コヴィー博士は、「 7つの習慣 」のなかで、大きな( 自己 )改善を望むなら




 人格的な成功を疎んじた



 最近50年の薄っぺらな応急処置的な「 成功の定義 」やテクニックから、遠ざかり

 それら個性主義の強烈な( 暗示的 )条件付け( 50年間に培われてきた社会通念 )の思い込み( 幻想 条件づけ )からも



脱却するように薦めています。


 そして、態度や行動といったもの


のみに働きかけるのではなく






態度や行動以前の( 今の )自分自身のあり方や見つめ方( 自己パラダイム・自身が心に描いている地図( マップ )そのもの )に疑問を持ち

根っこに斧を振るうべき
だと主張しています。



 また

 私は何を生活の中心に置いているのかを冷静に内省し



内側から



「 ああ!なるほど! 」



というような胸のすくような違う解釈で物事( 自分自身や周囲 )を見つめるようになる( パラダイム転換 )必要がある




とも説明しています。

 
ちなみに、同じ絵なのに、見方によって、若い女性に見えたり、老婆に見えたりする不思議な絵 )については、下記サイトをご覧ください。

 老婆と若い女性
 

 この不思議な絵を使って、自分自身をどう見て( 解釈して )いるか?




 どういう知覚のレンズ


( ※ 天風哲学的には感応性能 )を持って




自分自身や世界を眺めているかということが





行動や豊かな生活と




どういうつながりがあるのか
を解説してみますね。







 もし、あなたが、実は、美しい貴婦人なのに



あなた自身を上のサイトの図で『 老婆 』だと( 環境や経験等の強烈な感化により )思い込まされて、脚本づけされていた場合 





 あなたは、実は、『 貴婦人 』なのに



あたかも『 老婆 』のように



自己制限( 自己限定 )してしまう
わけですね。






 本当は、『 貴婦人 』の身のこなしや『 貴婦人 』として、素晴らしい権利や豊かな生活を



享受できる資格があるのに、『 老婆 』として痛々しい生活をしているようなもの・・と考えたらいいかもしれません。







 コヴィー博士が説く、個性主義におけるプラス思考の限界を、この図で説明するなら

 本来の意味は少し違うのですが・・・。


 プラス思考というのは、あなたが自分自身を『 老婆 』として見ているという脚本( セルフ・イメージ )は変わらない・・・( 地図が間違っている )


 だけれども、ポジティブ思考の前向きな『 老婆 』になることで、満足することは出来ます・・・。

 ということを 「 プラス思考の限界 」として述べている
んだと思うのです。

 だって、本当のあなたは、『 貴婦人 』なのに、ポジティブ思考の前向きな『 老婆 』になったって



本当のあなたとしての潜在能力は発現されないでしょ!

とコヴィー博士は言いたいんだと私は思います。

 だから、ポジティブ思考の前向きな『 老婆 』になるために必死の努力を傾注するよりも

 私は、今まで、自身を『 老婆 』だと思い込んで、氣づかなかったけれども

 思い方の根っこに光を当てて

 本当は前から『 貴婦人 』だったんだ!って





 はっ 



と氣づく( 自覚する )ほうが、大きな頭の中の地図の書き換え( 脚本の訂正 )がなされて




長足の自己改善につながりますよ!

 とコヴィー博士は言いたいのではないかとも思います。

 ただ、コヴィー博士は、日本の天風哲学を研究されていらっしゃらないのかもしれません。

 天風という方のポジティブ思考 ( 積極精神 )というものは





そういう浅薄なポジティブ思考ではない




ことをあなたは、ご存知ですよね。




 天風という方の提唱するポジティブ思考は、前向きな『 老婆 』になりなさい!とは言っていません。

 本当のあなたは、『 貴婦人 』であることを認証し、はっと氣づいて





 前向きな『 貴婦人 』を目指しなさい!と熱を込めて


方法も示しながら語りかけてるんですね。


その証拠に、天風という方は、【 力の誦句 】で            


私は 力だ。


力の結晶だ。


何ものにも打ち克つ力の結晶だ。


だから何ものにも負けないのだ。


病にも、運命にも、


否 あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。


そうだ!!


強い 強い 力の結晶だ。

と述べており




 あなたは、あなたを『 あらゆるすべてのものに打ち克つ力の結晶 』であると はっ と氣づいて




そういうふうに、自分自身のあり方・見方を認証( 自覚:氣づいて )して

そう思えない理由( 心の奥座敷に消極的に思わせる観念が溜まって感じる力が弱ってしまったこと等 )も示して



そういうふうに自分自身を氣高く自己認証なさい!






 事実そうなんだから・・・。



 

と諭しているわけです。

単なるうわべのポジティブ思考ではないんですね。

この単なるポジティブ思考との違い・・わかっていただけます??




私のところには、結構沢山メールがきますが

よく引き合いに出すのが、存在問題と信念のことなんですね。

天風という方やカリアッパ大哲人は、ご自身のなかに、あらゆるものに打ち克つ力の結晶の存在があることを認めて、自覚して



そういう自分自身の見方( 観方 )を引っさげて、周りの人を見つめていたようです。

マザー・テレサというあの大偉人だって、自分自身のあり方、観方のなかに美しいものを発見していたから


( やむなく )浮浪者になってしまった方のなかにも、自然に無理なく美しい何かを見つけて


あれだけの無償の愛を注ぐことが出来たのではないかと思うことがあります。


 第二次世界大戦の敗戦後の日本を奇跡の復興に導いた牽引役になった松下幸之助氏や本田宗一郎氏等

立志伝中の大経営者は、きっと、自身のなかに【 あらゆるものに打ち克つ力の結晶の存在 】を認めて、強烈に信念していたが故に

周囲の方のなかにも、美しい何かを認めて、( 無理やり )思い込もうとしたり、うわべのテクニックで周囲を操ろうとしたりしないで、( 自然と )周りが
心酔あらしめたのではないかと思います。

 単なる上辺のテクニックではない、自分観( 自分自身の見方・あり方 )が自然承認され、自覚しており( 頭の表面ではなくお腹でわかっていたため)

確固として自然承認的に自覚され確立されていたから、ああいうすばらしい行動や判断( 智慧 )が湧き出したんだと思うんですね。

 さて、ここで私からあなたに質問です。

 あなたは、あなたをどう観ていますか?


 もし、あなたが、自身を哀れなほど氣が弱く、神経過敏で運が良くない・・どうしようもないと思っていたり

更なる充実した豊かな人格や生活を目指して毎日慌しく働いていながら、いまいち・・豊かになれない・・



  何だか、おかしい??と思っているのでしたら・・

 自分自身をどう思っているのか?
 


 どう観てるのか?



 今、私が思っている思い方が絶対だ!と思わずに


 今の思い方は



本当に豊かな人生に貢献する思い方なのかを



疑ってみても良いのではないでしょうか?


 

 天風という方は、( 私は弱い惨めな人間だ・・豊かな人生を送ることができないのは、他人や環境のせいだ・・と )

思い込んでいるのは、大きな大間違いで




本当は、あなたの中に
『 貴婦人 』・・すなわち、環境を消化し得る美しい輝く力の結晶が存在することを曇りなき眼で認めており


潜在記憶内の消極的観念要素によって、その力が閉塞させられているだけ・・と説いているんですね。




 だけど、あなた( 私もわかってないのです )は、そんな観方があることに氣づかず

 私は、『 老婆 』であると観ているから、神経過敏で運が良くない、豊かになれない・・他人のせい・・生まれつき・・と


思い込んでいるんですね。

 本当は、白鳥( 貴婦人 )なのに、アヒル( 老婆 )と観て生涯を過ごしてる。



 どちらかが、間違いですよね。

 こればっかりは



国会のように多数決というわけにはいきません。

 あなたのなかに輝くダイヤモンドが存在するか、存在しないかは、あなたが


信じようが( 信念を持とうが )信じまいが、一切関係がないんですね。



 ちなみに、私は、自分自身のなかに『 あらゆるものに打ち克つ力の結晶 』を自覚して、アファメーションに励んでいますよ。

 そこに氣づいて、自分自身の存在を高く認証して、観念要素の更改法( 連想暗示 )や命令暗示、断定暗示等のアファメーションを行うか、

 それとも、もともとそういう強さがないから無理やり外から中に押し込むんだ!っていうようなアファメーションをするかによって


進歩や行動に雲泥の差が顕れてくるはずですから。





( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。



( 関連記事 )

ちょっと変わった速読法ナビ ←このページで速読に開眼した方が多いです。