私が購読している( 数少ない )メルマガのひとつに



1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』



というメルマガがあります。





質の高い冊子を執筆なさっているこのメルマガ発行人の本のソムリエさん

が最近、また無料レポートを製作したみたいですので御紹介しますね。





とても質の高いレポートです。





   ↓ ↓ ↓

『【本のソムリエ流】夢をかなえる一日一冊手帳術』





目標を達成しやすい手帳の書き方







にご興味のある方は、ダウンロードなさったらいいかもしれません。









実際に私も拝見しましたが







この無料レポートも、非常に生々しくオリジナリティに溢れていて



本当に、「 実物写真 」が掲載されていますので、真実味と迫力があります。







この冊子は







有料にしてあげたほうが本当は親切かもしれないですね。













もし、あなたが手帳をお使いでしたら、かなり参考になるはずです。











私は、現在は、少し違った方法で目標管理をしていますが


かつては

似たようなことをしていましたし、なぜそういうことをしているか?という着眼点も

この小冊子の執筆者のソムリエさんとほぼ同じ考えです。





小冊子についてのコメント



10pは私も似たようなことをやっています。



私の場合は、『 松下幸之助 』ではなく、『 中村天風 』で似たようなことをやっています。



12Pのミッションのページも形式やら書いていることは、もちろん違いますが、私も似たような書き方をしています。





13Pは以前にも書きましたように、私もソムリエさんと似た体験をしています。



ただ、私の場合は、あまりにも、無意識のなかが消極的に思わせる素でいっぱいで

汚れていて、生活も自堕落だったせいか



 意志の力が惰性的な習慣に呑み込まれてしまい





 ソムリエさんが劇的に生活を改善させた







  地上最強の商人の巻物を読み続けることに挫折した苦い経験があります。



  






   



  







15Pもさらっと書いていて、氣づく方は氣づくと思いますがマインド・マップの重要なポイントをしっかりおさえています。





16P〜19Pについては、私は実行していません。

家族のために、もっと緻密・入念に検討すべきだと反省する材料になりました。



こういうことをきちんとして現状把握( 事実分析 )をすると奥さん( 配偶者 )やらに安定感や安心感を与えてあげることが出来



信頼され惚れ直されるのでは?と感心しました。

婚約なさっている方や未婚の方も、こういうことをすると、お相手の方のあなたへの好感度ポイントが上がるはずです。( 笑 )





  

ちなみに













25Pの目標設定ページは、私( 岡崎 )の目標設定ページのごく一部( 2年以上前 )も恥ずかしながら





以下に掲載しますね。



私( 岡崎 )の場合は、自身の能力に足りなさを痛感していましたので脳力開発のことを書いていました。







加工してしまうと説得力やら、真実味が薄れてしまうと思いましたので



かなり恥ずかしいですが、( 2年以上前にフランクリン・プランナーに書いていたことを )そのまま出しますね。





字が汚く乱筆のため( 汗 何を書いているか、よくわからない方のために



何を書いていたかを列記しておきます。( 汗 )



 

 ●SRS速読を身につけ、圧倒的な情報処理能力を身に付ける

 ●七田式右脳開発訓練により、直観像記憶( 写真記憶 )能力を身に付ける→ どんな感じなのか?



 右脳( 直観像−写真 )記憶

 頭の質、突然変わる  どうなればO・Kなのか?

 完成イメージの習慣化



 スーパーフォトリーダー

 メルマガ発行する





※下欄にはもうちょっと細かく具体的に書いているのですが、2年以上前に具体的に書いていたこと( 能力獲得の分野 )もほぼ目標を達成していまして

 書きとめることの重要性を今さらながら感じています。



 能力開発とかの分野はやや抽象的ですので





   どういうことが具体的に出来る自分自身になったら目標を成し遂げた!と自分にO・Kを出してあげられるかを明確に書き出しておけば良い


と思います。







 私( 岡崎 )の手帳の記載例に脱線してしまいました。( 汗







 





『【本のソムリエ流】夢をかなえる一日一冊手帳術』32P〜33Pの 夢をかなえるちょっとしたコツとして書いていることも

似たような体験をしていますので何だか妙に共感しました。







 せっかく無料で冊子を公開してくれているのですから、考え方やら、目標の設定の仕方

計画遂行のヒントになさったら良いかと思います。



  ↓ ↓ ↓

『【本のソムリエ流】夢をかなえる一日一冊手帳術』



( 関連ページ )

私の手帳遍歴