじわ汚れていきます。





 そうなると











感じせしめる心のアンテナとも言うべき感応性能の調子がおかしくなっていきます。





感じ方を司っている感応性能の調子が変になると





傍( 他人 )からみたら





 どー見たって



   あなたはバラ色で恵まれてるでしょ!!!と他人は思ったとしても









 当事者である( 当の本人 )は



 ( 感じせしめ、思わせ、考えさせる )思考原料が詰まった自覚されない深層意識の中身が



 ボウフラで充満した腐った水みたいに淀んで汚れていると







自覚できる瑞々しい好奇心やらを感じせしめる感受性が鈍って



喜びや愉しみ、あったかい平安感やら安心立命、、ほのかな感動を感じれない・・



ということになってしまうようです。















  このブログをお読みのあなたは



物質至上主義に陥ったり



精神至上主義に陥ったりすることもないでしょう。





精神至上主義というのは



心が一番尊いという考え方に囚われて



  物事を論理的に考え判断する力さえ養えばよいのだ、、とばかりに

理性心を培養することで幸せになれるという考え方です。





 しかし



これには落とし穴があって



そもそも、理屈の心の理性心には本能心を支配する力はないので

これを突き詰めて生活していったら( 挙句の果ては )神経衰弱になるのが関の山ですので。(^_^;











それに





 このブログをお読みのあなたは





 ( 心の特別なお手入れ法 )や



 ストレス負けしない( 体の特別なさばき方 )もご存知ですので



実践していたら



 そういう神経過敏な衰弱的な状態になりたくてもなれないかと思います。









しかし





こういうことを知らず、実践しなかったら



 その例として







日給1億円とも云われていて





 庶民から見たら

 なーーーんの苦労もない



 どーーみたってバラ色と思えるようなロックフェラー3世のご婦人ですら

不幸を感じることがあまりにも多くて

安心のできる気持ちを感じれない・・楽しみや感動を感じる機会が少ない・・と

心の底を吐露していたのですから。(^_^;













ロックフェラー3世は、天風哲人を心から信頼していたそうでして



日給1億円でありながら



簡素なアパート住まい

親日家で先代の形見のセイコーの時計を大切にし





「 世の中の人が、私の事業を通じて幸福になってくれれば、それでよい 」と

語って日々それを実践した立派な事業家兼篤志家だった方です。







 そんな立派な旦那さまのご夫人でしたら



幸せな大富豪の夫人として書籍などでも堂々と紹介されてもおかしくないですし







 そういう身分だったら



 さぞ左団扇( ひだりうちわ )でバラ色で幸せだろう・・







客観的に見て、物質的に





太陽系第三惑星地球の中でも



 これほど巨大な資産に恵まれている方はほぼいない・・と思えるような

社会的に見て( 押しも押されもせぬ )ウルトラ・セレブだった方です。







 ですが



 そんな方でも( 深層意識の中身が汚れて淀んでしまって

 マイナス因子のボウフラでいっぱいになって

   感じせしめる感応性能の調子が変になると )



 苦労を感じることが多く悩みが主なものだけでも100個くらいある )と

漏らしていたのですから・・(^_^;









 私( 岡崎 )の場合



「 成功の実現 」を読んで





  日給一億円で篤志家で幸せな大富豪として



書籍などでもモデル的に紹介されている方のご夫人が、



 意外にも、生き辛さを感じて100個くらい悩みがあるということ )を知ったときは



( 自らの体験に照らしてみて少し思い当たるふしもありましたけど )



   結構ショックを受けましたので。(^_^;









 ちなみに



 ロックフェラー三世の祖父にあたる



 ナポレオン・ヒル博士の「 思考は現実化する 」という本でも

成功した経営者としてしっかり紹介されているロックフェラー一世も

寝入りばなの心の持ち方にミスして



 



結構悲惨なことになったことがある事実についても過去に解説したことがありますので



 興味のある方は



 以下のPDFをご覧ください。



一部編集加筆しています。





「 日給1億円を成し遂げたのに

 不幸を感じることが多く神経過敏、円形脱毛症になってしまうなんて悲しく切ない 」

 ↓ ↓ ↓

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/repo/kakokiji200701.pdf



PDF文書を開くためのパスワードは

200701です。




今回もページ数が多いですが

今回の記事で最も知って欲しい内容( メッセージ )は

上記のパスワード付きPDFの一番最後のページの

最後の数行あたりに赤枠で示して書いていることですので。













日給1億円を成し遂げる・・なあーーーんていうのは



時流の波やらもあるでしょうし







生半可な努力では決して成し遂げられないし



  ( 特別な素養、才能 )と( 大きな器 )がないと

逆立ちしても無理だと思いますが





 あなたは





 事業に全てを捧げ切って、大きな財を為した



 ナポレオンヒル博士の成功のモデルのひとりとされている



石油王のロックフェラーのような超VIPとされるような方が



 日給1億円を達成しても

   幸せを感じる機会が少なかった、、という事実があることや





 日給1億円の立派な旦那さんの奥方さまですら



心の特別なお手入れをしないで



 深層意識の中身を塵や埃でまみれさせて、ばい菌でいっぱいにして汚すと



不幸を感じることが多く悩みも多く

 心が幸せを感じれないということを教訓として知ってよかったですね。

 

 こういう真実を知っている方はまだまだ少ないようですから。