読者の方からの質問にお答えしたなかで、考え方やらのヒントに

なりそうなものの一部を加筆編集して( 抜粋して )掲載します。



Yさん!記事掲載にご快諾くださり感謝します。



( ここから )



Yさま





お返事ありがとうございます。



岡崎です。







( 中略 )





>岡崎様のサイトに辿り着いたきっかけは、フォトリーディングに関する

> NASA報告の情報を探していた時でしょうか。

>大変特徴的な、クセになる文体や行間で(これも岡崎様の作戦?なのですが)

>あの当時は何か特殊な世界に迷い込んだ気分でした(笑)







そうでしたか。(^_^)



フォトリーディングは速読ではないですけど

画期的な読書法だと思っています。







記事にも書いていますが





 メルマガ読者の方から

某巨大掲示板で話題になっていたフォトリーディングの

NASA報告書( 2000年 )に関するコメントを求められましたので





 ちょっと書いてみた・・というのがあります。



( とりあえず、私の場合は

  中立的な立場ですし、フォトリーディングのシステムが

NASAの報告で( きちんと調査した上で、ある意味、予備調査で駄目だしされ )

評価されなかったことについて話題になっているという某巨大掲示板を



恐る恐る・・のぞいてみましたら

フォトリーディングについてNASAが報告書を出していることを

きちんと書いている方



( フツーに読んだならNASA報告・・バリバリ客観証拠ですので )

 



  思いっきり正論をスレッドで書いていて



 NASAで評価されなかったという事実の指摘をしているだけなのに



   根拠と論点不明の批判のコメントを四方八方から、されまくって







 NASA報告の事実を



きっちり指摘した方は、思いっきり孤軍奮闘していまして、





 根拠を示してきっちり正論を書いているほうが



 思いっきりイジメみたいなことをされて

バッシングされている感じだったので・・

余計ムラムラして・・ブログに記事を書きたくなった次第です。 (^_^;)













>岡崎様のサイトで勉強するのと並行して、

>命令暗示・断定暗示、観念要素の更改に関しては一日も欠かさず続けております。

>もうすぐで40日です!



すばらしいです。



 楽しむようになさったらよいかもしれません。



>今感じている一番の恩恵は、過去のよろしくない記憶が頭をよぎっても、

>いちいちご丁寧に嫌な気分にならなくなったことですね。

>「ふーん、そんなことがあったの?」と、

>どこか客観的に振り返られる自分が確認できました。

>些細な実感ですが、大きな自信です。



いや・・すごいですよ。



>命令暗示・断定暗示を施した後、心の中でその一連の動作を

>巻き戻して振り返り、心に映じた自分にアファメーションの暗示語を

>じわっと送り込む・・とあります。

>自分は毎回これを実行してはいるものの、少々難しく感じてしまいます。

>本当に自分のやり方でいいのか?

>どこか大きくポイントを外していないか?

>などと、毎回心のどこかに引っ掛かってしまいます。





 ご質問ありがとうございます。

 もう少し解説を加えたほうがよいかもしれないですね。



 鏡に映じた自らの眉間をぎゅっと注視して

 涼しさを感じつつ



  暗示を叩き込む



 このときは



  鏡に映った眉間の奥に向かって暗示を叩き込みます。









 その後



 目を瞑って





   客観的に動画再生のように、イメージやら体感覚で振り返るとき





  



 



 再度



 心に映じたアファメーションの暗示語をしみ込ます際は



  

 眉根をちょっと上げた

  眉間の奥に・・暗示の響き・・振動を・・じーーーんと

快い印象材料を沁み込ます感覚です。



( 奥底に伝えて、蓄積されるのは印象〔 材料 〕ですので )







Yさんにきちんと伝えられているか・・やや心配ですけど・・。





>自分は毎回これを実行してはいるものの、少々難しく感じてしまいます。

>本当に自分のやり方でいいのか?

>どこか大きくポイントを外していないか?

>などと、毎回心のどこかに引っ掛かってしまいます。



解説はしましたが



これは、あくまでも私〔 岡崎 〕の工夫ですので(^_^;)



神経生命が活性化し、爽やかな・・かつポカポカ温かい気持ちになったらよいのではないかと思います。







>それから、修行不足のせいか、「命令暗示・断定暗示の言葉が発動したときの映像」

>というのがまだまだ自分の中では不鮮明で、味わい切れていないところがあります。

> (今の段階では、無理やり記憶倉庫から写真を引っ張り出してきてツギハギして、

>ガチャガチャぎこちなく動かしてるイメージです・汗)







なんとなく暗示の響き・・印象が



( 奥底に )染み込んでいるな・・というようなので大丈夫です。





>できれば参考として、岡崎様が命令・断定暗示を施すときの身体感覚や内的感覚などを、

>簡単に教えていただきたいのです。

>万人に共通するようなものでもないとは思うのですが。あくまでも目安として・・





 暗示を施すときの体感覚につきましては





 額は涼しくて

 脊椎にじーーーんと恍惚とした爽やかさがあり





腕や手は、だらんとして・・ぽかぽか温かく

  上半身は軽く溶けた感じ



 丹田部位には、ぎっしりポカポカした温かさがあります。



  

>とはいうものの、クンバハカ体勢を取ったときに、

>心の底から安心感や前向きな気持ちが湧いてくるのを

>はっきり感じることができるようにまでなりました。

>これだけでもある程度上手く行っているとも思えますし、

>大変ありがたく、大進歩です。



1ヶ月そこらで、そういう、しっとりした感覚を味わうというのは



とても筋( スジ )がよいかと思います。





> PDF化してコピーし、重要と感じたセンテンスは

>ノートに書き出しております(ほとんどなんですが・笑)

>体系化されているし、実践にも無理が無い。

>その上本当に有用な情報を提供していただける。

>こんなに有難いことはありません。



励ましのお言葉、ありがとうございます。





純正な内容を伝えた天風哲人の口述書で、



そこに込められた( 活きた何か )をつかんで



心身統一法を研究、実践し





 

 日々の自己鍛錬で

自助努力で信念や・・内在の積極的な性質を強化していくと







いろんな事柄・・困難な出来事に



( 実践前より )





( 心 )が動揺し、オロオロし難くなり



そういう出来事が( リアルに )



  小さく見えて



平気になってくるというのが( 地道な実践による )



大きな功徳のひとつかもしれません。



 







心が弱くて折れやすく





  うんうん唸って生き難( にく )さや息苦しさやら
苦悩を感じていたのから・・





自らの意志で心身( と行為 )を



調和ある自然法則と結びつけるように仕向けて







  信念・・そして自らの性質( 資質 )を強く尊く愉快にしていくと







 生かす力の補充量が増え



生命力( 自ら活きる力 )が高まることで



 生き易さ・・楽( らく )を感じ、、、





(  観念的に無理に思い込もうとするのでもなく )



人生行路の百般において

世の中って意外に有難く楽しくて面白い・・生き生きし生命感に満ちている



と感じ( たくなくても )感じる機会が増えていくのかもしれません。







( ここまで )





このブログ読者の方はフォトリーディングのNASA報告のことは

ご存じないかもしれません。

 当方が記事にしたのは以下のブログ記事です。





 ↓ ↓ ↓

フォトリーディングのNASA報告について









ちなみに



フォトリーディングのコンセプトで本にアプローチする方法は





( 読んだら負け )



( 本を上空から観る )

( 本を上空から観光する )というのが大事です。(^_^)





 なじみ感覚を作るだけ・・という楽な気持ちで



 呼吸を鎮めて



写し取る感じで、めくればよいのじゃないか?と思います。