SRS速読のこと 右脳開発??右脳マインド開発 

以下のMさんとのメールのやり取りは
速読とかにご興味のある方は少しはお役に立つかもしれません。

  Mさん!
 記事掲載に快く応じてくださりありがとうございます。



( 以下引用 )
Mさま

お返事ありがとうございます。

( Mさん )
速読、右脳トレーニングは進んでいません。
情けないかぎりですけど。


( わたし )

いつも心のどこかで、すごいスピードでフェラーリに乗っているような爽快感で
滑らかに速読している姿とかをしょっちゅう映像化したり
速読できたらどんなにいいことがあるかとか右脳が開いたらどんなに素晴らしいだろ
うということを五感感覚で映像化しながら、日常生活にトレーニングを溶けこませる
創意工夫をなさったらいいかと思います。

なんとなく・・というのを大事になさったらいいですよ。


それに情けないと思うのも意外にいいことです。( 笑 )

95%以上の方が、自身の力に氣づかず自分自身に挑戦的な負荷をかけずに惰性で
生活していますので・・。
 こんなことを書いている私もまだまだ足りませんが・・。

( Mさん )

朝起きる、レポートや課題をやる。大学に行く。バイトに行く。帰ってきてご飯
風呂。この時点で11時半ぐらいです。それから、1日を振り返って日誌を書き、
俯瞰筆記法をやって、目標見てニヤケテ(笑)暗示して寝るです。
これをやっと習慣にできました、最近のことですけど。いかに自分の中に消極的
観念がたまってたことだかと思います。まだまだですけど。


( わたし )

それはよかったです。

大学生というのは、いいですね。
私も時が戻せるなら、「 今 」の心の状態で大学生に戻ってみたいですね。
( 笑 )

レポートや課題・・試験は、マインド・マップにしてみたり、教授が講義をする
内容をよく聴いてメモしキーワードを図や絵でノートにしたりすれば記憶にも残り
やすいし
一石二鳥ですよ。
また出来るだけ、志が高そうで、言葉が積極的で明るく元氣な友人と交わるように
なさったらいいです。

試験問題は8割を占める頻出問題の2割を見定めるようにしてくださいね。



私は大学生のときに工学系でありながら精神世界のこととかに非常に強い関心を
持つようになり、「 身体の使い方 」を疎かにして深く探求したが故に
かえって学んでいよいよ暗く迷うようになり、心の中がぐちゃぐちゃになって
しまいました。( 笑 )
Mさんは、人文系とかかもしれませんので釘を刺しておきますが、精神至上主義に
ならないようにしてくださいね。( 笑 )
私を反面教師にして・・。




( Mさん )

今まではやる、やらないという日々を繰り返してきました。
いろいろ試した結果、一日40分寝るの前の時間をトレーニングに使おうと思って
います。栗田七田、両氏の速読の本を持っています。どのトレーニングをするか
迷っています。全部必要な気がします。

( わたし )

これは、速読トレーニング以前のことなのですが

速読という目標を達成したらどんないいことがあるかを思いつくまま感じるまま
に、どんな小さなことでも大きなことでもいいので
思いつくまま、感じるままに吐き出してみたらいいですよ。
目安は100個くらい

達成しなかったらどんな不愉快なことがあるかもどんな小さなことでも大きなこと
でもいいので 吐き出してみたらいいですよ。
このとき理性で編集したり、格好つけたりしないことがコツです。

( Mさん )

栗田七田、両氏の速読の本を持っています。どのトレーニングをするか迷っていま
す。全部必要な気がします。ちなみにイメージを浮かべることはまだできません。
イメージ訓練としてゆいつ、岡崎さんがサイトに書かれている方法、五感を一つ
ずつ絞ってやる(自分の場合りんごをそのまま使っています)は最近自分の習慣に
なりつつあります。今冬休みで両氏の本を何度も読んでいますが40分なら何を
やるのが良いでしょうか、やはりイメージ訓練だけにするべきでしょうか
(イメージできるようになるまで)。それとも40分で速読できるようになる
なんて甘ちょろい考えですかね・・・。何かアドバイスもらえれば助かります。


( わたし )

イメージを浮かべることができないというのは固定観念です。
イメージできているのに氣づいてないだけです。

そういう言葉遣いを更改していったらいいですよ。

O・K!簡単!と少しでも出来たこと・・については自分にO・Kを出してあげること
です。


以下のページも参考になるかもしれません。
SRS速読だろうが、七田式だろうが、ジョイント式だろうが速読トレーニング( マスター )をする際の私なりのコツ






馬鹿みたいなことなんですが

イメージを浮かべて感じるのは簡単だと思えば( 自らに暗示すれば )簡単に
なるし、出来ないと思えば( 自らに暗示すれば )出来なくなります。
( 笑 )
潜在意識のなかのお掃除を熱心にして心のアンテナの調子を元に戻せば

尊厳な意志( 能動氣 )の力が煥発されて「 出来ない 」と思いにくくなりますよ。

40分で出来るようになるというのは全然甘くないですよ。
何をやるべきかということは本の中に書いていると思います。
敢えて私が書くまでもないし、どこが課題かということは、あなたにしかわから
ない部分もあります。

ですので

何をやるかというよりも、どういうふうにして速読トレーニングを日常生活に
溶けこますかをMさんの生活の中で工夫なさったらいいですよ。

トレーニングなんて遊んでても、友達とおしゃべりしてても出来るんですね。

また

( 何度も書きますが )


速読が出来たらどんないいことがあるかを思いつくまま感じるままに、どんな小さな
ことでも大きなことでいいので吐き出してみたらいいですよ。
目安は100個くらい

出来なかったらどんな不愉快なことがあるかもどんな小さなことでも大きなことでい
いので吐き出してみたらいいですよ。


心の奥座敷に強い欲求が刻まれたら、自動化されますので・・。


岡崎さんは最速何分で一冊読んだことがありますか、とりあえず自分は一冊10分
を目指しています。
( Mさん )

最速は200ページくらいの文庫本で3分くらいです。
SRS速読的には、初級から中級くらいでしょう。


目次を見た瞬間にだいたい著者はこういう思考の流れだろうというのがわかったりし
ます。
色やにおいが感じられたりすることもありますし、感情( 動機 )の発祥点の
素晴らしい書物に出会うとおいしいと感じることもあります。

ただ

残念ながら、哲学のないものや志の感じられないもの、観念的なもの
消極的なもの

本当にこの人( 自分で書いていて )わかってるんかなぁ・・というのが多すぎ
て、3分でマインド・マッピングして終わるというのが殆どです。

こういうことを書いている私もわかってないのかもしれませんが・・。

( Mさん )

天風さんと岡崎さんが見てるようにしています(笑)。もう一人の自分でやった場合
ほとんど客観視になりませんでした。
また、物でやる方法も多いに助かっています、スーパーでバイトしてるんですけど
怒りとかメンドクササが出てきたときに、コーラやコーヒーとかに代弁させて
笑っています。一人でニヤケテル危ない意店員に見えるかもしれませんが。
本当に役立たせてもらっています。 
ありがとうございます。忙しいなか読んでいただきありがとうごいます。

( わたし )

私が観ているようにというのは光栄ですが( 笑 )天風先生のほうがいいかと思い
ます。( 笑 )

私も似たようなことをやってますね。

私の永遠の目標が天風という方なので・・。

本当に自分自身は足らないというのを感じます。

ご発展を信じています。

追伸

ときどきは、7つの習慣の第二の習慣

「 愛する人の葬儀に参列したら・・・



 自分の写真が会場に飾られていた 」

という場面を映像化してみてくださいね。

p125からp126をしてみてください。

ブレが少なくなります。


人生は一回こっきりなんですから。

( 以上引用終わり )

右脳開発というと、脳を開発する感じで嫌なので

「 右脳マインド 」のほうがしっくりしますね。

 だって、心は「 脳 」というあんな限定された小さな空間に納まるようなもの
じゃないですから。
 心は脳の「 外 」にも偏在できるという観方を私はしています。


( 関連ページ )
ちょっと変わった速読トレーニングのナヴィMAP( 日常メンテナンス )

イメージが苦手な方のための右脳超高速イメージトレーニングの極意



( 参考記事 )



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。

欲する事柄をグングン引き寄せる・・習慣化のための日常心得

 上記をベースに・・ご自身のライフスタイルやら
  好みに応じて・・それぞれアレンジ為さってもいいかと思います。