身体の歪みを自己矯正する方法のひとつ ルーシーダットン


 骨盤自己矯正法 



 
 
 前回、以下の記事でThe secretのことを話題にしました

  The secret  「Law of Attraction」( 引き寄せの法則 )とは? 


 このThe secretは、マインド面にやや偏っているような印象があることは
否定できません。( 前回のブログ記事では、思いっきり褒めましたけど・・。( 汗 質が高いことは事実です。


 ですので、今回は「 身体の使い方 」のことを中心に書いてみようと思います。



 感動を増やし、成果の上がる習慣を身につける黄金の法則 は
 

 天風哲人の方法論が骨子にありますので

 単なる精神論的( 観念的 )な積極思考ではないということも( 私の方法論を
実践なさっている方は )実感していただいていることと思います。

 私は、「 身体のこと 」もとても大事だと思っています。


 心を強く明るく朗らかに積極化する( プラス思考にする )というのは、心に
くっついている身体のゆがみもとって、馴らして訓練して
より強くしなやかに積極化していくということです。
 
ですから

 「 身体の取り扱い方 」というのも「 心の取り扱い方 」と同じく大事だし


 実践した結果をフィードバックし目に見える身体及び自身の身体感覚で

客観的に生理的な好ましい変化が生じているかを客観評価し

 きちんと確かめて体感して試行錯誤して、さらによりよく改善していくということが
心と身体をよりよく豊かに生かすために重要であると考えているのです。



 私自身、宗教とかは、別に否定をしていないのですが( 思想及び信条・信教の自由
は日本国憲法でも保障されていますので )

 
 宗教に過度に凝り固まった方というのは

 とかく( 他人の目には見えない主観的な )「 心のこと 」だけが問題だ!と
いうように偏向的に捉えて

 心のことだけの解決に頼って( 偏って )アプローチして

解決しようと躍起になっているような氣がしています。( あくまで私見で
私の偏見かもしれませんが・・汗 )

 例を挙げれば

 病とかでも偏頭痛や肩こりが治らないのは、親子仲が悪いのが元凶だとか

 トラブルが続くのは○代前の先祖のせいだとか・・( 汗

内臓下垂で胃の具合がいつもよくないのは○代前の先祖が泥棒した悪因縁のせいだと
か・・( 汗


 信仰が足らないせいだとか( 汗

 お金が貯まらないのは、先祖供養が足りないせいだとか( 汗

 ( これで万事解決されれば、私はそれでいいとも思いますし

もしかしたら、本当にそういったことが原因なのかもしれないですが・・私自身
かなりいい加減な結果オーライ主義なので )


それに生命の實相のことでも執筆しましたように・・そういうルートがあることも事実のようですし・・  ですが

 こういう宗教的・・精神世界的な方法《 のみ 》に原因を求めて解決をしようとすることは


 実際に、お腹が減っている人に


 「 ご馳走のことをありありと生々しく思い浮かべて( 絵に描いた餅を食べて )
食べた氣分になりなさい! 」( 汗

 とか言うようなもので

 そうすれば少しは我慢は出来るのかもしれませんが


 やはり実際に解決しようと思ったら

 「 食べ物 」を口にしないと根本的には解決したことにはならないのと似たような
ものじゃないかと思うんです。( 汗



 
 あるいは

 「 自分自身の体型や顔 」にコンプレックスを持っていて

 そのことで、傷つけられて、それがトラウマになって
 ( こだわってしまって )何事にも溌剌と積極的に取り組めないと思い込んでいる人


 「 身体のこと( 自分自身の体型や顔 ) 」を無視して



 精神論的( 観念的 )なプラス思考ダケでいけ!と薦められても通用しないのと同じ
ことなのかもしれません。

じゃあ、「 身体のこと 」だけでいいのかというとそういうわけでもありません。


一方で・・科学者なんかは、目に見える身体だけを観て

 「 身体のこと 」だけを解決すれば、全て解決できるはずだと思い込んで偏って
観てしまいがちになります。( 滝汗 

 このことの例としては

 アメリカの整形外科医マクスウェル・マルツ博士の話があります。


 マルツ博士は、醜い顔が( 整形で )きれいな顔になると

 それまでの自信のない消極的で暗い性格がガラッと変わって

 明るく溌剌とした凛とした性格になるのを、幾度となく見てきたそうです。

 しかし、なかには、手術によってきれいな顔になっても、前の性格が変わらない人
も結構いる事に氣づいたらしくて

このことからマルツは、「 心のイメージ( 思い方 )が変わる事によって人間が
一変する 」と考えてサイコ・サイバネティックス理論を確立しています。

 このことは
 
 「 心の思い方( 心理的なこと) 」を疎かにしてもいけないし

 「 身体のこと( 生理的なこと ) 」も無視してはいけない

 いろんなアプローチのしかたがあるしルートがある・・

 


 言い換えれば

  前述したように私は、偏ることなく、心理( 潜在意識を含む )及び生理の両面
から攻略し
 「 身体感覚で自分で効果( 心地よさ )を評価したり客観的で生理的な好ましい
変化( 事実 )が生じているかどうかを確かめて体感して
 
もし、よい結果が得られたのなら、その結果( 実績 )を足がかりにして、さらに
試行錯誤して

健康面や仕事、人間関係とかにも上昇させつつ生かすようにし、環境も含めて、よりよくしていく
ということが大事なのではないかと思っています。

 
心を明るく強く朗らかにし運をよくする日常心得をかいつまんで解説するなら



 

 ( 心:意識 )に感じさせたり、思わせたり、考えさせたりする材料を
提供している

 思ったり考えたりしている領域よりも深く広い領域にある
自覚されない潜在意識のなかの消極的な観念要素をクリーニングして
 積極的に感じるためのアンテナの調子を元に戻して



命令暗示や断定暗示で自分自身に対するセルフイメージを本来のあるべき自分自身に
仕向けていくと

意志力が高まり

最後まで、やり遂げる力が出てきます。

また

なんてこともない平凡なことに感動したり直観力が冴えてきたりします。

そうすると、いい気分でいることが多くなり、自分に対するイメージを含めた心
( 意識 )がゆっくり変わっていく自分を発見することになります。

すると

行動( 身体の使い方、呼吸の仕方なども含む )が変わってきます。

行動( 身体の使い方 )が変わると、環境が変わります。

心はころころ変わりやすいのですが、「 身体の使い方 」は変わりにくく
日々の行いで高められ意識を( 以前より )高められた意識のままで
【 固定 】してくれます。


 特に根っこの根っこが



   潜在意識のなかのマイナス因子のクリーニングです!


 ここをしっかりおさえて、思わせる素をクリーニングしないと

今回ご紹介する呼吸法やら姿勢などの
「 よくない身体の使い方 」も( 意外に )なかなか変わらないですから。




 ところで



 今回、以前から結構多くの質問が寄せられておりました「 呼吸法や姿勢のこと
背骨や骨盤の歪みのこと 」とかのページをFAQとして追加したのですが


( これは、あくまで私( 岡崎 )のアプローチ法なのですが )

 「 身体のこと( 呼吸や姿勢のこと ) 」へのアプローチも心( 潜在意識領域
を含む )へのアプローチと同様で

 STEP1 思わせる素がつまった潜在意識のなかを浄化しよう!
でも徹底的に解説しましたように

 呼吸法や姿勢なども

 まずは、みぞおちの奥の太陽神経叢の邪気( マイナスのもの )を吐き出して
ほぐしてお掃除( クリーニング )して

活力を吸収させることを阻害するもの( 邪気 )を排出することを優先して



 その後 

腰の歪みをとりつつ、姿勢を正した深い呼吸で活力を吸収し、徐々に身体の勢いを
回復させ

( 体内 )環境をよりよい方向に改善し、生活の質を高めていく原動力にするという
手順でアプローチしています。


最近ページを更新しましたので、まだ、ご覧になっていない方は、以下のページから
ご覧ください。

 呼吸法について 猫背の方のための姿勢矯正法
  

※腹式呼吸なんていうのは、ある意味、とても簡単なのですが
「 呼吸 」というのを、いい加減に扱って欲しくないので、わざと?難しい解説を
施しています。

私は、天風先生のように、「 難しいこと 」をまるで漫談みたいに面白おかしく
かつ、やさしく説明できるような達人じゃありませんから・・。


 ( 関連記事 )


 身体の歪みを自己矯正する方法のひとつ ルーシーダットン


 骨盤自己矯正法 

( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。