Mさんから いただいた私の執筆したサイトや小冊子に関する質問メールに私が
お答えした内容を一部伏字にして加筆・編集して以下に紹介します。
Mさん!記事掲載に快く応じてくださり感謝します。

 

( 以下引用 )
Mさま

いつもお世話になります。
お返事有難うございます。

岡崎です。

( Mさん )

いつも、熱意にあふれたメルマガ、ありがとうございます!

必死に、何とかして伝えたい!どうしてわからないんだ〜!・・と叫びながら、それで
も、ひたむきに、その本心の目標に向かって歩いていらっしゃるのがひしひしと
伝わってまいります。

( わたし )
自身の力量不足は感じています。
半端なものを製作した覚えはないのですが

なぜか、成果のパーセンテージがあがらないので・・。

ただ

他にも( 解明したい )やらなくてはいけないことがありますし

私が目指している、ある一定の成果が( 客観的にも )読者の方に出つつあるよう
ですので、こういったメルマガは出さなくて
別に、続けなくてやめてもいいかなぁとも思っています。

これから、どうしていくかは、( 珍しく )ちょっと決めかねています。( 笑 )





( Mさん )
読者も増えて、嬉しいことだけれど、しんどいメールにも対応しなくてはいけない。
天風先生に怒られそうだけれど、時には弱音を吐きたくなることもある。。。


( わたし )
確かに、しんどいですね。( 笑 )
メルマガの記事を書いて送信のボタンを押したときに身体の内側の力( 氣 )が
抜けていく感じがして
ぐったり、くたくたになります。



 毎日発行なさっているメルマガ発行者の方はすごいなぁと思います。
 

( Mさん )

2月に、身内でいろいろあり、すっかり、お礼と報告が遅くなってしまいました。
結果がきちんと出たら、報告しようと思ったら、いやいやまだまだ、と完璧主義的
な雑念が浮かんできて、おも〜くなってきてしまって、ぐちゃぐちゃ考えずに素直に
連絡しよう!と思い、今にいたります。

今まで、先延ばしにすればするほど、雑念が増えて、かえって、変なことになること
が多かったので、心のお掃除をするほど、なんだか、気楽にやった方が
うまくいくなぁ〜というのを、何となく感じるようになりました。

( わたし )

ご報告有難うございます。
励まされます。

( Mさん )

この考え方や方法に出会っていなかったら、私は、何も変わらず、外に助けを求めて、
ぐるぐる回って価値のない人生を歩んでいたことでしょう。

どんないい方法でも、やらなければまったく価値を生まないので、その、背中を
押してくださったのが岡崎さんです。

雑念妄念に押しつぶされそうになった重い体を起こしてくださいました。

岡崎さんが、天風哲学の素晴らしさを説いてくださらなければ、この方法も知って
いるだけの人になっていたかもしれません。本当に、ありがとうございます。

 ( 中略 )

それなのに、ときどき、真剣みが足りなかったり、いい加減にやったりする
自分がいると、落ち込みそうになるときがあるのですが、そこが今までと違うところ。


起き上がりこぶしです。真剣にやってなかったのなら、すぐ真剣にすればいい。
楽しく真剣に続けよう。という風に考えられるようになりました。


( わたし )

とてもいい「 考え 」で続けていらっしゃいますね。
感心します。

( Mさん )

結果がなかなかでないとき、あきらめないことも大事ですが、やり方がどこか
違っている、というのは、岡崎さんも良くおっしゃっていますね。
本当にその通りですね。


( わたし )

天風哲人の方法論は、あまりにも簡単な方法が秩序的に体系化され組み合わされて
いて

一つ一つの方法論は命令暗示やら断定暗示にしろ、観念要素の更改法にしろ
安定打坐にしろ

中学生でも出来る簡単な方法です。

簡単であるがゆえに、厳かさ( 厳粛さ )や熱心さが失われやすいのかも
しれません。

多分、思ったような結果が出ない方というのは、丁寧にひとつひとつに
氣を入れて、腰をすえてやらないで

氣を抜いて、いい加減にやるからというのもあるかもしれません。

本当に紙一重のようなところもあるのかもしれません。


 ( Mさん )

寝際の儀式、毎日やっているのに、なかなか結果が現れないなぁと思ったとき
リラックスしつつも、真剣にやることを意識して続けてみました。

そうしたら、なんだか、ふっと、あれ?という感覚が生まれてきて。


( わたし )

とても素晴らしい体験と氣づき( 発見 )だと思います。



心の奥座敷をお掃除して基礎的な観念( 積極観念 )をきちんと作って耕して
あげて自己認証の標準を高くするというのはとても大事なことだと感じます。


( Mさん )

そして、もちろん、(正しいやり方で、)続けること。これですね。

これらの方法は、こうなったら止めるというものではなく、息するのと同じぐらい
生きる上で大事なのではないかと思っています。


( わたし )

故天風哲人が聞いたら、泣いて喜ぶことでしょう。


( Mさん )
体の硬さもそうですが、歯の件にしても、なにか、岡崎さんには共通のものを感じま
す。(←勝手に思っています。お許しください。)

私も、ストレスというか、生きる姿勢がばらばらで、マイナスサイクルに入って
いたので、(当然お手入れの原因もありますが)私の歳にしてははぐきがぼろぼろに
なっていて、このままではいればになる!といわれて、それと同時に病も発病し
これは大変!という状態でした。

今、思えば、大切なことを忘れていて、それに気づくきっかけだったのだと思います。

今、真剣に治療に取り組んでいますが、その状態を見たり、新たなる問題がでてくる
と、つい落ち込みそうになります。女性ですし・・・。
でもでも、病を気にしない!80歳まで、今ある歯を残して、元気に暮らしている
イメージで、(正直、まだ、たりないのですが)生きています。

( わたし )

に・・似ています。( 汗
私も、危うく「 総入れ歯 」になるところでしたので。


いったん下降スパイラルの悪循環に陥ると、そこから抜け出るのが難儀ですから。


歯の治療を受けているとき( 特に歯を削られているとき )には、呼吸を深めて
お腹( 臍の下 )に氣を鎮めることを意識して

意識を出来るだけお腹の下に持っていく努力をなさったらいいです。

( 同時に )肛門を締め上げて肩を落とすクンバハカ体勢とかで虫歯の治療に
臨んだらいいですよ。
「 痛み 」を「 呼吸 」や「 身体の使い方 」で和らげることが出来ますか
ら。

衝撃に強い「 身体の使い方 」のクンバハカ体勢や
コンプレックスを生じにくい鏡を用いた自己暗示法については以下のページに詳述し
ています。


クンバハカ体勢や自己暗示法

特定意識による思考の客観化については


あなたに語りかける言葉( 内語 )を積極化して味方にしよう!

をご覧ください。



呼吸法については下記ページの【 最後段 】に図解入りで解説しています。
とても長いページですので、スクロールしてページの最下段をご覧いただければと思います。
腹式丹田呼吸について



このように



特定意識による思考や体勢の客観化の練習( 痛みの客観視の訓練 )だと思って
痛みを俯瞰的に、まるで赤の他人を見つめているような視点で治療を受けたら
いいです。


相当以前になりますが


私は、そういう意識の持ち方で歯の治療を受けました。

自業自得とはいえ

歯があまりにひどい状態だったので

 歯医者さんに呆れられたり、怒られたり、ため息をつかれたときも
クンバハカ体勢と深呼吸と
自分の心身の状態を( 地上から )鳥の目で客体化( 俯瞰 )する
「 客観視 」で忍耐し続けました。( 汗

あまりにもひどい状態で、半年以上かかりましたが・・。



( Mさん )
田渕塾のpdf。お勧め箇所の12分だけ聞きました。
 明確な目的を持つことの重要性。なんのためにやるのか。これを、いつも
自分に質問して確認することって、本当に本当に大切ですね。





( わたし )

あれをお聴きになりましたか。
あれはいいですよ。

おっしゃるとおりです。
あとは、なりたい自分を明確にするために

かつ

明確な楽しい目標を達成させるのにイメージを描くときの想像の材料を増やして
あげるのも大事かもしれません。
メルマガで紹介した神戸ウェブサービスの田渕隆茂さんは、ナポレオン・ヒル博士の
方法論を実践なさっているようですが、いろいろ工夫をなさっていたかと思います。


※ちなみに田渕塾のpdfについては

以下から( 以下のページを最後までよく読むと )実質無料で申し込みが出来ます。

田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業 PDF+音声セミナーのマニュアル  )


( Mさん )
 述書について

→2000円高くても、皮版のほうがいいかも?

→やっぱり、読む順番は、成功の実現の方がいいかも?

尾身財務大臣の講演があると聞いて、以前はじめて、天風会館へ行ってきました。
(男性が多かったです。)
そこで、成功の実現は持っていたので、心に成功の炎を、の革版を思い切って買った
のですが、実に手になじみ、持ち運びが気楽で、わたしは、座右の書にするなら
2000円高くてもこちらの方がお勧めという気がしました。

そして、成功の実現は図書館で200人まちで、心に〜は、2人まちだったので
心を先に読んで、実現の方は後で読み、そして、革版を買って、改めて心を読むと
この方がわかりやすい気がしました。もしかしたら、順番というより
すでに知識がある上での再読なのだからかもしれませんが。


( わたし )

そうでしたか。
私は、政治にはそんなに興味があるわけではありませんが
尾身財務大臣も天風哲人の方法論と哲学で壊れそうだった生命を拾った
御方のようですね。
ちょっと調べてみたら以下のようなページがありましたので。


中村天風師は人生の師 尾身幸次先生プロフィール 






革版を購入なさったんですか!
私は「 心に成功の炎を 」は、ずいぶん前に、お世話になった方に
あげてしまいました。( 汗

「 成功の実現 」が200人待ちというのはすごいですね。


たかだか、4,5千人規模の私の発行しているメルマガ( まぐまぐ メルマガと
併せて )で、そこまでの影響力があるとは私は思ってないんですが

あなた( 岡崎 )が、メルマガとかでひつこく一途・一徹に薦め続けるから
「 成功の実現 」他を図書館で借りるのが難しくなったのでは?というメールを
何通かいただいたことがあります。( 汗



( Mさん )

本当にいい本というのは、読むたびに新たなる発見があり、自分のレベルが少し
でもあがると、素通りしていたり、意味が何となく頭ではわかっているのだけれど
しっくりこなかったことが、腑に落ちるようになったりしますね。

読む→インストールする→行動→気づく、検証→向上→読む→   みたいな。


やっぱり、読んで頭でわかるのと、やって、感覚的にわかるのとでは
全くレベルが違う気がしました。

あ〜、このことを言いたかったんだな。・・というか。

( わたし )

とても素晴らしいです。

天風哲人の方法論や考え方だって、あくまで「 仮説 」です。

本当に、この方法や観方、考え方が正しいのか?

本当に続けていったら

生命の勢いが回復してきて心や身体が元氣になり、自らを信頼して
やりぬく信念や

惰性的な習慣を凌駕する意志力が煥発されるのかどうかは、実際に丁寧に実行して
( 実行し続けて )自分自身の体験でフィードバックして検証するしかありません。



 ただ、こういった方法やらを知っているか知らないか

 知って、丁寧に実践するかしないか

というのは、健康や運命上非常に大きな差になっていくのかもしれません。

ちなみに


 氣がついたら習慣形成の力で大きく変化が興っていたという感想を
いただくこともあります。

 


 



( Mさん )

 心身統一法、夫が困っているときに話をしたら、今、とっても真剣にやっています。


ともに、実践する人が近くにいるっていいですね。もしかしたら、天風哲学が、かすが
いかも?

( わたし )

 そうでしたか。
 多分、旦那さまは、効果に驚いて、私みたいに天風会員でもないのに、天風哲人の
お墓参りをすることになるかもしれません。

( Mさん )
  
お互いに成長して、お互いに助け合い、ともに楽しみ、ともにまた、成長する。
そんな、上昇サイクルの夫婦でありたいと思っています。

おっと、そう決まっています!

そして、そのサイクルが、どんどんまわりにもつたわり、大きな流れになったら・・・?
そんなことを、今ふと、感じました。


( わたし )

 そうなったら、私も何だかわくわくします。

Mさんから述書以外の「 いちおし 」の本を紹介していただきました。
 ご覧のあなたの氣づきになれば嬉しいです。
 ※コメントはMさんのコメントをそのまま掲載します。

( 以下引用 )

● ガラクタ捨てれば自分が見える。  カレン・キングストン

  これは、3年ぐらい前に、読んだ本ですが、本当に役に立ちました。

今では、お掃除の大切さを述べる本がたくさん出ていますが、その当時で、これほど
私の行動を促したものはないほどでした。

目に見える雑念をそうじすることで、岡崎さんのサイトに出会ったのではないかと
思うほどです。

風水系の本ではありますが、実践を促す本として、みなさんに心からお勧めします。

● 感動力  平野秀典

これは、直近で、読んだ本です。いろんな成功法則があふれる昨今
あくまでも天風哲学が土台となったうえで、この著者の考え方が、なんだか
とっても違和感なく腑に落ちて、これだ!と、私は思いました。

感動は与えるものではなくて、共有するもの。本当にそうですね。

ともすると、ひとりでもりあがって、独りよがりの親切だったり
偽善的になったりしそうなとき、このことばが、こころにあれば
道を外れずに済むような気がします。




( 以上引用終わり )

※ちなみに、政治にはそんなに興味はないと書きましたが、政策提言やら
パブリック・コメントなんかは、以前からちょこちょこしています。

以下から簡単に投稿できますので。

 http://www.cao.go.jp/comment.html



※尾身財務大臣は、20代までは順風だったのに( 奇しくも天風哲人と同じく )
結核に罹ってしまって

突然、運命が暗転し

暗い谷へ転落したようになってしまったところから、這い上がった御方のようです。



詳しくは、前述しましたように下記ページに記載されています。


中村天風師は人生の師 尾身幸次先生プロフィール