ハッキリクッキリ澄み切った特定意識による体勢や呼吸の客観視 etc 




読者の方からのご質問にお答えしたなかで、小冊子とかの
実践のヒントになりそうなものを 一部( 加筆 )編集して掲載します。  

今回は以下のメールについて記事にしました。
Kさん!記事掲載にご快諾くださり感謝します。(^.^)


( 以下加筆編集 )


  Kさま

お返事ありがとうございます。
岡崎です。

( Kさん )
> このようなサイトをつくっていただき、ありがとうございます。
> 私は、父から会社を引き継ぎ、日々試行錯誤の毎日で、
> 一時はウツ病にもなってしまいました。
> 中村天風先生のファンでもあります。

そうでしたか。
私も天風哲人の方法は実践を積み重ねてはいますが

一方で

 もっと簡単で単純で汎用性のある方法を模索し検証しつつ研鑽しています。



( Kさん )
>
> 毎日格闘しているなかで、こちらのサイトにたどり着き、
> 実践させていただいているのと、
> 「コレが案外難しいんです!」というコトバを読むと、
> 自分だけじゃないんだぁ〜って、続ける勇気が出てきました。
> 私は父が他界したこともあり、そのあと社内騒動、お家騒動があったり、
> ぬるま湯で育ってきてしまった私には大変な苦労となりました。
> また、私も岡崎様同様、潜在意識の中に、恐らく通常の人より
> ゴミやらチリやら埃が多いいため、実行してもなかなか実感が湧いてきません。
> そんななか、岡崎様のサイトに出会えたことはとってもとってもついていました!!
> ありがとうございます。
>

少しでもお役にたったのでしたら嬉しいことです。


( Kさん )
> ひとつ、岡崎様のご意見を伺いたいのですが、
> 休日はモノグサな私で、でも、物凄く眠く、何時間でも昼寝をしてしまうのです。
> 眠気の原因も、潜在意識のイタズラによるものでしょうか。

いえ・・そんなことはないかと・・。(^.^)
日々が充実しているのでしたら、心配には及ばないかと思います。




感謝しつつ思いっきり
  お休みになったらいいですよ。(^.^)

平日に、一生懸命に為さっているのでしたら
 休日には疲れが出て当然ですので・・。

( Kさん )
> 体のどこかが悪いのか、と思うほどです。
> 潜在意識のお掃除をすれば、こういったことも解消するでしょうか。

   私の例で僭越ですが

  何時間寝ないといけない・・とかいう( こだわり )はなくなりました。


( Kさん )
> 習慣を健全にした人たちは、こんなふうに昼寝ばかりしていないのでしょうね。。。。
>
 コンテンツを実践し続けると 
 ストレスの刺激・ショック衝動を
( 神経反射の調節法 )などで流して
さっといなせるようになるため
ストレス刺激に強くなり

かつ疲れにくくなるはずですし


 
起きたときに爽快感や活力・・感謝があって


 日々煩悶もなく、のどかで
度外れな欲望も出ず、日々が遠足を待つような生命の躍動感と
楽しさやら心の平安、安心感がふっと湧き上がってくるようになっていく
ようです。
       ↑ ↑ ↑
  ※こういったご報告は多いですので。

  ちなみに

 私( 岡崎 )の場合は

  寝るのだけが楽しみ・・というような情けない境遇( 心身の状態 )やら

  
寝るのすらも辛く
寝ていても、真夜中に冷や汗をかきながら

    うなされて

がばっと目が覚めるというような不眠症に近いような憐れ惨憺たる境遇
( 心身の状態 )やらも経験してますが

  とりあえず

  今は

   寝るのがもったいない・・というような感じになっていますので

( 何時間寝ないといけない・・ )とかいうこだわりはありませんが

【 短眠法 】を物色しています。
 
 ( Kさん )
 > 日々潜在意識のお掃除を意識して行っていると、精神を保つことにくたびれて
しまったりもしています。
  
   Kさんは、内側を見つめすぎているのかもしれないですね。
   
  あなたの為さっている事業の理想を通じて他を喜ばすことに熱心・・一心に
 打ち込む努力を為されたらいいですよ。

あるいは、積極精神を保つことにくたびれるような「 やり方 」をしているだけかもしれません。
 
積極精神にしたほうが活かす力( 生命要素 )をズンドコ貰えるはずなのですが・・。




ちなみに


特定意識による思考の客観化 ありがとうの言霊の威力 


のページに書いている方法に関連したご質問で

 
「 イメージが見えないので、 【 特定意識による思考の客観化 】は中々出来ませ
ん・・。
 【 特定意識による思考の客観化 】というのは、イメージをして天井などから
 自分を見つめるような感覚なのですよね?

 というようなご質問もありました。(^.^)


   そういうSF的な方法もあるのかもしれないですが

私( 岡崎 )が実際にやっている特定意識による思考の客観化は

想像を逞しくしてするようなやり方ではやっていないです。


   天井などから自分を見つめるような感覚でもないです。

 澄み切った淡々とした明鏡止水のごとき澄んだ意識で、( すぐ脇から )
「 他人みたいに 」
   心身を見つめるようなやり方です。


また

 イメージの働き・・想像作用というのも

 心の属性であり

純一無雑のより上位の( 我 )の要具のひとつですので。
   

 



精神を保つ・・言い換えれば積極精神を堅持するという「 やり方 」については

  

  上位概念としての我の位置



心や身体に対して垂直に駆動・煥発する律動力ともいうべき

無心( 無念無想 )領域から煥発される意志力で

本能心やら

ああでもねぇ・・こうでもねぇと神経生命を消耗させる

理屈っぽい理性心を統御していければいいのですが

 ( 心のお手入れをせず
あまりに物質主義・肉体本位に偏ってしまって
本能心やらに感化された生活をし

潜在意識領域が汚れて本来の意志の力が弱っていたら )


腹立てちゃいけねぇとか

悲しんじゃいけねぇとか

やきもちやいてもしょうがない

取り越し苦労してもしょうがない


これくらいのことは忍耐すべきだ・・。


と頭( 表面意識の心 )ではわかっていても




できないはずでして(~o~)

案外難しいはずです。


 このメルマガ読者の方は、具体的な統御法を知って実践していると
 信じたいですから、そういうことはないとは思いますが。


 

統御法を知らなかったら、偶然に身を任すだけの・・

行き当たりばったりの生き方になってしまうかもしれません。



  


 

  まずは

   サイトにも書いているように

 


   心や身体を客観的要具として監察する
 
第三者的で淡々とし澄みきった・・かつ厳粛な

  特定意識で


  重心を下げて腰に力が充実した体勢やら深い呼吸になっているかを

  第三者的に深い情愛で見てあげるようにしてもいいですよ。

( ちなみに特定意識の場合は、私の場合は、心に対して垂直に働きません )



  日々の生活のなかで

 いろんな摩擦とかによる

   恐れやら不安
   

悲哀・・嫉妬、血気・怒気・・憎悪に伴う怒りやらといったような消極観念に
 気づいたら

 
   ぱっと

   自然体にして重心を下げて呼吸を深くしてあげたら


  心は身体とつながっていますので

  こういった


取り越し苦労・・悲哀・・嫉妬、血気・怒気・・などを増幅させにくい体勢である
クンバハカ体勢にぱっとしてあげることで


身体の体勢やら呼吸で血気・怒気・・などを中和して

いなして受け・流してあげやすくなるはずです。


  身体( 体勢 )や呼吸を第三者的に・・まるで他の紳士・淑女を見つめるかの
ごとく

   ( 他人みたいに )看て出来事に淡々と応接することを

( とっかかり )にすることはやりやすいはずですから。(^.^)


( 中略 ) 私( 岡崎 )の場合は
 常に自らを高所・大所から第三者的に観ているわけではないです。
 1日のうちで生活していると
・・「 あっ! ここだな 」
というとき( 瞬間 )がありますので、その瞬間の克服的対応法として用いています。
( Kさん )
> たびたび申し訳ございません。
> 寝入りばなのウトウトした状態に行う自己暗示についてですが、
> 一旦布団に入ってウトウトした状態になったとき、
> 起き上がって鏡の前に行き、身体の体制を一番良い状態にして唱えることになるので
しょうか。。。。
> 布団に横になったままの状態で、手鏡を除きこみながら唱えてもよいのでしょうか。

 別に構わないかと思います。

 これもよく質問がありますが
 クンバハカ体勢にして呼吸を整えて

    
 ここしかない!という

背水の陣の気迫が臍下と眉間にこもっていれば、なおいいかと思います。

無意識( 潜在意識 )は・・正確には
  千差万別な個人的な無意識は
     印象の貯蔵所であり力の源で・・


   馬みたいなもの・・と思ってもいいですよ。


    馬に与えるコマンドは

   ★快を伴わせて具体的で簡単( 単純 )明瞭
   ★有無をいわさない氣迫が込もったもの

   ということです。



( Kさん )
> ここのところがどうしてもわからないので、是非ご参考にさせていただきたいと
思います。
>

> 岡崎様は、どのようになさっていますか?

 私は、天風会員ではないですので正式なことはわかりません。
 ただ
   天風哲人の原書( 成功の実現 〜盛大な人生 )に忠実にやっています。


 熱心に実践なさっているようで励まされます。
  参考になれば嬉しいです。


( 2通目 )
Kさま

お返事ありがとうございます。

( Kさん )
> こんなに早くにご返信をいただきまして、ありがとうございます。
> 正直申し上げ、メールの返信は随分あとになるだろうと覚悟しておりました。
> なのに、このように早急なご回答を下さり、本当に心から感謝いたします。
>

ケースバイケースですが、ほぼ3日以内に返信しています。
速読が出来るのが役に立っています。 (^_^;)


本音はきついですし
 苦労もしていますが

 自分自身に楽勝!と暗示を込めて
足りない生命の器をひっぱたきながらやっています。(^.^)

( Kさん )
> どうしてもわからず、どうしてもお教えいただきたいことがございます。
>
> うとっとしたときに、ということですが、
>
> ベッドに入ったときには、まだうとっとした状態にはなれません。
> 暫くしてからウトウトしてきますが、そうなったら、起き上がり、鏡の前で行う
ことがよいでしょうか。>

   

 確か、以前にもメルマガで書いたのですが


  うとっとしていない・・と心では思っていても

  ホモサピエンス( 人間 )なら誰でも

  ドイツ人だろうが
  アメリカ人だろうが
  イギリス人だろうが
  日本人だろうが

    国籍やら人種を問わず

   おじいちゃんであろうが

   赤ん坊であろうが

   小学生であろうが

    
    年齢を問わず

 世界トップクラスの大学であるハーバード大学、あるいはコロンビア大学やら
MIT( マサチューセッツ工科大学 )を卒業していようが

 あるいは

ハーバード大学で名誉博士号の学位をとっていようが\(~o~)/


職業やら学歴とか地位とかもいっさい関係なく


  身分をも問わず


 



   自然の摂理( 自然法則 )で


  
  人間であるなら


就寝前から寝入りばなは

脳髄の制止作用が働いて
    

いやでも意識水準が下がるようになっていますから。




 うとっとしていないから・・暗示の透徹力( 浸透力 )がないのではないか・・とか
疑ったりせず

   安心して


 

鼓舞激励の高級で簡潔で単純な言葉( 言霊 )の暗示で心を方向づけなさっても
いいかと・・思います。
    

( Kさん )
>
> ご参考までに、岡崎様が実践なさっていらっしゃる方法をお教えいただけたら
>
> 大変ありがたく存じます。
>
> お教えいただくことはできますでしょうか。
>  

 もう何度も書いてますが(^_^;)

  私の場合は

   枕に頭をつける前に背水の陣をしいて

    体勢ごとぶつけるような命令暗示を施して暗示を浸透させ方向付けています。



 ちなみに

  読者の方から励ましとお礼のメールがあったのですが

   暗示法で
私( 岡崎 )のサイトのように体勢まできちんと丁寧に書いて
解説している方というのは少ないのだそうです。



  もうちょっと丁寧に書くなら

ちょっとうとうとしてきて

   もう寝入る時間が迫ってきて


 うとっとしているなということを澄んだ心境で高い俯瞰的位置から淡々と
自覚できたら

   入念な準備をして

 ここしかない!という断固とした決意で一心・一念を眉間に込めて命令暗示を
 施して方向付けしています。

 どういうやり方をしているかは、サイトにも書いていますので参考にしてください。

   
( 参考ページ )

 セルフイメージの更改のための暗示の方向づけと浸透






  命令暗示して方向付けたものを掘り出して確定させる断定暗示は1日の仕事とかの
節目・節目で行ったりしています。


( その他の参考ページ )

 自覚されない奥底の心とも言うべき潜在意識領域のクリーニング




  お疲れなら

  座ったままでもいいのではないでしょうか?
   
  例えば正座とか

  
   あくまで私の例ですが

   私の場合は

   寝床のすぐ横にも手鏡を置いています。 
  




 



( Kさん )
> クンバハカを実行している姿、特に寝入りばなや朝の光景は、
> 「ミスター・ビーン  クンバハカの朝と夜」のようなタイトルで
> 立派な一話になるくらい滑稽なところもあるものだと感じていますが、
> そういったことを真剣に実行している方が側にいてくださるようで
> 心強く思います!


 荘厳で厳粛な雰囲気に包まれた寝入りばなや朝の光景になったら
いいですね。

ミスター・ビーンもいいのかもしれませんが

  出来るなら


 他人が見ても、恥ずかしくない

    茶道のような凛とした態度と気概で為さったらいいかと思います。

 ちょっとした心がけで荘厳で清廉な雰囲気が漂う( 就寝前 )と( 朝 )の
儀式になると思います。

   ほんの些細な( 紙一重の差 )ですが

   こういった毅然とした決意で断行することを心がけるのと心がけないのでは
●ヵ月後・・●年後に大きな差となってくるかもしれませんので。



  
  

   

  天風哲人の命令暗示は、たまたまホテルでその光景を
 こっそりと見ていた方が

そのあまりの真剣さに腰を抜かすほど
 厳粛で張りつめた雰囲氣だったのだそうです。

  

( Kさん )
> 岡崎様は実行されてから随分と年月を経ていらっしゃるので、とても上達された
ことと思います。
> 岡崎様のあとに続けますよう、努力して行きます。

私自身は

   いろんなことをやったけれども

    ことごとく長い間の悪い惰性的な生活習慣( 潜在意識の可塑性 )によって
 元の木阿弥になっていたため

    どうせこの方法( 心身統一法 )も・・たいしたことないだろうと
 ひねくれて思っていましたし
 3日坊主になるかも・・と( 心のどこかで )思っていました。



   それに

       
最初の動機は

  得したぁーーーというような・・優越感混じりの

   かなり・・情けないきっかけで始めました。( ←自爆 )


 心やら身体を取締まるということについては

私もさんざん苦労していますが



 天風という方は、私よりも苦労なさっている・・というのを

述書を味読して

ひしひしと感じたから
 
 やってみようという氣になったというのもあるかもしれません。


   で

 とは言うものの




  ( 当初は )かなりいい加減にやっていましたが


   10日間くらい熱心かつ真剣に実践しただけで

頼もしく力強い・・新しい何かを感じるようになり


   いろんな面で効果が実感されて

   
   おいおい・・本当ですか!!というような感じになっていき


    実践が加速するようになり



   心や身体に顕在化した生活事実( 実績 )が
  信念をさらに固めることになっていきました。


  それで


このおじいさんの方法( だけ )は、心身を積極化し発展せしめる根本
( 抜本 )法則だと確信し

熱心にやるようになりました。




 EFTやら俯瞰法やら

あるいは

自身で考案( 創案 )した筆写俯瞰法などは


潜在意識領域のクリーニングが

心身の統御やら生活統制力を高めるのに非常に効果があることがわかってきたので

こういった方法も間接貢献すると思い


 サイト訪問者が少しでもなにかのお役に立てばいいと思い

 補足的に追加しました。

 

 実践なさっている方のご報告では

 
 俯瞰法やらEFTよりも



 睡眠直前の心の持ち方を尊く清く( 積極的 )颯爽と

 ただ心( 念 )の向き方を変えるだけの

  観念要素の更改が

  奥底に潜んでいて自覚には顕れてこない「 隠れた心 」ともいうべき潜在意識
領域をクリーニングする場合に


  簡単な割に奏効があるようです。



 私の場合

命令暗示は


  サイトにも書いていますように

   

   茶道のような凛とした態度と気概で

   入念に準備して儀式化してやっていますので

  ぴんと張りつめたような清清しい雰囲気の場になります。


    鏡を用いて

背水の陣の命令暗示を施した後

   まるで赤の他人のように

   やった行為を淡々と映像化して映画のように復習するというのが
 自身で創意工夫している点です。




   
   実践していくと

   

    心( や身体 )に使われて心の下敷きになるのではなく

   心( や身体 )を超越した主人として
   


    日々のいろんな出来事のうち

不愉快な出来事やらにぐあばっ!と結び付いて ( くびっぴき )になったりすることが減って


   そこからぱっと心機転換するのが容易になり

ぱっと切り離して


    心を要具として使うことが出来るようになっていきやすくなりましたし

  くよくよと取り越し苦労やらが極端に減り

( 取り越し苦労をしたくてもするのが難しいです。 )

  感応性能がゆっくり積極化されたのか

 挑戦意欲やら闘志力・・昨日の自分を超える

克己心やら

粘りが高まりました。


 今を楽しめるというか


  変哲もない平凡なことに・・うおっ・・と感動したくないのに感動する機会が増えました。


  私のサイトをきっかけにしてずっと継続している・・という方は多いようです。

  私もまだまだ足りないので研鑽、精進努力しています。
  



 ( 関連ページ )



知って実行しなきゃ26億円&10年以上人生損するかも?!
「 心を強く天馬空にして操舵する方法&豊かに人生を生きる方法 」