「 あるヨギの自叙伝 」は、行を完成したインドのヨギがヨギの素養のある方のために書いたヨギに関する本ですが、この書も「 口述書 」同様、かなり研究させていただいている貴重な書のひとつになっています。

とてもエネルギーが高い書です。


船井幸雄氏がその生涯において何十回も読んだことのある本が3冊あって、その本は
「 日本の光 (弁栄上人伝) 」、「 ヒマラヤ聖者の生活探求( ベアード・ボールディング著 」 「 あるヨギの自叙伝( パラマハンサ・ヨガナンダ著 ) 」らしいですが・・

( 参考 )

私も20代の頃「 ヒマラヤ聖者の生活探求 」は読んだことがあるんですが、
こちら( 「 あるヨギ・・」 )のほうがエネルギーが高い気がします。




 で・・実は・・この本「 あるヨギの自叙伝 」も、もう何年も前から読んでライフワークの一つとして事あるごとに読み返し研究していましたが・・ただ・・この本について、こういうレビューっぽいのを書く( 公開する )のは・・気乗りがしませんでした。







 その理由のひとつは、この本に記された内容が世間一般のコンセンサスを超えた驚くような神秘現象、奇跡が多い・・からでして
 理性的で論理的< 合理的 >・・堅実な考え方を尊重している私のような人間にとっては思いっきり気乗りがしなかったことが理由です。


 それに学生〜就業し社会人になって数年までの頃は、とにかくいろんな苦しいことが続いたことで悩みが深く苦悩塗れだったので・・いろんな本を乱読し、読みまくったわけですが・・

 読みまくった膨大な読書リストの中に・・この「 あるヨギの自叙伝 」は入っていません。

( 先に述べた「 ヒマラヤ聖者の生活探求 」はリストに入ってまして、これも読んだことは読んだけども、これ読んだからとて自身の生活が変わったわけではありませんでした。

感動した!!というので評価をつければ、そりゃあ高評価は付くでしょう。


ですが、高い精神性を感じ感動したからとて、実際に自身が直面してる(当時の)辛い境遇に風穴が開いたか?

何か「 現実 」を変えれたか?というと決してそうではない・・正直に書くと・・



 他の読者の方は、これで生活が変わった・・という方がいるのかもしれないですが・・
少なくとも私は相変わらずでした。申し訳ない・・この本のファンの方もいるかもしれないのに・・(;^_^A )

 




 ただ・・「 ヒマラヤ聖者の生活探求 」と同じ系統の本で、
私の場合は、条件付きで、この「 あるヨギの自叙伝 」本を( 条件付きの )お薦め本としてレビューまで書いてるわけなのですが



もし20代半ばに、これを読んでいたとしても、20世紀末に世の中を騒がした某宗教団体の某事件が影響して・・

 あの当時は、ヨーガに、どうにも良い印象を持ってなかったので奇跡のオンパレードに嫌気がさし・・ただの興味本位の読み物として扱ってしまってたはずです。



 否、そういう事件があってもなくても天風哲人の口述書がバイパスして

ヨギの生き方・・気で生きる生き方に少しばかりの生活実感や何らかの勝利感がなかったなら

この本に高い精神性を感じ感動はして高評価はしても、じゃあこれ読んで自身の生活がどうにかなるか?というと・・それは別問題でして、現実離れし過ぎてて、どう攻略したらよいのか?途方に暮れ、どうもならなかったんじゃないかとも思っています。(;^_^A






 人それぞれ・・こういう本に出会ってスパークするのにベストなタイミングってのもあるのかもしれない。



なお


 この本につきましては、じっくり腰を落ち着けて読むまでに、あれこれ紆余曲折もあります。


 現在のように、( 「 瞑想 」ということについて、ライフワーク的な研究も兼ねて、この本を傍( かたわら )において読む・・さらにズーッと前に
一度・・
( その存在は知っていましたので )大きな書店で見つけたとき、ここに書いているほどはヨガナンダという方のことを知らなかったので


 読もうと思ってパラッと開いて2、3ページ目にある写真で( 神秘主義 )の匂いを何となく感じてしまい・・内心ウッとまず読み進めるのを躊躇し
結局、100ページくらいパラパラとめくって・・どうも馴染めない・・こりゃあかんぞ・・と思って読むのを止めた( 購入するのも止めた )ことがありますので。




 超常能力的な部類のを求めるのは私の価値観とも合わないし・・

 そういう超能力を披歴するような類のものは危ういのじゃないかな?

 という漠とした不安みたいなのが私の無意識にあって抵抗、拒絶させたせいかもしれません。

 ( 全体をじっくり通読し、ヨガナンダが本書で最も伝えたいシンプルなメッセージを理解するように努めると、そういう超常能力の獲得を目指したり神秘主義に走る類のものでは決してない・・というのが判明し、安心したのでこうしてレビューをしてるわけですが・・・ )






ということで


この本の感想を書く前に


 先ず・・この本の著者であるヨガナンダという方のことについてふれてみます。





 
 この方をたった一言で表現するなら


 「 聖者中の聖者 」でしょう。



 近世以降に歴史が輩出してきた聖者・・覚者とされる方々のなかでも頭一つ( 否、頭2つくらい )飛びぬけていると表現しても決して言いすぎではないでしょう。



  


 聖者で偉大な魂と称された・・あのマハトマ・ガンジーが心底から尊敬した方でもあります。




 ちなみに
  
 ガンジーが心から尊敬したとか・・そんなのは、がせネタだろう!とお思いの方は、かのガンジーのお墓がロサンゼルスのヨガナンダが設立した団体の敷地内にある事実から察してください。
( この事実だけで十分でしょう )
 


ということで記事を本題に戻しますが・・



「 あるヨギの自叙伝 」では、ヨガナンダがお亡くなりになる( 体を離れる )1時間前の微笑を静かにたたえた神々しいお写真が掲載されていまして・・・
( 道を究め行を完成したヨギにはよくあることのようですが )亡くなる日時も、あらかじめ予見し、穏やかに微笑して臨終の瞬間を受け容れ、まるで楽しい旅に出るかのようにお亡くなりになってる。


 かつ

 死後20日経っても、そのご遺体は、生き生きしていて
まるで、まだ生きて安らかに眠っているかのように新鮮で崩壊現象が起こらなかったのだそうです。



 遺体安置をしていたロスアンゼルスのフォレスト・ローン墓地のハリー・ロー所長が、前代未聞の出来事に、ぶったまげて直々に手紙を書いて寄越したのだとか。


 確かに・・そういう出来事を実際に間近で目撃したら・・驚きますよね。

 ( この本の最終ページに「 パラマハンサ・ヨガナンダの遺体に見られた不朽現象 」 というページが設けられていまして公式資料の一つとして詳述されていました )


また


 この方はヨーガ行者として、はじめてキリスト教の根付いた欧米社会( 西洋世界 )にヨーガの真髄とキリスト教における原盤との本質一致を伝えたパイオニア・・源流中の源流的存在としても有名です。


( ヨーガを西洋世界に伝えたのはスワミ・ヴィヴェーカナンダのほうが、より早いとも言えなくもないですが
  大きなブームを巻き起こす熱源になったという点では、やはりこの方< ヨガナンダ >が該当するかと思われます )

 そういう点も評価されてインドにおいては、インド郵政省から記念切手が発行されるくらいインド国民から深く愛され尊敬されてもいるそうです。





 お読みになったことのない方は、読んでのお楽しみということで、核心をぼかして書いてみますが・・


 

 全章を透徹して流れる核心のメッセージ以外には
「 愛( 師弟愛、家族愛、隣人愛 ) 」「 魅力的な人物との交流 」
「 執り成し 」「 瞑想 」「 意志 」「 信念(信仰) 」、「 祈り(積極的言葉や想念で願いを深く耕す) 」
というサブ・テーマが章の中に必ず織り込まれる形になってまして、それらを底支えする豊富なエピソードで章ごとに展開していきます。
ちらちら因果法則なども挿入されてますが・・





 例えば「 師弟愛( 愛 ) 」という点では、ムクンダ青年( ヨガナンダ師の幼名 )は ・・

 魅力的な人物・・・とりわけ聖者・・という噂を聞けば


 とても純粋で熱烈な求道性、探求の純粋性を示し労を惜しまず、せっせと足を運んで当事者( 魅力的な人物 )に直に会って話を伺いに行く・・
熱烈な求道心と行動力を随所で発揮しています。

 11歳の時に最愛の母親に早逝されるという悲劇にも遭い絶望にくれたりもしてますが、そんな中でも決して真理探究の手を緩めずに熱意を燃やし高校卒業後の一時修行先の僧院でもさらに探求に力を注いでいます。


 ですが、その僧院では、考え方の違いから折り合いが合わず他の学徒たちに激しく非難、罵倒され、敵視され、いたたまれない( 仲間はずれ・・四面楚歌的で孤独な・・イジメに類した情況 )に追い込まれたりもなさっていまして、、、


そういう試練の後にお師匠( 導師 )に出会っています。


お読みいただければ全体を貫く「 核心メッセージ( 核心テーマ ) 」を、底支えするようにして以下のテーマ・・
 すなわち「 愛( 師弟愛、家族愛、隣人愛 )の力 」、
「 魅力的な人物との交流により促される力 」「 執り成しの力 」
「 瞑想の力 」「 意志の力 」、「 信念(信仰)の力 」
「 祈り(積極的言葉と想念で願いで耕す)の力 」

 これらが車輪を回転させて純粋な「 核心メッセージ( 核心テーマ ) 」を運ぶようにして各章が展開されていって因果法則などを挿入することで脇を固めてるな・・実にシンプルな構成だな・・ということに、すぐお気づきになると思いますので、そこには敢えて、これ以上はふれませんが・・

 


そういうテーマ以外で印象に残ったのは11章 ブリンダバンへの無銭旅行でして

この章に軽いショックを受けたのを覚えています。



どういうことにショックを受けたかと言いますと・・

( お読みいただいた方は、よくわかると思いますが )

11章 ブリンダバンへの無銭旅行のきっかけになった兄弟げんかのシーン

ヨガンナンダのお兄さんとヨガナンダは、和解するまでに、激しく対立し、いろんな兄弟げんかを繰り広げてるわけです・・


 兄であるアナンタ氏は勉強そっちのけで出家を切望し、ヒマラヤで修行したくて家出を繰り返す( 世間的尺度で観たら )親不孝の弟( ムクンダ青年<ヨガナンダジの幼名> )に業を煮やし・・


 自分の家に弟である<ヨガナンダジ>が一時滞在した機会に


 また議論をふっかけてまして


「お前は何というばかなんだ! 人生は長い!」


と言い放って

 ムクンダ青年( ヨガナンダジの幼名 )に兄の特権で説教し、〔 賭け 〕を申し出たわけですが・・



 アナンタという ( ヨガナンダジの )お兄さんは、


( 当方の計算では ) 〔 賭け 〕を申し出て・・その後、感動的にヨガナンダと和解した日から数えて4年後くらい、、ヨガナンダが21才の頃に病でお亡くなりになっています。( 涙 

 

この章を読んで、人の寿命なんてわからない・・人知が及ぶ領域じゃない・・旧約聖書のコヘレトの言葉12章1節の聖句がずーんと響いてきて、つくづく考えさせられたのを記憶してます。






あと、この章で考えさせられたのは

 ヨガナンダという御方はとても廉潔で立派なご両親から生まれていますが

  
11章 ブリンダバンへの無銭旅行の章やらに出てくる同じ遺伝子を持つはずのお兄さんのアナンタという方は( ヨガナンダと )価値観やら考え方が全然・・というか180度違うことが不思議に映りました。


 もっともムクンダ青年( パラマハンサ・ヨガナンダの幼名 )の価値観のほうが
現代においても異質でして、日本においては、ヨガナンダのお兄さんのほうの生き方や価値観のほうが一般的で( 世俗的観点から見たら )親孝行でして( 世俗的 )評価は高いのかもしれません。


 

 
 また

 第12章 わが師のもとで という章も考えさせられました。

 この12章では、( 当時 )ヨガナンダ師( ムクンダ青年 )と同じ修行者の立場の
「 クマール 」という才気溢れる魅力的な人物が出てきます。

 で



  この「 クマール 」という人物はヨガナンダ師( ムクンダ青年 )の師匠に当たるユクテスワ大師に素質を認められ1年ほど僧院で修行していたようですが


 あれこれあってユクテスワ大師のもとを去らざるを得なくなります。


 この本に登場するユクテスワ大師は、存命当時は、ほぼ無名で・・亡くなられてから「 あるヨギの自叙伝 」の出版で少しずつ少しずつ知られていった方でしたが・・・

 ( お読みいただいた方はお分かりのように )天風哲人〔 中村三郎青年 〕が師事したカリアッパ聖者をも凌ぎかねない )謹厳、正直、親切な人格と圧倒的感化力

凶暴な野生のコブラをもアッという間に手なづけてしまったりとか・・

この方をよく知る人には覚者として知られていた方であったにもかかわらず


 その直弟子だったはずのクマールは・・あんなお師匠が側にいらっしゃって、直に指導されたのに肉性意識由来の不要残留本能心の整理や統御も含めて自己陶冶が出来なかったのか・・


 人格の練磨・・そして自己陶冶は、いくら類まれな覚者が傍にいらっしゃるという大きなアドバンテージを得てたとしても人任せで出来ることでは決してないし一朝一夕で出来ることでもない・・・

 日々心を新たにして動機を正すのも大事なことだ・・・・と、本( 12章 )を読みながら私自身、反省的に考えさせられたのを覚えています。

 
 さらには


17章 サシと3つのサファイヤの章も考えさせられました。
 
 特に印象深かったのは懐疑主義で不可知論者の獣医のロイ氏には、今現在では、知る人ぞ知る伝説の聖者のユクテスワ大師を・・あの当時・・ただの平凡、凡俗な方としてしか肉眼の目に映すことが叶わず、それどころか・・蔑んでいたというエピソードです。

ロイ氏にしてみれば、情状酌量の余地は、微かにある・・
なぜなら、ユクテスワ大師は、亡くなられて以降も全く無名で、ごくごく一部の方にしか知られてなかったから・・

内的修行とか関心も無く、全くしたことがなく清まってない・・

世間的価値尺度でしか見れないと、曇らされて、そういう眼でしか見れない・・ということかもしれません。




 ですが・・ほんとまあ・・せっかく身近に、あんなリシ( レジェンド級の聖者・覚者 )がいらっしゃって、これまた聖者中の聖者として後年知られることになるヨガナンダジまでもが・・
ロイ氏の´及び知らぬところで´彼の執り成しをしてる。


( しかも当の獣医のロイ氏は、ヨガナンダジやユクテスワ大師らを端から馬鹿にして蔑んですらいるにもかかわらず・・)´彼の執り成しをして力を尽くしてもいる・・



 それに加えてロイ氏は、あんなレジェンド級の聖者たちと身近に接する機会もあったのに・・


 上から目線で接して、親切な忠告も聞けず・・生活も全く改められずに・・恵みの´切れはし´しか貰えず・・本来的巨大な恵みをこぼしてしまった・・ということです。

 
心の頑迷さや傲慢性を干渉させ謙虚さを伸ばすことは大事な徳目だと思った次第です。
 
 



読後の印象を要約するなら

この書は、神秘現象・・神秘体験、、常軌を逸脱した非凡能力・・非凡現象やらのビックリと卒業試験等の( 誰もが経験したような )身近で共感できる出来事を織り交ぜたユーモアという二重の包みで

 ( 大事なこと・・中核のメッセージ )を溶けやすいオブラートに優しく包んで・・

 「 愛( 師弟愛、家族愛、隣人愛 ) 」、「 瞑想 」、「 意志 」
「 魅力的な人物との交流 」「 執り成し 」
「 信念 」「 祈り 」
というテーマを、そこに必ず調合し、内服させることで、それを読んで( そのエッセンスを内服することで )読み手の蒙を破り啓発させ高いレベルに引き上げよう・・という熱意のこもった筆致になっています。

 仕事や生活の動機を正して日々の生活を調和に満ちたシンプルなものに仕向けようと精魂を尽くしている・・

 これぞ正に「 聖者直筆の本 」という印象です。



 こういう分野に興味のある方にとっては名著の一つだと思います。


 それに・・これを読んだら瞑想の独習は危険であるとか・・

 不幸の因になる業(ごう)<カルマ>を積んでしまった際の・・それを清めるためには多額の寄付を当該団体にしなければ決して救われない・・とか・・(;^_^Aそういった団体の常套文句に「 防波堤 」を作ることも出来るのかもしれません。



 
 まあ、裏返せば・・ある意味、お金で手軽に、免罪符的に、自ら積んでしまった・・
こういう業(ごう)<カルマ>的なことが、お気楽に解決出来たら苦労しないと思ってるクチなんで・・

そういうことを言うところは、( 私見では )あまり信用できない・・と申しますか・・

自分が積んだカルマの解消とか・・深刻なものであればあるほど、そんな甘っちょろいことで解消できる類のものじゃないと観てる人間なんで・・





なお

カルマ解消の方法及び事例として私が感心したものがあるのですが・・

かのガンジーにまつわる以下の逸話があります。


ガンジーが断食してるとき、あるヒンズー教徒が・・最初は、この男性は自棄になり怒り狂っていたのですが・・やがて悔恨にむせび泣きながら

 ガンジーに「 私は、戦争のあやとはいえイスラム教徒の子供を殺してしまった。
私は、この( 悔恨と深い罪悪感の )生き地獄から逃れられない 」と涙を流しながら告白しました。

さらに、その男は続けて「 私の子供は、イスラム教徒に殺されたのだ。
だから、私はイスラム教徒の子供を殺したんだ 」と告白しました。

それを聴いて、ガンジーは、静かに次のように助言しました。

「 生き地獄から救われる方法がひとつだけある。」


それは、「 親を殺された子供を養子にもらって、自分の子供として育てることだ。
しかし、それは、あなたの仇であるイスラム教徒の子供でなければならない。
そしてその子をあなたの信仰するヒンズー教徒としてではなくイスラム教徒として・・あたかも自分の子供のごとく精魂尽くして愛し育てて立派にしてやるのだ 」と・・

相当に大変なことで、葛藤も多いだろうし生半可な決意ではできないことですが・・これを何十年かかろうが実際に成し、親を殺された不幸なイスラム教徒の子供がイスラム教徒として幸せになる手伝いをし遂げることが出来たならば、ガンジーに告白した、ヒンズー教徒の男の人も( 悔恨と深い罪悪感という )生き地獄から心を解かれる契機にはなるでしょう。
 なので、これこそ真の意味のカルマ解消かと思います。
( やっと穴埋めの地ならしができた・・という意味ですが )





 天風先生を例にとれば、この御方は、過去にあまりにも暗いものを持つ< 小さな世俗的な目で見たら>ワルかもしれません。

 ですが・・それ以上のとてつもない善行をしてカルマ解消してると思います。

( この方から直接薫陶を受けた方は10万人と言われてまして、この方は、お亡くなりになる直前
90歳を越えてもバンビみたいに、全国をピョンピョン飛び回って・・

優雅な観光旅行どころの騒ぎやない・・


聴いてる、お1人お1人に、、それが、どんな素性の方であろうが、

聞く耳のある方には永遠の一人格として真剣に対峙して

幸せのお手伝いと申しますか・・命を蘇らすための舌端火を吐くような長時間の立ちっぱの口演をして回ってたというんですから。
( しかも、右肺が機能不全の状態という重篤な障がい付きです(;^_^A )



この方に善導され、いろんな精神的苦悩、煩悶・・ノイローゼになってたような方が、その生命を蘇らせ廃人状態から立ち直って幸せに導かれた方も非常に多いと聞いてます。


 こうすることで自分も嬉しく幸せになるし人が幸せになる手伝いをして喜ぶ・・これって立派なカルマ解消ではないでしょうか?







 ちなみに、不正直、不親切、不機嫌で、自分可愛さで怖れ、ちょっと上手く行かないと悲しんで周りに怒りをぶちまけて腐ってたような人間が、「 正直、親切、愉快 」「 恐れず怒らず悲しまず・・」ということを強く腹で決意し、日々心がけ、周りを勇気づけ明るく幸せにするのだって立派なカルマ解消かと・・極論すれば・・(;^_^A

 自分は●●で辛い目に遭ったから、他の方は決して●●で辛い目に遭わせないようにしよう・・という心がけだって、その人にとって立派なカルマ解消かと思います。

自分が辛い目に遭って不幸な目に遭ったから、私も恨みと怒りを湧かせて、他人に辛く当たる・・
これは、カルマのプログラムに呑み込まれ、そのまま順じた形ですが・・

カルマを解消し、新しい幸せの流れを作ることも、よい縁と本人の決意があれば人間にはできるようです。


例えば「 パラダイム・チェンジの瞬間 」という以下の記事で取り上げた
鈴木秀子さんが先生を為さってた時に出合った一人の少年・・この少年は父親がアル中になってしまい、自分は、ひどいDVを受け悲しかった・・不幸だった。だから、私は、そういう痛みのわかる医者を志した・・自分がされて嫌だったこと、あまりにも辛く悲しかったことは人にはしない・・痛みのわかる医者として研鑽しようと強く決意をし、自分も幸せになるために、それを心がける・・これも「 カルマ解消 」と言えるのではないでしょうか?


パラダイム・チェンジの瞬間


 




 ( ちょっと脱線しましたが )

 とにかくそういった心の整理もできて、視野狭窄を防ぎ、視野を広げることができると思いますので気になる方は先ずは公共図書館で借りてもよいのではないでしょうか?



 あとは「 瞑想 」について深い理解が得られると思います。
 いかなる瞑想を為さっていようと・・・瞑想の目的をどこに置くべきか?その指針を与えられ、どれくらい進展したか?そのガイド役にもなる。


ということで、かなりぼかしましたが・・以下のレビューなんかも参考にされたらよいと思います。

あるヨギの自叙伝  Amazon.co.jp カスタマーレビュー
 
「 読む瞑想 」にもなると思いますので、お薦めかと思います。

2014年以降ペーパーバック版も出てまして、内容は変わらずで価格も半額程度になってます。

 ペーパーバックでありながら・・それでもレンガみたいな厚さの本でして・・持ち運びしやすいとは決して言えませんが (上製本)に比べて持ち運びしやすくなったのではないでしょうか?

 私は、ハードカバー (上製本)を持ってまして、未だに傍にある貴重な本の一つになっています。




なお、超常能力云々や神秘主義に走る類のものでは決してないです。


 本を読んで、読んだ人が、その本をどう捉えるか?その感じ方や理解、解釈の仕方・・心に響くところは、さまざまかと思われますが、ヨガナンダが本書で最も伝えたいことは、実にシンプルで素朴・・平凡なことだと私は確信しています。 

 理性にあまりにも偏重した現代人は忘れがちですが・・

 だから、世界的名著として、こんこんと読み継がれているのだと思います。


※ちなみに聖典のなかの聖書研究とかしてる方でしたら

インドのヨーガ聖者が聖書のなかの重要な聖句をどうとらえてるか?というのを知るのもよいと思います。実に圧巻でしたから。

 特に・・「 ヨハネの黙示録 1章10節〜 」の解釈や「 ヨハネによる福音書 14章26節 」等の人々を幸福に導くのに重要だけれども、これを解き明かすのは、まっこと困難な喩えを、現代人にも分かりやすく、あっさり・・しかも実際体験的に解いてるのに驚く方もいらっしゃるかと思います。

 なので、こういうことを長年苦労呻吟して解明に力を尽くしてきた方にとっては相当に美味しい書と思われます。 私も、ほんの少しだけ研究してきた経緯があるので・・これを知った時は、本当に嬉しく驚いたものですから・・



PS

 以下の記事にも口述書と比較しながら「 あるヨギの自叙伝 」の考察をしていますので、興味のある方はご覧ください。


学びを加速する「あるヨギの自叙伝」と「成功の実現」攻略外伝