aamall

2007年01月28日

7つの習慣−流れを変えるための身調べ法





心理学の最近の研究では、幼少時に両親から虐待を受けた場合、( 悲しいことに )歴史は繰り返されて、今度は自分が産んだ子供を( 我知らず )虐待しやすいそうです。

 右脳が剥き出しの潜在意識層に刻印されやすい時期( 幼少期 )に、虐待というプログラム( シナリオ )を刻印されたら、その脚本どおりの行動をする確率が非常に高いらしいのです。
 
 このことを知って、私は、子供に対する寝入りばなの『 愛情抱っこ法 』は、欠かしちゃならん!と決意しました。 ( 笑 )



 

 で・・コヴィー博士は、たとえそのようなシナリオ( 脚本 )を刻印されたとしても、人間には、主体性を発揮して



自力でそのような知覚のレンズ( 頭の地図 )を書き直す力が内蔵されていると力説しており、私もその説には非常に共感しています。
 
 自分自身がどういう頭の地図を持っているか、あるいは、どういう脚本を幼少時にインプレスされてしまったかを潜在記憶倉庫から掘り出すのは非常に困難ですが

 家庭内不和、ひきこもり、ギャンブルに狂う、うつ病、神経衰弱、非行などで悩む人々が、次に紹介する内観法の一手段である「 身調べ法 」によって、症状が改善しやすくなるのは、人間には、強烈な脚本を新たに解釈しなおす神秘的な力が内臓されているのを如実に顕しているのではないかとも思えます。


 
「 身調べ法 」は、親との人間関係、とくに母親との関係を非常に重要視しているようです。
 私は、本格的に習ったことはないのですが・・。
 
 ただ、幼少時の脚本づけが、「 今 」のあなたの( 無意識的 )思い方や考え方に非常に大きな影響があることを鑑みれば、理論的にも頷けそうです。
 幼少期は、通常、母親とのスキンシップが一番多いわけですから・・。


 そして、もし、あなたが、心の中の地図に

 『 両親から愛されてきた 』という心地よい感情と体験を豊富に脚本づけされて、頭の地図もそういう地図であれば、心の内的安定性も高まるだろうし

 事実は、両親から愛されてきたのに、『 両親から愛されてこなかった 』という脚本を頭の中に入れていたら・・そのプログラムは、家庭内不和、ひきこもり、ギャンブルに狂う、うつ病の温床になってしまうことでしょう。

でもどんなに、否定しても事実は、( どんな大賢人でも )両親に愛されて大きくして貰うんですね。


 両親だって不完全な人間で、不完全でも必死であなたを育ててきたわけです。

 かくいう私も不完全な人間ですが・・・。

 人を完全と見ることを辞職させて、不完全・足りない自分を赦してご両親や同僚も赦すと氣がすっと楽になるんですね。

そういうスタンスで『 見調べ法 』をやってみてくださいね。

もし、興味があったら・・・。



身調べ法とは自分で自分の過去( 半生 )を調べ上げることなんです。

一週間、父や母、配偶者、兄弟等自分の周囲の人に対して静かに自分自身に向き合って




1 お世話になったこと



2 お返ししたこと



3 ご迷惑をおかけしたこと






この三つのことについて徹底的に記憶の奥底から呼び覚まして調べることが要求されます。


で・・まあ・・1週間は、無理でも1時間くらいでも、このワークをしたらわかると思いますが、大抵の方は、1のお世話になったことの分量に対して2のお返ししたことが余りにも少ないことに唖然とするはずです。

 あなたは、偉い方だからそうじゃないかもしれませんが・・。

 私なんか・・やってみて目が点になってしまいました。


 そして、3も結構分量が多くて・・このままじゃいかん・・と思ったんですね。

 慌ただしい仕事の中では、1時間という静かな時間の確保も案外困難かもしれませんが、氣が楽になることは間違いありません。
 
このワークも、高価な機器を使って無理やり?α波に誘導するのではなく、自然法則に素直に従って、潜在意識の門が開いて、潜在記憶にアクセスしやすい就寝前のうとっとした時間帯にされたら、( 自然法則に沿っているため )ワークの効果が高まり
 『 愛されていなかった 』という頭の地図を『 実は愛されていた 』という地図に少しずつでも書き直して、( 不幸の連鎖の )流れを変えることができるかもしれません。

 つまり、自分自身の両親を赦し、愛し、ご健在であれば、( 山あり谷ありかもしれませんが )その関係を好ましいものに更改するきっかけになるかもしれません。

 そうすることが、実は( 笑 )自分の過去を救うことになり、あなたの愛する子供を救うことになるかもしれません。




( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。





トラックバックURL