メンタル・ヘルス( タフネス )を確保する寝入りばなの「 思い( 連想 ) 」の取り扱い方 読者の方からのメールへのQ&A 





Hさんから いただいたメールに私がお答えした内容を一部加筆・編集して以下に
紹介します。



 Hさん!  記事掲載に快く応じてくださり感謝します。



( 以下引用 )



Hさま

お返事有難うございます。

岡崎です。

( Hさん )

昨日自分でおかしかったのですが、ロックフェラーの写真を岡崎さまのサイトから飛んで、
見たんです。そして、今朝ふと思ったのは、俺の方がなぜか「豊か」だと思いました。


変わってくれと言われても変わりたくない。。などど自然と思ってしまったんですよ、
世界一の大富豪なのに。もちろん、その後ロックフェラーさんも回復されたのでしょうが。

自然とそう思えるのは驚きとともに心強かったですよ

( わたし )

そうですね。
私もそう思います。
天風先生もロックフェラー三世ご夫妻と帝国ホテルで食事を共にして
歓談したことがあったそうです。

「 成功の実現 」( 日本経営合理化協会 中村天風述 )の第4章にその記述がありますね。

そのとき

天風先生は

ロックフェラーの奥様に

「 あなたは何か人生に不幸を感じることがありますか? 」と質問したところ


「 主なものだけでも100くらい苦痛や不幸を感じることがある 」と
お答えになったようです。


アメリカ一番の大金持ちの奥さんが・・。





 心のなかのお掃除をしないで

 汚れるままに消極的な観念をいっぱいに溜めて生きていくと


 どんなにお金が出来ても、どんなに地位を高めても、学問をしても


 日にち毎日を安心した状態で生きることが出来ないというのを如実に証明していると
私は思います。

 傍から見ると氣楽そうに見えても、本人は生活を楽しもうという氣が心のなかから出てこない
んですから。

 これは、私自身の体験からも強く感じることです。

( Hさん )

寝る間際の「観念要素の更改」
は昨日の晩から初めてやりました。
起き抜けに、精神状態がとてもクリアだったです。
ここ一週間くらいはずっとやり続けてましたけど、「観念要素の更改」だけはなかなかややりだせずにいました。


( わたし )
素晴らしいです。

そういうふうにして、自分自身の心身の反応をきちんと確かめながら
新たな結果を生み出す工夫をなさったらいいかと思います。



私たちは多かれ少なかれ、これまで生きてきた人生で、悲しみや苦しみ、恐怖、不安や嫌な思い
不愉快なことなど、いろいろと心に負担をかけてきています。


トラウマ( 心理的外傷 )とまでは言わなくても



過去の不愉快な体験が、消極的な観念要素として( 無自覚に )心の奥座敷に溜まって

無数の傷となって癒されないまま放っておかれて、本人すら自覚できずに

潜在的な不安を抱いて

理由もわからず、矢鱈( やたら )めったらに、がむしゃらに生活している人が多いのです。

天風先生の言葉を借りれば

不思議に思わせたり、はっと感動させたりする「 感応性能 」の調子がおかしくなってしまっているということです。

ですから、心の奥座敷のお掃除が重要なのです。

  心の傷は身体をも蝕み、身体の衰えは、また心のアンテナの調子をおかしくします。



 外から刺激や衝撃などのストレスに絶え間なくさらされ心の疲労が重なっている現代人の多くが
この悪循環の下降スパイラルに陥っていると言っても過言ではありません。

 この悪循環を断ち切るのための最初の一歩の方法を
天風先生は「 観念要素の更改法 ( Reformation of notion factor ) 」として教えています。



 自覚されない意識の底にあるさまざまな思考( 観念 )の素になる材料を「 観念要素( Notion factor ) 」と言います。

 言い換えれば


 私たちの行動や力の源泉である無意識のなかにある( 自覚されない )過去の一切の情報( Date )のことです。
 

 このなかに

 恨みや苦しみ、怒りや煩悶、悲しみや恐怖、猥雑などのマイナスの情報が溜まってしまうと

 いくら幸せになりたい、健康になりたい、成功したいと顕在意識で思っていても


 それらのマイナスの観念要素に邪魔されて、心の本来の力が発揮されず目的が達成されにくいというわけです。

 「 観念要素の更改法 」とは、この心の倉庫に( 知らず知らずに )溜めてしまった不必要な情報

 あるとその人の人生に、よくない影響を与える情報のゴミをクリーニングするという方法です。
 


  私は天風会員ではありませんので、きちんと理解してないかもしれませんが

 寝入りばなの「 とろん 」としたときに心に思い浮かんでくる観念( 連想 )というのを

 「 観念要素( Notion factor ) 」と観てもいいでしょう。


  寝入りばなという時間帯は

  「 あなた 」が心の深い場( 層 )に潜っていて


  奥座敷の観念( 観念要素 )を自覚しやすく

 その深い心の場から浮かんでくる恨みや苦しみ、辛く、怒りや煩悶、苦悩、悲しみや恐怖、猥雑などの消極的観念を

 尊く明るく楽しく清く強い観念( 連想 )で中和して更改( Reformation )することを継続することで


  私たちの普段の何氣ない
 行動のうちの90%を占めるとされる( 自覚されない無意識の行動 )を積極的なものにして

 かつ

 やる氣や情熱の力の源泉である生命力( 底力 )を高めることになるのです。


 もうちょっとわかりやすく表現するなら

 寝入るまでのとろとろとしたときに思ったり考えたりしていることが

 自覚されないけれども大部分の行動や判断を司っている思考原料となって

 
昼間の大部分( 90%以上 )の無意識・無自覚な行動や判断の原動力になるということです。

詳しくは

あなたの生命力を高める心の奥座敷のクリーニングの重要性



( Hさん )

あと、成功している人、ポジティブな人とだけ付き合いなさいというのも、最近はとても
大事だと実感しています。以前は、誰とでも仲良くなった方がいいと思ってましたが、
もちろん誰にも誠実に接するなどは重要でしょう。

でも、天風さんもおっしゃっているとおり、他人のほんの少しのマイナス言葉にも、
物凄い他人を引きずり下ろす力があると実感するようになりました。

親身に付き合う人間もプラスな、またはそういったものを思考している人と
意識的に付き合っていきたいです。

( わたし )

これは、積極観念養成法のなかの「 対人態度の積極化 」や「 暗示の分析 」
に該当しますね。
私もそう思います。


( Hさん )

あと、週間雑誌、漫画、新聞からも以前よりも強い否定性を感じることが多くなりました。
まあ、これからも読み続けますが、それだけ実は影響力があってみんな知らず知らずに
被爆しているんだな、とか、それが青少年の犯罪増にも加担していると感じます。

昔はこんな事は軽く考えていましたが、実はとっても大事なんですね。


( わたし )

これは、ご指摘のとおりだと思います。

「 被爆 」というのは、ちょっとドキッとしますが、確かにそのとおりですね。

神経質になる必要はありませんが、きちんと「 暗示の分析 」をして取捨選別をすべきだと思います。

社会を牽引しているマスコミの流す映像は消極的なものが多く拝金主義的なものが多いですから・・。
少しずつ良心的なものも出てきてよくなっている氣はしますが・・。

非常に残念です。



( 以上引用終わり )


上記のメールは以下の記事をご覧になれば理解しやすいかもしれません。

 世界的大富豪 ロックフェラーの就寝前とスペシャル・ラッポー 「 道は開ける 」 D・カーネギー


 Hさんからのメールも以下に全文掲載します。




( Hさんからのメール )



こんにちは、

Hです。


昨日自分でおかしかったのですが、ロックフェラーの写真を岡崎さまのサイトから飛んで、
見たんです。そして、今朝ふと思ったのは、俺の方がなぜか「豊か」だと思いました。

変わってくれと言われても変わりたくない。。などど自然と思ってしまったんですよ、
世界一の大富豪なのに。もちろん、その後ロックフェラーさんも回復されたのでしょうが。

自然とそう思えるのは驚きとともに心強かったですよ、寝る間際の「観念要素の更改」
は昨日の晩から初めてやりました。
起き抜けに、精神状態がとてもクリアだったです。
ここ一週間くらいはずっとやり続けてましたけど、「観念要素の更改」だけはなかなかややりだせずにいました。

あと、成功している人、ポジティブな人とだけ付き合いなさいというのも、最近はとても
大事だと実感しています。以前は、誰とでも仲良くなった方がいいと思ってましたが、
もちろん誰にも誠実に接するなどは重要でしょう。

でも、天風さんもおっしゃっているとおり、他人のほんの少しのマイナス言葉にも、
物凄い他人を引きずり下ろす力があると実感するようになりました。

親身に付き合う人間もプラスな、またはそういったものを思考している人と
意識的に付き合っていきたいです。

あと、週間雑誌、漫画、新聞からも以前よりも強い否定性を感じることが多くなりました。
まあ、これからも読み続けますが、それだけ実は影響力があってみんな知らず知らずに
被爆しているんだな、とか、それが青少年の犯罪増にも加担していると感じます。

昔はこんな事は軽く考えていましたが、実はとっても大事なんですね。


( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。