自分自身を尊敬できるようになると 「 成功の実現 」のこと




 Oさんから いただいた私の執筆したサイトや小冊子に関する質問メールに私がお答
えした内容を一部伏字にして加筆・編集して以下に紹介します。
 

Oさん!  記事掲載に快く応じてくださり感謝します。
( 以下引用 )
Oさま

お返事ありがとうございます。
( 中略 )



( Oさん )
成功の実現を読み終えまして。
内容がとても充実していて、言い回しなどが面白くて。
サイトに書かれていた表現などを見て親しみが湧いたり…。

( わたし )
「 成功の実現 」・・お読みになりましたか!
さらっと簡単に書いていますが、あれは物凄く深い本です。

巷の成功指南書とは「 桁 」が違いすぎています。

例えば

「 成功の実現 」

第一章で

「 生命 」が生存しているから・・

命があるから生活が出来ているということをさらっと書いていますが

こういうことを、きちんと明確に書いている書物は稀有です。

「 生命の底力 」を増やす方法論として

心身統一法を定義し

宇宙法則の進化向上のレールに順応して万物の霊長たる人間が人間として
人間らしく「 日にち毎日を有難い氣持ちで生命を活かせない原因 」を

主観的で目に見えない心( 潜在意識を含む )



客観的な目に見える身体

の両方面から「 取り除いて結合統一させる方法 」を説いています。

ふたつのものが( 融合して )ひとつになれば、霊妙な爆発力がそこに発生します
ので・・。

これは化学反応における物理化学の定理でもあります。


心と身体の結合を妨げて調和を妨げている要素として

 1)昼間の通常の浅い意識状態では自覚できない潜在意識のなかの消極的観念要素


 2)表面意識の( 目標に関係ない )雑念妄念

 3)外界からの消極的観念波動


 を定義して

 1)については潜在意識に自我が潜ったときに激しく行う 観念要素の更改法
( 寝入りばな )、命令暗示法( 就寝前 )、断定暗示法( 朝 )
 2)については、安定打坐法、積極観念(集中)養成法
 3)については、神経反射の調節法

を心と身体に施してあげることで除去していく方法を単純明快に説いています。

全てがあなたの本来の「 生命力( 潜在勢力 ) 」を内側から煥発( 引き出す
 )ことに収斂( しゅうれん )させて
秩序的に組み立てられていることにも注目して実践してみてくださいね。


 また

 述書は、ユーモアがあって面白いですが

 天風哲人は、「 笑う 」ことも重視していたらしいです。


ですから、講演とかも( 意図的に )面白おかしくし、まるで漫談を聞いている
ように「 笑い 」の成分を盛り込んでいたようです。

 実際に

「 笑い は無上の強壮剤であり、開運剤である。人生は笑いで過ごすことである。
 」とニコニコしながら説かれていたらしいです。


 だから天風先生は

潜在意識領(心の奥座敷)の効果的かつ強力な洗浄(クレンジング)のコツ



にも書いているように朝起きたら( 何はなくともまず )鏡を見てニッコリ笑うこ
とも儀式化したのでしょう。

( 以下引用 )

天風先生は、朝目覚めたときに、次のような目覚めの儀式もされていたようです。


  朝起きると、まず、第一に、ニッコリと笑う。わざわざにっこりと笑わなくて
も、ひとりでにニッコリ笑う。( 峻厳な天風先生のニッコリ笑顔を拝んで見たかっ
たのですが (笑) )そして、
 『 今日一日、この笑顔を壊すまいぞ!』と自らに約束をしていたそうです。
 このことも、とっても理にかなっていると思います。


( 以上引用終わり )


ちなみに

現在では、人体の神経生理レベルでも「 笑い 」の効用が認められつつあります。


アメリカでは末期がん患者の痛みを和らげる治療法のひとつとして、
ユーモア療法が一部の病院でとりいれられているそうです。
日本でも患者さんに漫才や落語を聞かせると、がん細胞を退治する
N・K細胞が活性化したという実験結果が報告されています。

「笑いが心を癒し、病気を治すということ」「 病気を治す笑いの力」





形から入る方法ですが「 無理にでも笑顔で寝入るようにする 」ということを
くどくど書いたページもありますので参考にしてください。( 笑 )

寝入りばなの氣持ちを楽しく明るく( 尊く清く )とっかえるイメージングが出来ない理由とは?



( Oさん )

( 中略 )
病気の時、どうにかしようともがいていた時。
占いや字画、筆記鑑定、体質、身体の歪み等、色々と調べていた時期があるのです
が…全て悪い方向にいってました(汗 というか、悪いものしか目につかなかったの
かも知れません。
そして、寝る前は…クヨクヨ悩んだりする日々が続いていましたし。

( わたし )

Oさんもそうでしたか。
私のサイトや述書が響く方は「 ( 本当にあれこれやった )苦労人 」が多いよ
うです。


私も相当に研究しました。

姓名判断やら占いなんかも
 ( 信じてもらえないかもしれませんが )

「 あなたは、プロとしても十分通用します!」とプロの方から舌を巻かれたことが
あります。

 しかし、人の運命や運勢を占うよりも

 雪崩のようによくなる実践的な方法論を研究することのほうが価値があると私は思
っています。


( Oさん )

バンドエイド体験(?)もしています。
●●●●先生と●●●●先生の本を読んでいた時期がありまして。
とにかく口癖だけでもポジティブにしたり、感謝法を実践したり。
確かに効果がありました。
あの頃は朝が来るのが待ち遠しくて仕方ないくらい、希望に溢れていましたし、とて
も良い習慣を作れていたと思っています。
が、表面を取り繕っただけで、根幹にメスを入れなかった自分の習慣が再び、元の木
阿弥に戻りました。
早かったです(汗
本当に、一つ不安要素が出てきたら、アレヨアレヨと…
アッと言うまでした(苦笑

( わたし )

バンドエイド体験というのは面白いような切ない表現ですね。( 苦笑 )
ただ、お氣持ちは凄くよくわかります。

( Oさん )

当時は、心身共に好調になったらそれで終わり、後は勝手に上手くいくと思っていま
した(スイマセン;汗
でも、岡崎様のサイトや、成功の実現に触れて。
人間は終わるまで進化・向上して、この世界を素晴らしいものにしていくのだなぁ、
と思いました。
自分の利益だけに囚われていた自分が恥ずかしいです(涙

そして、こんな私でも夢・目標が出来ました。
その為に、岡崎様のサイトで多くの方が興味をもたれている、速読などにも挑戦して
みたいなぁと思っています。
姿勢・呼吸などに気をつけて、運動機能を高め、言霊が響きやすい、暖かで柔らかい
身体作りをしたいと思います。

( わたし )

「 姿勢・呼吸などに気をつけて、運動機能を高め、言霊が響きやすい、暖かで柔ら
かい身体作りをしたい 」
この表現はものすごくいい表現ですね。
 速読はそんなに難しくないのでマスターなさったらいいですよ。
 私は速読とかの習得については「 瞬発力 」も大事であることは否定しません
が、それよりも「 メンテナンス 」「 日常生活化 」「 持続力 」というのが
鍵だし重要だと思っています。

( Oさん )

すいません、なんだか勝手に自分の思いを語ってしまって汗 
まだメンターに巡り会えていないので…
…もうすぐ会えそうな予感がするのですが。
なにか間違ってる&ここはこうしたら良いのではないかと思われる点がありました
ら、ご指導のほう、ヨロシクお願いいたします。

( わたし )

意識が変われば環境( 人間関係も含む )が変わります。
そして、環境が意識を固定化していくのです。

その連続です。

ちなみに

どんなメンターに出会いたいか( 脳が誤解するくらい )書き出していますか?


( Oさん )

「成功の実現」は、私の祖母も読んだのですが、二日実践していたみたいですけど
(観念要素の更改など)、すぐにヤメテしまいまして…。

( わたし )

凄すぎます。
実践を促したというのが・・。


( Oさん )

私がいくら良書や良サイト・良い生き方・考え方がある、と人に言ったところで、今
の私のレベルでは聞き入れてもらえそうもないので…。
向こうから手を上げて聞きに来てくれる様な自分になりたいなぁ、と思っています。
焦らず、緩やかにでも。


( わたし )
私も、こちらからおしかけて?サイトに書いているようなことを話したりしませんで
した。

ただ


観念要素の更改とかの無意識の感覚貯蔵庫に収納されている消極的なマイナス想念の
お掃除やら
命令・断定暗示を熱心にやっていったり

1日を誠実に生きて、よかったこと等、感謝を探すようにしていったら

多分( 職場とかでも )目立ちたくなくても( 次第に )目立つようになります
し、尊敬されるようになるはずです。

女性だったら

 あの人は何かしら華( はな )があると言われるようになり

男性だったら

 よくわからないけれども、不思議な迫力と魅力があると言われるようになるかもし
れません。

 

で・・


何のことはない・・

 ( 小さな自分自身との約束を守って )自分自身を尊敬するようになったから
( 周囲から )尊敬されるようになっただけということにも( 私と同じように
 )やがてOさんも氣づくことになるでしょう。


( 関連記事 )

ちょっと変わった速読法ナビ ←このページで速読に開眼した方が多いです。

( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。