毎日が精神的および情緒的な緊張やストレスの波に曝されている現代人は
出来事から生じる高波のような衝撃や動揺という避けがたいショックを

くつろぐ技術を知らず



柳のように吸収しなかったら


樫のように敢然と抵抗して折れてしまいますよね。


 
 実は

 悩んだり、不安になったりして心を不快感でいっぱいにし、心を消極的にすると
身体のなかの血液と細胞内のカルシウムのバランスが崩れて虫歯になりやすくなるんです。




D・カーネギーの名著 「 道は開ける 」にも
悩みがもたらす副作用の項で 「 悩み、恐怖、小言などから生じる不快感によって
カルシウムのバランスがくずれて、虫歯になることもある・・・」。という記述があります。

 そうなると悪循環で

 カルシウムが消耗されやすい体質になって


 
 すぐに神経がいらいらして氣持ちが落ち着かなくなり

興奮して、不眠を生じたり、集中力がなくなったりキレやすくなったりします。


 ちなみに私が、歯医者は行くのが嫌だったのは、痛いのとかあの耳をつんざく機械音が苦痛だったというだけじゃなく

自分の虫歯のあまりのひどさを歯医者さんに呆れられ、なじられるんじゃないかという恐れもあったんですね。


サイトに書いているような心を統御する技術を知らず、ぐずぐずひきのばし癖のあった私は虫歯治療にすら
ことごとく挫折してましたので

ですが




 実際は、それは杞憂で意を決して行ってみると

 開業20年来最も治療が難しい患者さんだと言われましたが( 笑 )


「 よくきてくれた!もうちょっとで手遅れになるところだった! 」


私のボロボロの歯を治してくれた歯医者さんに言われたんです・・。


 ところで

 

 重度の虫歯については( 未治療歯を以前の私のようにぐずぐずほっといたりしないで )
歯医者で治療する他に選択枝はないです。

 

ですがわたしが問題にしたいのはどちらかと言うと予防のほうです。

このことは、

ぐずぐず優柔不断で先延ばしする癖と虫歯のこと

 でも書きましたが、しっかり歯磨きを丁寧にして生活を自堕落にしないで予防さえしっかりできていれば慢性的な虫歯の進行なんて
一般にはあり得ないです。


しかし実際は、歯が痛くなったら、緊急避難的に歯医者へかかればいい!という風潮が蔓延してしまい予防についての知識を徹底することについてはあまり浸透していないようです。


 現役歯科医師ママ横道由記子さん みたいに予防歯科に一生懸命になっている歯科医師の方はあんまり多くないようです。

 なぜなら、あまり予防歯科に力を入れると儲からなくなって商売あがったりになりますので・・。


 この100人に1人の虫歯になりやすい歯だと宣告?された横道さんという方は、きっと唾液中のカルシウムの量も生まれつき少なかったんじゃないかと思います。

 私も唾液中のカルシウムの量が生まれつき少なかったのか、あるいは、氣を消耗しクヨクヨ悩みやすくストレスに強くない性格だったので
カルシウムのバランスが崩れやすくて虫歯になりやすかったのかもしれません。

 予防という点ではちょっと調べてみましたが


2チャンネル 虫歯って最後には にも書いているように


再石灰化を促す「 フッ素配合歯磨き粉 」がいいです。

答申書42ページにも書いているようにWHOでは「 フッ素を子供のむし歯予防にもっと積極的に活かすように」という見解とデータが示されています。



 


フッ素配合商品にもいろいろあるようですが

2チャンネルでもなかなかいい!というコメントのあったライオンデントのチェックアップ ( ただし医薬部外品 )がいちおしらしいです。
薬局や歯科医院、東急ハンズなんかでも買えるんじゃないかと思います。

キャリーナ歯磨900PWというのもすぐれものの歯磨き粉であると2チャンネルで書いてましたが


これは楽天の業務用介護用品専門店 ケアルーツというお店でも扱っているようです。
探したら以下にありました。
キャリーナ 900PW

やや高いですが・・やはり再石灰化を促すフッ化物配合量が900ppmというのは魅力です。( 笑 )
清潔感のある白い歯は、自信にもつながるし、第一印象も良くなるんではないかと思います。


 ちなみに口の中が虫歯だらけになっていく原因は、おそらく子供時代の「 ブラッシングの躾 」が大きいと思うんです。

 自分でこれはいけない!と思ったときには、すでに後の祭りということがままありますので・・。私のように( 汗

 子供さんの歯磨き指導を家庭でもしっかりやってあげてくださいね。 私の場合は・・歯磨き粉に頼るのではなくブラッシング主体にして歯と歯の間の歯垢をかき出すようにしてブラシの毛を入れ丁寧に一本一本磨く( 攻略する )ほうがよい!と歯医者さんに言われました。歯磨き粉は磨いた気持ちになる・・のでブラッシングを中心にして・・最後の仕上げに歯磨き粉を使ったほうがよいらしいです。



( 関連ページ )

実践を助けるための質問箱 人生に積極的な変化の波を興す

潜在意識層への浸透のこと 読者の方からのメールへのQ&A



理想的なアイディア創出のためのマインド・マッピングとブレイン・ダンプ( 改 )マインド・ダンプについて

読者の方からのお便り
デール・カーネギーの「 道は開ける 」 ウィリス・H・キャリアの「 悩みを解決するための魔術的公式 」と心身統一法の本質的違い





人格を向下せしめ心を高級な連想や観念から遠ざけるものをラッポーの高まった就寝前に空氣の圧迫でぼんやり観ないこと
読者の方からのメールへのQ&A