速読のこと  速読は簡単だと思ったほうがいい SRS速読 フォトリーディング クチコミ DVD 比較


読者の方からの質問にお答えしたなかで、サイトとかの実践のヒントになりそうな
ものを一部( 加筆 )編集して掲載します。


( 以下引用 )


( 1通目 )

macchanさま

お返事有難うございます。
岡崎です。


> いつもお世話になっております。
> macchanです。
>
>
> 先日は、メルマガでご紹介頂きありがとうございました。
> ちょこちょこと思い出されていたとは感激でした。



そりゃそうですよ。(^_^;)

> 結果がでたのはずいぶん遅くなってしまいましたが・・・
>
 似たような方で2年以上かかった方もちらほらいます。(^_^;)
 
 私も相当に忍耐強く・・かつ氣が長くなりました。(^_^;)
 
>
> 岡崎さんがサイトでSRS速読法を薦めていたので、
> フォトリーディングではなく、SRS速読法をやっていこうかと
> 思います。
>

いえ、それは誤解です。(^_^;)
もちろん、お奨めはSRS速読ですが

フォトリーディングは、本当に簡単ですから、簡単なほうをマスターして
( 弾みをつけて )次に難しいSRS速読をなさったらいいですよ。

> 実は、このSRS速読法について、2chなどの書き込みを見てしまって

あの掲示板は見ないほうがいいですよ。(^_^;)

いい情報もあるというのは、読者の方から聞いてますが
心を挫く、よくない情報が圧倒的に多いので、( 確信やら手ごたえ・・自信がないうちは特に )
好ましくない負の言動に感化されやすいですのでよくないです。
 特にトレーニング初期は・・(^_^;)
   


私( 岡崎 )は、そもそも、見る暇がありませんので見てませんが(^_^;)


随分以前に

「 中村天風 」 で

某掲示板を検索したことがありまして、これはいい情報があったような氣がします。
私が、サイトに書いているようなことばっかりではありましたが(^_^;)


>実は、このSRS速読法について、2chなどの書き込みを見てしまって
いたので、もしかしてだめなのか?という気持ち(この時点で客観視すると
> 消極的観念に心が揺さぶられていたことに、あとで岡崎さんのライブドア
> ブログの方に書かれているSRS速読についての記事をみて気付いたのです
> が。。。)
> に襲われていたのですが、中村天風さんが言っていました通り
> 「同じ人間が出来ることが、できないわけがない」という積極的精神で
> やりとげようという想いで取り組んでおります。
>
>
  その意気込みです。
 だいたい同じ人間なんだから、そうしたい・・という願いがあるのでしたら・・出来ることは出来ると言いますか・・出来ないほうがおかしいと思ったほうがいいです。
(^.^)


>
> そこで、SRS速読法について質問をしたいのですが、宜しいでしょうか。
> 岡崎さんがサイトで
> 「本が今までの10倍はやく読める法」
> という文庫本から、独学で習得されたと書かれておりますが
> この文庫本の内容や行って下さいと著者が言っている実践部分を
> 一日にどれくらいの時間をかけておこなっていましたか?
>
>
> また、その実践部分が20個くらいありますが、毎日折に触れてこの
> 20個の内容を実践していたのでしょうか?
>


これは何人かの方からも
この記事を書いている時点でも( 10人以上 )
ちらほらと似たような質問を受けていまして、ほぼ同じ答えをしているのですが

最初は他の関連類似書とかも漁って・・だいたい20個くらいやってましたが

  

 自分に役立つもの・・重要なトレーニングだと感じたものを

選んでいって

    どんどん減らしていきました。

 その20%の5つくらいに絞りました。

   もうちょっと書くならパレート最適化を行いました。

  80%の成果を決定付ける20%の重要なトレーニングに集中したということです。



最初は慣れないですから、1日に1時間くらいかかるのかもしれませんが

私( 岡崎 )がやっていたのは

以下の4つの基本訓練を最も重要視していました。

だいたい全部やったとしても

5分から10分くらいです。

★共鳴呼吸法


視野を大きく広げて

腕と手の指を大きく使って

大きな円軌道と
小さな6つの円の軌道を描いて辿る呼吸法



回数及び所要時間

5・6回
1〜2分くらい


この呼吸法をやった一連の動作をざっと思い出して
復習
10秒



★眼球訓練

ゆったりした気持ちで
焦らず
最初は確実に行う


ジグザグの動き





右斜め

左斜め



それぞれ30秒間〜1分間ぐらい

2〜3分くらい

この眼球訓練を
それぞれやった一連の動作をざっと思い出して
復習
10秒ずつ

★動的眼球訓練

8の字を高速で描いて
眼で感じながらその軌道を追う


20秒くらい
この動的眼球訓練を
やった一連の動作( 感覚体験 )をざっと思い出して
復習
10秒ずつ

★掌凝視

 手の形や模様を
呼吸を鎮めて
   なんとなく見つめる

30秒くらい

感覚体験を思い出して復習
10秒



こういったことをやって

脳・・そして心を活性化して

速読をしていました。
( ※詳しくは本とかをお読みになるなり、講座とかに参加されてもいいの
じゃないでしょうか? )


また


今はやってませんが


とろんとした
寝入る寸前とかに

想像の中で

上記のようなことを
   反芻してトレーニングをしたりしてました。

> もしよろしければ、このSRS速読法を学んだ時に
> 始めに何を行ったかという、一番はじめのスタート部分を
> 教えていただけると、非常に励みになります。

  ( すごい恥ずかしいですが )大きなポスターみたいなのに、共鳴呼吸訓練図を描いたりして、常に
意識するようにしました。


共鳴呼吸法 図 Google Book


43ページに図があります。

 ( 中略 )


( 2通目 )

macchanさま

お世話になります。

>
> フォトリーディングの方が簡単だとありましたが

フォトリーディングが簡単と書いたのは

天風哲人の方法が生活定着できていれば

 フォトリーディングは、あらためて習得しなきゃいけない技術はほとんどない・・と
いう意味で書きました。


 読む目的( 課題 )を具体的に明確化して
   アファメーションして深層自己説得させ
 あとはリラックスしてフォトフォーカスし

めくるだけ・・ということです。

  そうして

  「 問い 」といいますか「 質問事項 」を作成します。



   次に




  興味を惹かれる箇所をスーパーリーディングするだけですから・・。(^_^;)


 あとは

   ケースバイケースで

  マインド・マップを作ったりすることもありますが・・。



> 簡単というのは、やはりそのままの意味で
> 結果というか、上手くいってる過程を実感しやすいのも
> フォトリーディングの方が早いということでしょうか。
>

  うまくいってる過程の実感・・というのは
( 当時は )フォトリの場合、あんまりなかったです。

  
今は、SRS速読の関係もあって直観像記憶がちょっとだけ高まったのか


   映像でページや本全体が

    なんとなく空間的位置関係やらを含めてノペッと残るようになりましたが・・。





 ある本をフォトリーディングして

  そのときは

   あまり

どうとも感じられないけれども

  生活をしていて

  あとで、アッ・・という不思議な現象が起きたりします。

  それでいいし、それがフォトリーディングの醍醐味の一つであろうと思います。
 
  > フォトリーディングとアクティベーションの所でつまづき
> 上手く行ってるのかが全然わからない、というか私自身のやり方が
> あっているのか疑問に感じることがあります。
> (それもあって、ちゃんとしたやり方を身につける為にもセミナーに
> 参加しようかと以前考えておりました)

参加されてもいいかもしれません。
ちゃんとしたやり方というのがどういうやり方なのか私には
 よくわかりませんので・・。
 本当にセミナーとか行ったことないので・・。
   
  独学独習です。

 ちなみに

  小周天法とかも

独特のやり方で

出来るようになったのですが

特に師匠とかはいないです。

 > フォトリーディングを一度挫折していることもあり、難しく考えすぎて
> いるだけかもしれませんが。。。
> フォトリーディング関係の本をもう一度読んでみて
> 今の固定観念的な考えを払拭できるか試してみます。
>
 
 難しく考えてるだけかもしれないです。

ちなみに

 フォトリーディングだろうが(^_^;)
 SRS速読だろうが

 波動速読だろうが(^_^;)



  イメージトレーニング( 心的練習 )がどうたら・・っていう
   
   能力開発云々だろうが(^_^;)

    天風哲人の生活原理としての

         心身統一法( 道 )は生活定着したほうがいいのかもしれません。

   なぜなら

   
   イメージ云々にしても

    想像というのは想像せしめる鋳型というか原型というか材料が心の奥座敷にあって

    それが表面意識に浮上することで

        映像を浮かばせて・・私たちは、あれこれ思うことが出来ますよね。




    この際に



     奥座敷にたまった・・心のフィルムに供給する思考原料が汚れてしまうと

     浮かぶイメージが汚くなって
   
 きれいで明るく高級で鮮明な想像( 映像 )をいくら浮かばせたくっても

  浮かばせることが難しいですから。(^_^;)

   さらには

  習得しようと思ったら

   DVDでやろうが教室( 講座 )に通おうが、セミナーに出ようがソフトでやろうが

 いろんな選択肢があろうかと思いますが(^_^;)

※とりあえず、私の場合は・・PCでやるトレーニングはあんまりお奨めしません。  なぜなら、PCがないとトレーニングができにくいからです。( 汗  まだSRS速読とかは指やら手のひらを使って・・訓練をいつでもできるので  こっちのほうが・・いいし   携帯電話とかで出来るほうが( 携行できる分 )日常生活に溶け込ませやすくていいと思います。
  いずれにしろ・・どういう選択をしようとも




   やはりある一定期間のトレーニングの継続により心の被創造機関であり、作業( 一定固定 )機関である大脳神経系に固定する作業が必要になってきますので



 当然、粘りやら克己心も要求されます。


   天風哲人の心身統一法は


        そういう根源の力( 生命活力 )を底上げできますので・・。


   

PS

  ちなみにmacchanという方は以下の浪花節の
  禁パチ・ブログを開設していらっしゃいますので、氣になった方は以下をご覧
ください。 
 パチンコの専門用語が私には、さっぱりわかりませんが、伝わるものがあります。



macchanの禁パチ実験室 8年で1000万負けた人がリバウンドなく再生を試みる実験室

  

 ( 関連ページ )

意志力と期間と習慣形成力 写真記憶と速読のこと  

SRS速読だろうが、七田式だろうが、ジョイント式だろうが速読トレーニング( マスター )をする際の私なりのコツ

フォトリーディングはNASA報告で否定されていたことについてのコメント