人格を向下せしめ心を高級な連想や観念から遠ざけるものをラッポーの高まった就寝前に空氣の圧迫でぼんやり観ないこと 

 読者の方からのメールへのQ&A

私のメルマガやサイトまでよ〜く読んでいらっしゃるKさんからのメールを紹介しつつ
紹介させていただきます。

 Kさん!
 記事掲載に快く応じてくださりありがとうございます。

 

( 以下引用 )
前略 岡崎 様

 はじめまして。岡崎様作成のウェブサイトを
拝見させていただいているKと申します。

 年の瀬の折、ぜひ感謝の念をお伝え致したく
お礼のメールを差し上げる次第で御座います。

 先ず以って感謝申し上げたき儀は、中村天風先生の
教えをはじめ、様々な角度から<潜在意識の開花>
について、噛み砕いて、かつご自身のご体験を
絡めながら、懇切丁寧に叙述していただいていること、
に対してございます。

 私事にて大変恐縮ですが、大学には二浪して入り、
天風先生の口述書『成功の実現』に出会うも、大学を
途中退学してしまい、これまで忸怩たる人生を歩んで
参りました。お恥ずかしい限りです。

 せっかく20歳代で上記書に出会うも、岡崎様も
重要視されている〜肝心の<意志力の煥発>
について十分理解&自覚していなかったこともあり、
自身の“心”を汚すばかりで、大学中退後は一切の書籍を
処分し、読書することはございませんでした。

 それが、偶然、『飯塚事件』で有名な飯塚毅先生の
講演内容において<潜在意識>の言葉を拝聴して、
何かが呼び起こされたのでしょうか、インターネットで検索した
ところ、岡崎様のあの貴重なサイトに出会った訳で
ございます。

 生き方が不器用な者に対する、岡崎先生(先生と呼ばせて下さい)
の“暖かい配慮”を感じつつ、様々な“気付き”を頂戴致しました。
 十数年振りに再会させていただいた天風先生の
口述書を買い直し、岡崎先生のウェブサイトでのご解説
および<<21days.pdf>>を熟読しながら、日々、心を込めて
己が潜在意識のお掃除を努め、それが“習慣化”した結果、
念願の意志力が湧いて参りました。
岡崎先生のおっしゃる、3日、7日、21日、40日,の時系列変化が
具体的な行動〜実行を促してくれました。
 
 “即実践”へと結びつかなかった(つまりは、やるべきことを先送りする)
私の悪癖を、改め、良い習慣へ、と導いてくださった岡崎先生の熱意・使命感
そして誠実なお人柄、に対して、心より敬意を表します。

 特に、ご自身の豊富な体験を飾ることなく、ありのままに、試行錯誤までも含め
て“過程”をさらけ出し、表現する御姿勢に深く感じ入った次第で御座います。

〜自分自身の弱点と向き合い、それを克服しようとする勇気とその具体的実践方法〜


先生のこれらを示す言葉が私の魂に響き、長年の悩みまでも、プラスイメージに変換
することができました。

 先生のおかげでございます。本当にありがとうございました。

  
 それでは、先生の今後益々のご活躍と、ご家族皆様方のご健勝をお祈りしつつ、
お礼のご挨拶と代えさせていただきます。

 どうぞ良いお年をお迎えください。


草々  平成18年12月31日

 ( 以上引用終わり )


以上のメールに対して私は以下のようにお答えしました。
一部編集して掲載しますね。

( 以下引用 )

 Kさま

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
岡崎です。
おけましておめでとうございます。

お返事が遅れましたことをお詫びいたします。


>  はじめまして。岡崎様作成のウェブサイトを
> 拝見させていただいているKと申します。

>  私事にて大変恐縮ですが、大学には二浪して入り、
> 天風先生の口述書『成功の実現』に出会うも、大学を
> 途中退学してしまい、これまで忸怩たる人生を歩んで
> 参りました。お恥ずかしい限りです。
>

「 人間(じんかん)万事塞翁が馬 」ですし、万象は流転します。
ですので、過去や現在の禍いも、やがてまた
明日の吉祥の兆しであると心の置き所を変えて
俯瞰的に解釈する力も人間にはあります。
「 よかったこと 」かもしれませんので。

>  せっかく20歳代で上記書に出会うも、岡崎様も
> 重要視されている〜肝心の<意志力の煥発>
> について十分理解&自覚していなかったこともあり、
> 自身の“心”を汚すばかりで、大学中退後は一切の書籍を
> 処分し、読書することはございませんでした。

あの本は、夾雑物( きょうざつぶつ )の少ない稀有な
書物のひとつです。
味読なさってくださいね。

>  それが、偶然、『飯塚事件』で有名な飯塚毅先生の
> 講演内容において<潜在意識>の言葉を拝聴して、
> 何かが呼び起こされたのでしょうか、インターネットで検索した
> ところ、岡崎様のあの貴重なサイトに出会った訳で
> ございます。

お褒めのお言葉感謝します。
私は飯塚毅先生という方は始めて知りましたが
この御方は、不撓不屈の方だったようですね。

また

この御方も潜在意識のなかを大掃除して、表面意識と潜在意識と
を常時一致し協同・協調させることの重要性を説いていらっしゃるみたいですね。


>  生き方が不器用な者に対する、岡崎先生(先生と呼ばせて下さい)
> の“暖かい配慮”を感じつつ、様々な“気付き”を頂戴致しました。
>  十数年振りに再会させていただいた天風先生の
> 口述書を買い直し、岡崎先生のウェブサイトでのご解説
> および<<21days.pdf>>を熟読しながら、日々、心を込めて
> 己が潜在意識のお掃除を努め、それが“習慣化”した結果、
> 念願の意志力が湧いて参りました。
> 岡崎先生のおっしゃる、3日、7日、21日、40日,の時系列変化が
> 具体的な行動〜実行を促してくれました。
>  

それは、よかったです。
とても励まされます。

心を込めて丁寧に為さったのがよかったのでしょう。
私のサイトとキャッチボールしながらあの名著と向き合えば
50%以上私のサイトは成功したようなものですので。

ただ

先生と呼ばれるほど私は偉くありませんので、これからメールをなさるときは
岡崎さんでいいですよ。

( 中略 )

>  特に、ご自身の豊富な体験を飾ることなく、ありのままに、試行錯誤までも含め

> “過程”をさらけ出し、表現する御姿勢に深く感じ入った次第で御座います。
>
> 〜自分自身の弱点と向き合い、それを克服しようとする勇気とその具体的実践方法

>
> 先生のこれらを示す言葉が私の魂に響き、長年の悩みまでも、プラスイメージに変

> することが
> できました。
>
>  先生のおかげでございます。本当にありがとうございました。
>
>   

いえ、あなたのほうがすごいです。
ほとんどの人がうさんくさいと思って、書いていることをやろうとしませんの
で・・。

悩みを解消させたり
ああなりたい!という氣咎めしない念願を達成するのは、そんなに難しくないのに
信じてもらえないのは結構凹みます。

氣を緩めず、どんどん自身を調子に乗せていってくださいね。

特に就寝前の時間の使い方は重要です。
枕に頭をつける30分前くらいは、自尊心を貶めるような
くだらないテレビ番組とか精神に悪影響を及ぼすような番組は取捨選別して
1日を振り返ったり、明日の計画を練るように積極的かつ有意義になさったらいいか
と思います。

就寝前(A)→枕に頭をつける(B)

枕に頭をつけて寝入る(C)

(A)から(B)に心を消極的にさせる映像や音声という波動印象( 暗示刺激 )を
心に入れないようになさったらいいかと思います。

 就寝前のうとっとした時は

消極的なものであろうが積極的なものであろうが

潜在意識領に波動印象が吸収されやすいですので。

この印象材料が観念要素の鋳型になります。

ですので、(A)から(B)に心を消極的にさせる映像や音声という波動印象
( 暗示刺激 )を心に入れないようにして

他人の顔に歓喜の微笑が生まれるような「 相手を喜ばすこと 」を( 就寝前に
 )考えたり

明日を有意義にするために計画を練ったりして心を想整するようにしたら


(B)から(C)までの寝入りばな( 心が特別無条件同化されやすい状態のとき )
を明るく朗らかに積極的な状態で堅持して寝入ることが容易になりますので。

就寝前(A)→枕に頭をつける(B)にうとうとしている自分に氣づいたら


暗示のとおりになる!そうなるに決まっている!という安堵感を抱きながら
断定暗示を何度もなさってもいいし、寝入る直前に命令暗示を為さればいいかと
思います。