秘密の成功法則 読者の方からのメールへのQ&A 




 
Tさんから いただいた私の執筆したサイトや小冊子に関する質問メールに私がお答
えした内容を一部伏字にして加筆・編集して以下に紹介します。
 

Tさん!  記事掲載に快く応じてくださり感謝します。

( 以下引用 )

Tさま

お返事有難うございます。

岡崎です。


> こんにちは、Tと申します。
> まずどうかお礼を言わせてください。
> このようなすばらしいサイトを公開して下さって
> 本当に感謝しております。ありがとうございます。
>
> サイトを見ていて岡崎様の人柄のよさと情熱が
> ひしひしと伝わってきました。
>


励ましのお言葉、感謝します。


> 私もナポレオンヒルの成功哲学をはじめ
> 岡崎様ほどではないですが、いろんな成功哲学書を
> 読んだり、いろんな情報商材を買っては
> その時はその気になるのですが、暫くすると
> もとの木阿弥になっていました。

( 中略 )

> でも、今年のはじめに岡崎様のサイトを偶然見つけて
> 中村天風先生の「成功の実現」と「心に成功の炎を」を
> 勧められるとおり読ませていただきました。
>
> これを読んだとたん、今まで読んでいた本が子供の絵本のよう
> に
> 思えるくらいの衝撃を受けました。私は1000冊も本を読んでは
> いませんが
> それ系の本が1000冊束になっても敵わないという意味がよくわ
> かりました。
> そして宏樹様の言われる「腑に落ちる」というのを身をもって
> 体感しました。本当にもっと早く知りたかった本だと思いまし
> た。

あの本が、そういう衝撃で、わかるというのは凄いです。
さらっと簡単に書いていますが、滲み出る何かがありますよね。

私も、「 述書 」をもっと早く知りたかったです。

中村天風という方を扱った本は、( 以前にも )私の学生時代・・そして( 不遇時代の )膨大な読書
リストの中に入っていたのですが

巷の成功法則やら自己啓発指南書と同じような類( たぐい )のものとして( 天風
という方を扱った本を )くくってしまっていました。

「 述書 」を読んできちんと丁寧に実行してから、他の著者が執筆した「 天風本 」
を読んでいれば
他の著者が執筆した「 天風本 」も腑に落ちたのだろうと( 今なら )思います。


> この本を教えていただいただけでも感謝しきれないくらいなの
> に


確かに


もし十●年前の

心がぐちゃぐちゃで

 何とか自分自身を立て直そうともがいていたときに

 もし



「 ( 秘密の )成功法則 」 ←キャッチコピーが安直ですね。(笑)とかいう
タイトルで


3千円くらいの値段で300ページくらいで、上記の本が売られていて

「 立ち読み 」できない厳重な状態で店頭に置かれていたとして

その本をわくわくしながら購入して

 ページを開いたら
 



300pのうち、299pが白紙で (^_^)
 


あるページに2行だけ


「 成功の実現 」「 心に成功の炎を 」「 盛大な人生 」( 中村天風述 
日本経営合理化協会 )を読んで実践しなさい!

 ( 以上 )


 とだけ書いていて

あとのページは( すべて )真っ白だったとしても・・

 ( それを見て、だまされた!と最初は思うかもしれませんが )


 ( 半信半疑ながら、読んで )実践して1ヵ月後に・・
 

私は文句を言わなかったかもしれません。(^_^)

 文句を言うどころか、感謝するかもしれません。

 

> 私は以前まで、寝床に入って「連想暗示」(朗らかに明るくす
> る)をから「命令暗示」
> (「お前は信念が強くなる」)をやっていたので「命令暗示」
> をする前にいつのまにか
> 寝てしまっていました。それでなんかおかしいと思い調べなお
> したところ、
> 寝床につく前に「命令暗示」(鏡を見てアファメーション)で
> 、その次に「連想暗示」
> (ニコニコして朗らかに尊く氣高く明るく楽しくする)とある
> のですがこれで間違って
> いないでしょうか?


 それでよいかと思います。


 天風哲人の方法は

  いよいよ眠くなってきたら
 


  今日一日、本当にありがとうございました。
  本当に嬉しく、有難く、これから休ませていただきます 」と
今日一日を感謝しながら「 言葉 」に出して

  それから鏡を目の前に置いて顔を映して



 周りが見たら


 腰を抜かすぐらい真剣に心を込めて


じっくり腰を据えて重心を下げて呼吸を深めて ( 神経反射の調節を行って )

鏡に映った眉間に向かって

「お前は信念が強くなる!」と強く呟いていたようです。

 そうして

 寝床に入って心を積極的な状態を堅持して休む( 連想暗示 )
ようにしていたようです。

> なにはともあれ、最近は特に寝際の時間を大切にしなければい
> けないと感じています。
> まだ、はじめて1ケ月くらいですが、かすかに以前と心持ちが
> 違うように感じています。
> (しかし、まだ真剣さが足らないとは感じています。)
>
「 就寝前 」から「 寝入りばな 」を丁寧に扱ってくださいね。
うとうとしている自分( 心の状態 )に氣づくようになさったらいいですよ。

 うとうとしているときに

「 あっ 今私はうとうとしている・・暗示を受け容れやすい心の状態になっている 」
と自覚することです。




> ただ、私は「お前は信念が強くなる」と命令暗示を唱えており
> ますが「信念」と言うのも
> が捕らえどころがなくてなかなか実感を持てないのが現状です
> 。
  
 私も、当初はそう思っていたのですが

 こういうことも単純反復していったら

 なんだか理屈ぬきにエネルギーに溢れた自分自身を体感するように
なるはずです。

 > あと岡崎さんのサイトでは「私は●●になる」と1人称になっ
> ていますが、
> 天風先生のほうは「お前は●●になる」と2人称になっていま
> すが、これはどちらで
> おこなったほうがよいのでしょうか?よければ教えて下さい。
>
 
 「 お前は・・ 」のほうがいいかと思います。
 鏡を用いたほうがコンプレックスを生じにくいですし、自分自身を
他人的・客観的・第三者的に鼓舞激励してあげるような感じのほうが
暗示が浸透しやすくてよいと( 体験的に )思います。
 
 ただし、これは、あくまで私の体験です。

 ご自身の「 心と身体 」で確かめてみて、しっくりするほうで継続なさってはどうで
しょうか?

> 岡崎さんは速読もやられているとのことですが、
> 神田先生の勧める「フォトリーディング」でしょうか?
> 私も速読をしたいと思っているのですが、何を選択していいも
> のか
> 分からないものですのでよければ参考のために教えていただけ
> ると幸いです。

 

 速読で簡単なのは「 フォトリーディング 」です。

 全く速読というものをやったことがないなら

  「 フォトリーディング 」をトレーニングして( 最初に )マスターしたら
いいですよ。

 
 私のようなものでも、高速リーディングが出来るようになったのですから
きっと出来ると思います。

 ただし

 私は、( 実は )速読はそんなに重要視していません。

 ただ、ニーズがあるので、お役に立つのなら・・ということで記事にしています。

 

 ところで、Tさんは「 なぜ?WHY 速読が出来るようになりたいんですか? 」
この「 WHY 」は、意外に重要です。

 自分自身に正直になって

 1 なぜ?速読を習得したいのか?

 思いつくままに、どんな些細なことでも、大きなことでもいいですので、書き出して
みたらいいですよ。

  ブレイン・ダンプ方式で、左脳( 理性 )で編集しないで、どんどん浮かんで
くるままに書いてみたらいいです。

  ちなみに

 私は、ブレインダンプという名前が、どうもしっくりこないのでマインド・ダンプと
自分自身で改名した方法でアイディアを出す( 出し切る )作業をすることが
あります。

 サイトとかにも書いていますように・・。

   次に

 2 「 速読 」出来たら、嬉しいこと、楽しいこと

 どんな楽しみがあるかを同じように書き出してみてください。

 「 出来た後のこと 」に思いを馳せるということです。


 これ以上、出てこないというくらい、どんどん書いてみてください。


 最後に

 3 「 速読 」出来なかったら、どんな苦痛や不愉快なことがあるかを書き出して
みてください。


  こんな作業をしておくといいです。

 
  
私の場合はあれこれやったのですが

 

もし、Tさんが、私がサイトに書いているような姿勢や呼吸を凛として正した
「 命令暗示 」「 断定暗示 」とか
重みを下にしたクンバハカ体勢、特定意識による思考の客観化などを日常的に実践して
いて習いにしているのでしたら

「 フォトリーディング 」は超簡単なはずです。


私のように「 書籍 」だけでいけてしまうかもしれません。

なぜなら

フォトリーディングは

天風という方が編み出した「 心身統一法 」に丸ごと吸収されてしまうからです。


 例えば

フォトリーディングを行う準備の段階で
「 ミカン集中法 」というリラックス法で

視野の広がった( 読書をするのに )最適な状態に心身を誘導してあげるのですが

 ちなみに

 ミカン集中法というのは、フロー状態という没我の状態に入って、かつ、広い視野を
確保する方法です。

 簡単に解説するなら


  意識を後頭部から斜め上空に「 仮想のミカン 」を置いて

 その( 仮想のミカンの )匂いや味を感じるようにしつつ意識を後頭部の一点に
注意を固定します。

  これは、「 ちょっと高い位置から、自分自身の頭の上を見つめている自分 」
という視点を置く方法と同じ方法であり

 天風哲人が( すでに )●十年前に提唱していた「 特定意識による思考や
姿相の客観化 」とほぼ同じです。

 
 また

 フォトリーディングという高速学習モード( 心身の状態 )に入る前に
 リラックスした重心を下げた呼吸で深い意識状態になって

 次に

 否定的な考えを更改( 修正 )するためにアファメーション( 肯定的で具体的な
強い自己暗示 )を行うのですが

 例
 
●この本の●●を△△で活かす!




 これは

 姿勢や呼吸を凛として正した「 命令暗示 」とほぼ同じです。


 次に

 フォトフォーカス


 これは、ソフトアイという立体視的な周辺視野でページ全体を緩んだ目の状態で
観る方法です。


やさしく、ソフトにページ全体から滲み出て醸し出されている何か( 印象 )を
感じるようにします。


 そうして

 リーラックス・・リーラックス・・と心の中で呟いて

 ペースとリズムを保ってページをめくります。

 これは、「 左脳言語意識 」を干渉させて追唱させないようにするためです。


 そうして、全てのページをリズミカルに観終えたら



 ●私は、( フォトリーディングした )この本の情報が、実生活で浮上してきて
役立つことが楽しみだ!

 という指示を心と脳に断定的に与えます。

 これは、「 断定暗示 」と同じです。
 
 
 このように

 フォトリーディングは、天風哲人が編み出した「 心身統一法 」にすっぽり吸収
され料理されてしまうのです。


※ちなみに、フォトリーディングの講座に行くな!と言っているわけじゃないですの
で。( 笑 )


  講座とかに参加すれば、刺激を受けますし、「 志の同じ人 」と「 出会い 」
があって、つながりが出来ていいかもしれませんよ。


  
 私の場合



フォトリーディングとSRS速読を例にとるなら


フォト・リーディングは書籍で習得しました。
確か10日くらいだったような氣がします。

実は

 自分自身が、なぜ?こんなに簡単にマスターしてしまったんだろう??と不思議
だったのですが


  理由は、上に挙げたとおりです。


フォトリーディングはフォト・フォーカスが出来れば、あとは私自身が毎日儀式化
( 習慣化 ・日常生活化 )している

心に命令するアファメーション( 命令暗示 )とか、呼吸法とかのテクニックが
盛り込まれてましたから

 マスターするのが非常に簡単だったのだということに「 後で 」氣づきました。


> あと今年の1月末から、中村天風の「成功手帳」を購入して思
> ったこと、
> 感じたことを毎日書いています。今まではパソコン生活に慣れ
> てしまって、
> なかなか「書く」ということをしていなかったのですが、手で
> 書くことの重要性を
> 知って毎日欠かさず書いています。ただ、慣れないものですか
> ら、何を書いていいのか悩んでしまう時もあります。岡崎さん
> は毎日何を書いていらっしゃるのでしょうか?
> もしよろしければ教えていただければ大変嬉しいです。

「 成功手帳 」ですか!
あれもいいですよね。
 「 名刺サイズの携帯鏡 」が入っているので・・。( 笑 )
 映りがよくないですけど・・。( 笑 )
 
 私の場合

 テーマと時間を決めて心に浮かんだことを理性で編集しないで、出てくるままに

何でも書きます。


 何も出てこないときは

 「 何も出てこない 」「 どうしよう 」「 いらいら 」と書きます。(^_^)




> 岡崎さんは大変お忙しい方だと思いますので、もし岡崎さんが
> 手が空いた時にでもお返事いただけたら本当に嬉しく思います
> 。
 

サイトは、かなりマニアックで真っ向勝負なので(^_^;)

共鳴( 共感 )する方はそんなにはいないだろう・・と思っていたのですが・・(^_^;)


 ( 確かに、ご指摘のとおり )メルマガとかサイトをお読みになって実践している
読者の方が増えたお蔭で、( 必要とされるというのは、とっても感謝なのですが )

相当に、時間的に厳しくなってきています。

 かなりしんどいですが、何とか整理して、( 読者の方に )シェアしてあげようと
思っています。
 
  「 短眠法 」をマスターしないといけませんね。(^_^)

( 関連記事 )

ちょっと変わった速読法ナビ ←このページで速読に開眼した方が多いです。

( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。