人間関係を好転させ

  環境をよりよくするインサイドアウトの意志の力を煥発するには?





Oさんとのメールのやり取りを掲載します。



ご覧のあなたの何らかの考え方や生活向上のヒントになればと思います。



 Oさん!記事掲載にご快諾いただき感謝します。








 ちなみに、今回の内容も


 STEP1  から STEP5 をきちんと理解して実践していないと腑に落ちにくいかもしれません。


( 以下引用 )



Oさま

お返事有難うございます。
岡崎です。


( Oさん )

サイトに関する感想等も、たくさんあります。
いっぺんには書ききれないかも、ですから、かけるときに書いて返信いたします。

最初の印象
STEP1を読み始めて、そうですね、友蔵心の叫びあたりから、
これはただものじゃない、と感じました。
また、メリハリのある、大きな字とか、色やちょっとした画像(プンプンとか)
これは、読み手からすると、波に乗った感じで、引き込まれます。
ただの、長い文章だったら、仮に、読み続けたとしても、疲れてきてしまう。でしょうね。

( わたし )

有難うございます。

励まされます。


( 体験上 )小冊子やサイトに書いていることを実行し続ければ

 ほぼ間違いなく、実践した累積度合いに比例して心身に好ましい影響があり


  生命を活かす力を受け容れる窓の汚れが拭われるにつれて




  よくわからないけれども


   世界が明るく躍動感に満ちて感じ、見つめられるようになり




 心身に勢いが出てくることや






 無気力、無感動、無関心から


 氣力が湧いてきて

  知覚のレンズが洗われて曇りが取れることで


   積極的に感じさせられるアンテナの調子が元に戻って




  何気ないことに感動する機会が増え

   いろんなことに挑戦する意欲が湧いて



  不甲斐ない自堕落な生活から脱却できること


   また






 心がすっかり落ちついて、何事が起っても( 以前よりも )ビクともしなくなったり

 病に罹りやすかった体質やら


 好ましくない性格( ぐずぐず怠惰、決断力の欠如、見栄っぱり、くよくよ取り越し苦労
優柔不断、神経過敏でおどおどし、小さなことを氣にする、くだらないことに怒りっぽい、猜疑心の塊など )が削り取られて


 長所が伸びていって

 勢いのある快適な心地いい( 我 )が育成されていき


取り巻く環境や人間関係にも強く波及して作用していく

 という確信はありました。


 これは


  実際に私自身の身に生じた事実なので疑いたくても疑えません。





 また



書いていることを素直に実行してみて欲しいという一念はすごく強く持っていましたから





 どのように書き記したら


 きちんと正確に伝えられるか?

 実行したくなるか?

ということには特に心を砕いて執筆しましたので


 こういうご感想をいただけると


  苦労した甲斐があったとちょっとだけ嬉しく思います。


 ただ




文章が巧みだとかそういうことではなく




本当に擦り切れたようになって懊悩煩悶し悩み苦しんでいた時期がありましたので

かなり本音で

ありのままの体験を書いているから共感していただけるのだろうと思います。


( Oさん )

とにかく、STEP1の最初を読んだだけで、もっと読みたいもっと読みたいとなりました。
結局、夜の9時ぐらいから、明け方の3時ぐらいまで。


( わたし )

すごいです。





相当に、問題意識が明確で、Oさんにフィットしていたのかもしれないですね。

( Oさん )


すぐに、「成功の実現」を図書館に予約しました。
…とにかく、迷いがなかったのです。
これはおかしいとか、そんな疑う気が消えて、
これは、真剣に見ないといけないと思いました。
もっとも、中村天風哲人のことばを、なんとか理解したいという
強い欲求があったことも、その一因です。


そう、意志が心の属性ではない、ということが、すごいショックでした。
そこまで読みこなしてない、、「運命を拓く」からはそのような理解ができませんでした。
たしかに、そういわれてみれば、そうのようなことを言っている!
これも、サイトにのめりこむきっかけになったと思います。

( わたし )

確かに

「 運命を拓く 」にも書いてないですね。

それどころか


このことは、「 成功の実現 」他述書以外では



いかなる書物( 哲学書、心理学、宗教書を含む )にも( 具体的方法は )書いていなかったです。


私自身、何百冊探し回ってもなかったですし

( 成功指南書やら哲学書、宗教書なんかでも )、こういうことをきちんと書いているものは皆無で


理性心( 被支配 )やら本能心( 被支配 )と意志( 支配 )の関係や


意志が心の属性ではなく

心の上位にあって、意識できる( あれこれ想像したり、思ったりする・・)心の上に律動的に働いて・・邪な思いの流入を上から干渉的に退けたりする といったことをきちんと指摘したものはありませんでした。


書いていたとしても

位置づけを

間違えて認識をして書いていたり・・具体的煥発法には言及できていなかったりします。

( ※煥発法を知らなかったし、実践していないから・・そういうふうに  認識するしかなかった・・ということかもしれません )


また

( 宗教書やら )なんかは


 本来の我に帰順する意志が大事だということを指摘したことをおぼろげに書いているものはありましたが






 意志やら努力が大事だぞ!大事だぞ!と書いているだけで


  大事なのはわかっても



 では具体的にどうしたら、心身をよりよく監督・管理し

 統御する主宰権能を保有する意志の力を煥発させることが出来るのか?というのを
指摘していなかったり

 こう・・なんと言いますか・・結局、スローガン( How to Say )だけというか・・奥歯にものが詰まっているようなもどかしさ
と言いますか・・




 あるいは




 信念なんかこれぽっちもないような私のような・・ある意味、ひねくれた凡庸な人間でも

 具体的に自己を信頼する信念を煥発する方法

なんていうのも体系的に深めているような書は




述書にしか「 存在 」しなかったです。

私の小冊子やサイトも( 述書を体験的に咀嚼していますので )多少は書いてはいますが・・。






 ちなみに

 意志が心の属性だということについて


「  間違えた認識をしている 」と私のように断定して言い切れるかどうかは

 実践を継続しないとわからないかもしれません。

 
また

 
( 私の場合は、《 建設的、価値創造的 》 )習慣定着を重点にしています。 )

 これは、私自身が、相当に悩んできた部分ですし、習慣にするということが非常に大事ですので・・。




 

( Oさん )



ここ数年の心の悶絶がなければ、ここまで読まなかったとも思います。
ほとほと、自分に愛想が尽きていたのです。
すがるように、中村天風の言葉を実践すれば何とかなる、と、
どうしよう、と思っていた矢先、
ここまで書くのかというくらい、視界が開けた思いと
感謝がありました。

まだ、まだ、はじめたばかり、
でもなんとか、今回は、3日坊主にはならないと思います。



感想や、気づきを時折、メールさせていただき
それを御礼といたしたく存じます。


( わたし )


お気軽にご質問いただければと思います。

お待ちしています。




( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。







( 関連ページ )


運を良くする日常心得