読者の方からの質問にお答えしたなかで、考え方や

実践のヒントになりそうなものの 一部を( 加筆 )編集して掲載します。



Oさん、記事掲載にご快諾いただきありがとうございます。



( ここから )


Oさま



お返事ありがとうございます。

岡崎です。

( 中略 )

( Oさん )



> 「 あるヨギの自叙伝 」は、岡崎さんが最近何度も紹介されておられて、
> 一度読んでみたいなぁと思っています。
> 問題は地元の図書館は小さくて、その本を置いていないということです。
>


確かに小さな図書館の場合は置いてない場合がありますよね。


書店とかも( 専門店やら大きな書店ならいざ知らず )
小さな書店では( 天風先生の口述書と同じく )
扱っていない場合が多いです。


ですけど
( 都道府県立・・の )図書館の場合は、置いてあるかと
機会を作って読んでみる価値は( 十分に )ありますので。
 県立図書館の蔵書検索コーナーから
 著者名 に「 ヨガナンダ 」と入力して検索したら
2、3冊出てくるかと思います。
 もしかしたら、「 あるヨギの自叙伝 」ではなく
別名の「 ヨガ行者の一生 」という書名で出てくるケースもあるかもしれません。



( Oさん )

> 岡崎さんは

>「 神田先生の考え方( とルート )は

>「 あるヨギの自叙伝 」第11章 に出てくるヨガナンダ師の

>お兄さんに当たるアナンタという方の考え方( とルート )だと

私は思っています。 」

>

> とサイトに書かれていて、どういう事なのかなぁというのが一番気になっている

> というのが一番の理由だったりするのですが。




気になる・・ということなら



私のライティングもかなり洗練されてきたのかもしれません。
パイプ( 仲介 )になればよい・・というスタンスですので。


( Oさん )



> 神田さんの「非常識な成功法則」は、
> 目標を紙に書いて朝晩ながめる、目標を毎晩10個書く、
> やりたくないこととやりたいことを思うままにリストアップするなど、
> 簡単なのに自分の夢や目標が自分の中に刻まれるいい方法だと思うのですが、
>

> 成金(心は貧しい、金銭的には豊か)になってから、
> 幸せなお金持ち(心も,お金も豊か)になるのが一番早い
> とかいう辺りが、そうなのかな?それでいいのかな?と感じてしまいます。


( 非常識な成功法則を実践して顕著な結果が出る方もいればかすりもしない方もいる・・
これも人それぞれではないかと思われます・・ )

かく云う私自身も先端的な読書法であるフォトリーディングを含めて
著者の恩恵を享受した者のひとりですので
批判めいたことを書くのは( ある意味僭越で )気がひけますが


「非常識な成功法則」のノウハウには
心の奥底にある根深い否定的記憶やネガティブな感情を少しずつ払拭していく
潜在意識領の自助努力的なクリーニング法とか

動揺を鎮めるクンバハカ法

深いところに確信の鋳型を埋め込んで信念を強くしていくノウハウ

更には

「 成功の実現 」第6章で臨場感たっぷりに描写されている
 心身統一法の骨格のひとつで
 本当に悟得できれば
  怖れや不安を深いところで払拭する「 われとは何ぞや 」などの記述もありません。



神田先生が「 非常識な成功法則 」を執筆した当時に
内的面を豊かにし物質的にも調和の取れた・・
バランスがとてもよい「 天風哲人の口述書 」をご存じだったら
物質的成功のダークサイドへの対策ということにも言及できていたはずで

神田先生ご自身も「 非常識な成功法則 」で説かれているようなルートを
薦めたりなさらなかった( 執筆できなかった )のかもしれません。


それに・・
物質的成功に死に物狂いに取り組んでいる最中にお陀仏にならないとも限りません。

「 あるヨギの自叙伝 」11章にも記述がありますように

「お前は何というばかなんだ!
人生は長い!」


と言い放って 弟であるムクンダ青年( ヨガナンダジの幼名 )に説教し、
〔 賭け 〕を申し出たアナンタという( ヨガナンダジの )お兄さんは、
( 当方の計算では ) 〔 賭け 〕を申し出た4年後くらいの
30代初めにお亡くなりになっています。
 

人の寿命なんてわかりません。
人生は長いようで短いですから。


( 中略 )

いずれにしろ安定打坐法を始めとした天風哲人の行法を
何年も熱心にやっていって・・心を澄ませる行法に努めて・・・
 ここから・・どう進んで( 深めて )よいかわからない
 方向にふらつきが出たり、、細かいナビゲートが欲しいというか
 何か( あこがれ )みたいなもの、、を感じていて、、
もどかしさやらがある方にとっても
「 あるヨギの自叙伝 」は、ガイドになるのではないかと思います。


( 受講のための手続きはやや面倒で、
案内資料が送られてくるまでに、非常に時間がかかるし、
専用資料が届くのも時間を要する場合がありますが )

心身統一法がバイパスするなら
宙に浮くリスクは軽減され生活に根付かせやすくなる可能性はあります。


私の場合は心身統一法の実践と並行しながら初歩の基本的な瞑想を続けていますが

自身の些末な体験でも

基本のものをこつこつと忠実に実践することで


直覚力を養うことに貢献し 平安感も亢進しました。

さらには


 心を強力に集中する有意注意力が増している実感が
私自身の生活体験に顕れた生活事実上もありまして
現実の仕事や生活にも役立っていますので

心身統一法がバイパスするなら

お奨めだと思っています。

( 主観的意見で申し訳ないですけど )

 



( 追記で )

※ちょっと心配になった( 懸念されることがある )ので追記しますが
「 あるヨギの自叙伝 」の巻末の理念に共鳴し
この書に縁( えにし )を感じ

 「 あるヨギの自叙伝 」第49章 P499後段・・写真のあるページ3枚はさんで
 P503 上段にも記述がある
 ( 謙虚な心で内的向上を望み精神的な支援を求める方なら )

だれもが家庭で学ぶことができるように
時代に即応するかたちで集大成された通信講座にご関心のある方は
( かくいう私も検索能力は、かなり高いと自負はしているのですが )



 インターネットで調べることで得られる虚実織り混ざった不正確で歪んだ
( 信頼性の乏しい )掻き混ぜられた情報ではなく



  「 あるヨギの自叙伝 」、「 人間の永遠の探求 」等の
巻末に記載しているロスアンゼルスの本部の正規のところから
 直( じか )に入手して受講し、正しい手引き書による正しい方法で努力すべきと当方は思っています。

 これについては「 あるヨギの自叙伝 」34章 P323 注釈(10)にも、その言及があります。



第26章 P243でも

 正確かつ純粋性を保った内容を、しっかり受け取って恩恵を受け取れるように、純正な内容を伝える努力をしているところから直接学んでいただきたい旨しっかり言及されているみたいですから


 英語に、余り自信がないという方はセルフ-リアリゼーション・フェローシップというページから

http://www.srf-tokyo.org/srf_lessons.php

 講座内容、資料請求方法やら手続きについてお問い合わせになってみられたらよいかもしれません。

 ( 実践して )ご自身の傾向に合うか?

 奥深くに響くか?・・その内的質感・・内奥からの妙なるエコーを耳を澄ませて確かめてみられてもよいかもしれません。
 


ちなみに・・なぜ?私が〔 純粋、純正かつ正確なもの 〕・・
かつ〔 つながり 〕というのに、ここまでこだわるか・・と言いますと
事例は違いますが
( 私自身が天風哲人の心身統一行法について学ぶ際に失敗してるからです・・

 20代の頃に、他の方が方法を解説した薄まった解説本を読むことで

 解説した多くの著者の方は、散らしたり歪ませる意図はなかったかもしれませんが

 「 口述書( 述書3部作 ) 」では

呆気ないくらいすぐに腑に落ちた( 純正な響き )が伝わらず


 打つ力と言いますか・・感応力が弱いというか


 当方に洞察力がなかったというのが大きな原因ですが

心身統一法の体系や、それぞれの実践項目の大きなつながりや
深い何かが呑み込めず、内容を誤解しスルーしたことがあります・・


その結果、後年・・非常に苦労した体験がありました。


そういう苦い体験から、最初が肝心で、学ぶ際は源流の一次資料
( 原典 )で学ぶべきということに
強い意識がありますので、やや強めの表現でコメントしています。  






PS ちなみに、私がメインで七転八倒・・暗中模索しながら解明できたのは
「 期間の壁 」「 建設的な習慣の轍( わだち )化ということ 」・・
少しずつ( 無理のない方法で )軌道を修正して意志の力を強めて
新たな習慣に置き換えて
精神精力( 克己心 )を呼び覚まし
人格に練り入れて人間性を高めて内側から変えていくこと・・

   ある意味、これだけですので・・悪しからず・・


自分自身が、根が無くなって、すぐに諦めるようになっていたので
すぐに投げ出す癖や( 惰性的 )習慣性の克服ということに深く悩んできた背景があり
これだけ・・ではありますが・・高い内容のものと、つなげてあげることのできるパイプ程度にはなると思っています。