Sさんから いただいた私の執筆したサイトや小冊子に関する質問メールに私がお答
えした内容を一部伏字にして加筆・編集して以下に紹介します。



 



Sさん!  記事掲載に快く応じてくださり感謝します。



( 以下引用 )








Sさま

お返事ありがとうございます。
岡崎です。

( Sさん )
サイトを読ませていただきました。とても体系だてられておりとてもためになりました。


( わたし )
お褒めのお言葉、感謝します。


( Sさん )
読ませていただいたお話しのなかに鏡を使った方法がありましたが、具体的に何日の継続が必要でしょうか。
40日と考えてよろしいのでしょうか?



( わたし )
丁寧に2週間くらい実行し続けたら、ずっと継続したくなってくるはずなんですが・・。( 汗
( 本来は )何日継続しなきゃならない・・というような性質のものではないです。

こんな心や身体にとって楽しい・・心地いいことを実行し続けなきゃ損だ!と実感する( 感じる )
何らかの【 氣持ちの変化 】が生じるのが1週間から2週間くらいかと思います。( あくまで統計上 )



私の場合・・あるいは、多くの方のご報告では、ずっと1年以上継続している人が多いです。
私は、4年以上実行し続けており、儀式化しています。

実行するのが面白いというような感じになって性格も変わったようです。


ですが、4年以上実行し続ける機縁になったのは



やはり

最初にやり始めた2週間くらいで、感応性能の調子がやや回復して

なんともいえない
清々しさと楽しさ・・心地よさを心が感じたため、実行しなきゃ損だ!こりゃあ本物だ!と思ったからです。


ちなみに、すごいお恥ずかしいのですが私がこういった方法を実行し始めた発端は以下のページに書いてます。


知らなきゃ26億円損するかも

なぜ天風哲学?なぜの奥行きが深い


実行してみて、あなたの心が清々しさや心地よさ、恵まれてるなぁ・・とか感謝だなぁ・・とか感じるような
感覚があれば


あるいは、身体に勢いが戻る感じがあるなら実行し続ければいいかと思います。


そういう【 何か 】がないなら、何か別の方法をおやりになったらいいですよ。




私の場合は、とにかく、何百冊( 本当はもっとなんですが )もああもこうもと探し回って

自己実現指南書やら自己啓発書、心理学、哲学書やら精神世界・・ヨガ・・仙道・・ヒーリング的なこと

宗教書・・はては占い、風水とかもあれこれやってみて

速読ができるようになった現時点であっても

自分自身( あくまで自分自身 )が最もCOOL!で偏りのない・・安全で結果の出やすい心身メンテナンスの方法論だと思いましたから

実行して

本当に天風という人が言ったとおりの心境に近づいているし、健康にもなって、病にも( 以前より )罹りにくく
身体の勢いも出てきたから単純に続けているだけで( 汗


ただもう一方で

科学者的視点で


これらの方法は

私の( 独善的な )独り善がりではなく

他の方もそうなのだろうか?というのを実験実証しつつ

実践研究しているというのが本音です。




( Sさん )

もう一つは、筆記俯瞰法は筆記するときは自分の事として書くのか、客観視して書くのかどちらが良いのでしょうか。
また、毎日違う内容を書くのか、一つの事柄を書き続けるのかどちらが良いのでしょうか?


( わたし )

命令暗示をしてきちんとあなたのお道具の心や身体を方向づけてから行ってくださいね。
きちんと書いていますように・・。


( 以下引用 )

書く前に心の中で心を込めて、こうアファメーションしてください。(お腹の底から呟いても結構です。)

「有難うございます!この欄に辛かったことを書けば書くほど、私の潜在意識領は、美しく磨かれ
ダイヤモンドや金貨以上の本来の美しさを取り戻す!」と・・・。

 うとっとしながら身体を氣持ちよくリラックスして書き出しているとき、氣分が悪くなるかもしれませんが、心を込めて
最大限のありったけの感謝を込めて心から紙に辛い思いの観念要素を言葉に変換して移しているんだ!嬉しいなぁ!と想いつつ書いてください。  

( 以上引用終わり )


このようにあなたの心に命令暗示して積極的な言葉で、道具の心を方向づけしておくことです。


出来るだけ主観意識ではなく第三者的な客観意識で行ったほうがいいでしょう。

基本は、身体と心の客観視をしながら( 吐く息とともに )吐き出す( 書き出す )ような感じです。

※あんまりごちゃごちゃテクニックに走るのもどうかとは思うのですが( 笑 )
苦しかったこと・辛かったことを書くときは吐く息とともに( 吐き出すように )書き出すようになさってもいいです。

へその下に注意を向けて、肩の力を抜いて重心を下げて肛門を締めてなさったらいい( クンバハカ体勢 )ですよ。

( Sさん )

また、毎日違う内容を書くのか、一つの事柄を書き続けるのかどちらが良いのでしょうか?


( わたし )

ご自身がしっくりするほうでいいです。
心や身体の肩の荷が降りて

軽くなってすっきりすればそれでいいってことです。


かなりアバウトですが。

そうする前と後の身体の柔軟性を比較されてみたらいいですよ。



前屈とかして

身体が少しでも柔軟になっていれば、しっくり自分に合っていると判断なさったらいいです。


( Sさん )

最後に、俯瞰法は悪いイメージ(出来事)を浄化させるのに第三者からの客観視をする。「これは素晴らしい!納得できる!」と強く感動しました。

長い間の疑問が解けました。


( わたし )
心も身体も生命を生かし、よりよく生きるための道具ですから・・お道具の心のなかにゴミを溜めたままにしないで
片付けて、整理したらいいんじゃないか?というのが私の提案( あくまで提案 )です。



( Sさん )

なぜなら(マーフィー博士が言うように)潜在意識は善悪の区別ができないので「潜在意識へ入ると実現してしまう。」


( わたし )

善悪の区別がつかない・・というのは、私は疑っています。


想像力が意志力に( 常に )勝るというのも、天風哲人の方法を実践していったら
なんかおかしいのでは?と思うようになっています。

それに実現するというのは

ひたすら思い続けて条件がそろえば・・ということでしょう。


( Sさん )

しかし、無能唱元先生や私の下関の師匠は「悪い想念は思い描いたとき浄化する」とのことで、混乱していました。


( わたし )

このあたりのことは、もしかしたら、無能唱元先生やあなたのお師匠さんの「 言葉 」を、受け手のあなたが誤解なさっていただけかもしれません。

( 意図して )思い描くというより

きちんと「 よくない想念の素( もと )をあなたが自覚したときに解放されやすくなる 」という「 言葉の使い方 」のほうが正確かもしれません。

フロイトの自由連想法も心に思い浮かぶ内容やイメージをどのような些細なことでも自由にカウンセラーに話させることで開放していく方法です。



( Sさん )

これは本当に目から鱗でした。しかし、筆記俯瞰法は思い出して、しかも書いてしまう。
これはとても怖い感じがします。「その文面を客観的にみる」と書いてありましたが。その点に危険は無いのでしょうか。



( わたし )
怖いと心が感じるなら、あなたにあってないかもしれませんのでやめたらいいですよ。

やってみて、( やる以前より )身体が硬くなってるようでしたら、お止めになったほうがいいでしょう。


心( 潜在意識を含む )と身体は神経系統をバイパスにしてつながっていますので
身体が柔らかくなれば、心も柔らかくなったと言うことも出来ます。

身体のほうが心よりもわかりやすいです。



危険というのがよくわかりませんが



中学生や小学生が何か学校の規律に背いて

よくないことをしたときに先生から反省文を書かされますよね。( 笑 )


ああいう感じです。( 笑 )

自分自身の思いの鋳型( 脚本 )を見つめて
自身を責めたりして苦しめている何かがあるのなら
こういう反省文みたいな( 笑 )手続きで自覚し

許してあげて

明日への一歩を踏み出せばいいっていうようなスタンスです。


ちなみに

筆記俯瞰法は




心に思い浮かぶ内容やイメージをどのような些細なことでも自由に話させるフロイトの自由連想法の

 「 話させる 」というのを

 「 紙に書かせる 」に置換しただけです。( 汗

 「 紙 」が精神分析医の役割を果たすようなものかもしれません。

※ ちなみに、重度の精神疾患をお持ちの方には、この方法はお薦めしません。
きちんとした信頼のある医師やらカウンセラーに相談すべきです。
 

 あくまで予防保全的な便法ですから・・。



暗示的催眠を用いたフロイトが自由連想法に至るまで:19世紀の神経症と神経疾患の歴史

( 以下上記ページから引用 )

クライアントに心に思い浮かぶ内容やイメージをどのような事でも自由に話させ続けるという技法であり、自由連想法に至って催眠や誘導の技法と精神分析は完全に切り離されていったと考える事ができます。
しかし、自由な心の動きのままに内容を語らせる状況そのものが催眠と類似した一種の忘我やトランス状態を引き起こすという説もあります。

( 以上引用終わり )


ご発展を信じています。

天風哲人の潜在意識論



人格を向下せしめ心を高級な連想や観念から遠ざけるものをラッポーの高まった就寝前に空氣の圧迫でぼんやり観ないこと 

 読者の方からのメールへのQ&A





天賦の積極精神のこと 就寝前をFor youの時間の使い方にすること 読者の方のお便り Q&A



( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。