わたしは、医師ではないのですがお医者さんとご縁が深いようです。



わたしのメンターもお医者さんですし、知人にはなぜか?お医者さんが多いです。



医師の方からなぜか( 速読とか能力開発のこと、自己啓発とかで )よく相談メールや貴重な情報をご提供いただいたりもします。



理由はよくわかりませんが・・やはり、お医者さんは、人命を守るためには、自己研鑽
は欠かせませんので、能力をキープしていかないといけない!という強い使命感という
かプレッシャーがあるから・・かもしれません。

 あるいは




 医学知識や、高度な技量は当然のこと、医学・医療に対する情熱と冷静な判断力にプラスアルファして
探求心や、このブログのテーマのひとつである率先的で積極的な姿勢( 積極精神 プラス思考 )を常に
要求されるからかもしれません。


 この記事を書いていて、ふっと思い出したのですが


 確か、天風先生もアメリカ(ニューヨーク)のコロンビア大学で( 自らの病を治そうと )医学を学んだんでしたよね。




ただ





わたしは、歯医者さんには「 いい思い出 」が少ないんです。( 笑 )


 なんだか、私のことを「 凄い人 」と誤解している方が、ごく一部いらっしゃるよ
うで窮屈なので( 自分で書くのもあれなんですが )あえて「 お恥ずかしいこと
 」も書きますが




以下のサイト( トップページ 中段 )







★ぐずぐず優柔不断で先延ばしするようになった


★なぜか物事を最後までやり遂げられない





と書いていますが・・


これは、まさに過去に私自身がどんぴしゃ当てはまっていたことでして


( 歯の治療を例にするなら )

ずるずると歯の治療を引き延ばして・・通院したかと思えば途中で辞め・・

また痛くなって・・歯の治療をする・・ということを繰り返していました。


メイン・サイトに書いているような
「 天風という方の方法論を真剣に研究してえた方法論 」に出会って、信念や意志の力を内側から煥発させる方法を知らなかったら・・

この年(30代)で総入れ歯になっていたかもしれません。( ←これは、かなり実話
です。 )

 事実、この年で、かろうじて生き残っている「 わたしの歯 」は、さっき数えてみ
たら、14本しかありませんでした。
 本来、歯は28本あるはずですので、14本も抜かざるを得なかったということで
す。


 こんな統計を持ち出してもしょうがないのですが

平成17年歯科疾患実態調査 結果の概要について(発表)




によると、20歯以上を有する者の割合は40〜44歳で98%ですので

わたしは、14歯しかないので、よくないほうの上位2%に入っていることになりま
す。



 治療も、相当に難しかったらしく・・・前歯や奥歯もボロボロで

 





●年前、治していただいた歯医者さんから、「 開業20年?以来最も難しい患者さん
だ! 」と呆れ、ぼやかれました。


ですので、私のことを「 すごい人 」と誤解しているごく一部の方は、これで「 誤解
 」をきれいさっぱり、といていただければと思います。






 出典を忘れてしまいましたが


「 苦しみから早く逃れるには、早くその苦しみを経験すること 」だそうです。

 
 ちなみに




 「 開業20年?以来最も難しい患者さんだ! 」と歯医者さんから呆れ、ぼやかれ
るほど、ぐずぐず引き延ばし癖のあった私のような人間でも、「 サイトに書いている
ようなこと 」を自分自身に当てはめることで、今ではきちんと自己統御して

即断・即決・・

すぐに決断して行動している自分が「 現在いる 」のですから説得力は抜群です。(笑)

 
 ちなみに、ここまで歯がボロボロになったのは

 言い訳がましいですが



非常にストレスや悩みの多い( 苛酷な )職場環境にいたというのもあるのかもしれませんし

 潜在意識のなかをお掃除してぐずぐずひきのばす癖を根元に近い所から絶つ方法を知らなかったというのもあるでしょう。


ストレスを心が受けたときに感情や感覚のショックを「 肩と肛門とお腹の三ヶ所を特
別なもち方 」をすることで

「 身体のいなし方 」で心に否定的な刺激衝動が誇大に伝わるのを和らげる「 神経
反射の調節法 」とかを知らず、習いに出来ていなかったというのも理由であろうと思
います。


 し・・しんけいはんしゃのちょうせつ


 ??????

 という方は、あまりに難しい「 言葉 」にびっくりなさるかもしれません。

 ちなみに


 英語では

   Regulation of nervous reflection になるかと思います。


 英語で書くとなんか凄そうで・・効能がありそうなので・・( 笑 )

 実際、効果抜群ですから




で・・


ここまで凄い名前なので、さぞや難しい方法かとおもいきや・・

 


これが天風という方の偉大なところなのですが、方法はきわめて簡単で、単純明快です。


   世の中は、複雑なものが有り難がられる風潮にありますが


   真理って単純明快なんじゃないかとわたしはつくづく思うのです。


「 肛門締めて、肩を落として、重心を下にしてお腹に力を入れる 」だけです。

 心が不安や恐れ( 悩み )を感じたら

 深呼吸して

上記のことを習いにするだけで、( 論より証拠で )自分の心を「 身体の使い方 」で守る
ことが出来ます。( キッパリ )
 

 「 肛門を締める 」


 たったこれだけでも、「 痛みや恐れなどの衝撃の受け具合 」も違いますよ。


 わたしは、ある方から

 「 ヤ●ザとあんまり変わらないような人と応接しなければならなくなった!
 どうしたらいいか? 」という相談を受けたことがあるのですが

 その方に

「 肛門を締めて肩の力を抜いている自分を観察するようなつもり 」で、折衝( 応
接 )なさったらいいですよ!

 と助言したことがあります。


 実際、そうしてもらったところ


 「 ものすごい剣幕でまくしたてられたけれども、平常心でいれる自分を発見した!
 」
と喜んでいただけたことがあります。


 理屈は抜きで

 やってみたら( 続けたら )

 ( 論より証拠で )あなたが体験した「 事実 」が証拠になりますので・・。

 


 サイトにも以下のようなFAQにお答えするかたちで

 
 
「 お腹を練ること 」を習いにすることの重要性を長ったらしく解説していますので氣が向いたらご覧になってみてください。

「 お腹を練ること 」( 丹田呼吸でもプラナヤマ呼吸でも腹式呼吸でも共鳴呼吸でもなんでもいいので・・)




  もっと深い何かを体得したいなら


 「 深い何か 」は、残念ながら「 今 」のわたしでは力不足で伝えられないこと
をきちんと自覚できていますので


 「 成功の実現 」( 日本経営合理化協会 中村天風述 )をお持ちなら

第5章 177ページから182ページをじっくりお読みになってくださいね。
( 図書館で借りれるなら、借りて、味読してみてください。 )

 以前、ある方から

 ●十万するようなグ●チとかエル★スのバッグは、即断・即決で買うのに上記の本を
買うのは
 ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く、悩んだけれども、( 購入して )読んでみて

悩んだ自分の浅はかさに氣づいて情けなくなりました。

 グ●チとかエル★ス は、自尊心を確認はできて、いいことはいいですが「 わた
しの健康や運命を力強くする秘訣を知ること 」と両天秤にかけることはできませんか






 というメールをいただいたことがあります。


 



 さて


 習いにするポイントは、「 何度もくり返し昨日よりも今日で丁寧に実践すること 」です。

方法を教わっても、今まで○○年続けてきた自己流の「 身体のもち方の癖 」は、意
外に頑固なものです。


ですから「 何度も、意識して、くり返し、丁寧に実践すること 」が大切です。


「 何度も、意識して、くり返し丁寧に実践すること 」で、やがて無意識に「 スト
レスに強い身体のもち方 」ができるようになり

否定的な事柄からくる刺激に対して( 驚くほど )心が揺さぶられにくくなりますの
で。


歯のことを「 題材 」にしましたので「 むし歯予防 」に関する無料レポートを紹
介しますね。


特にお奨めなのは

 歯科医師ママがこっそり教える 正しい歯ブラシ選び♪★★★




です。


15Pのレポートですが、9Pのところに現役の歯科医師が、どんな歯ブラシがいいのか
をきちんと選ぶポイントをおさえて解説してくれています。

これをお読みになったら、私たちが、歯ブラシひとつをとっても

いかにCMや広告戦略に惑わされて?いるかがわかります。


11Pには、歯磨きの3つのポイントをわかりやすく解説してくれています。

歯茎を傷つけない力の入れ具合の目安とか歯ブラシを歯に当てるときの角度とか・・
子供さんに歯の磨き方を教えるのにも役立ちますが、自己流の「 歯の磨き方の癖 」
に氣づくきっかけになると思います。

わたしは、これを読んで、またもや「 間違った歯磨き 」を習いにしかかっているこ
とに氣づかされました。

●年前、ぼろぼろの歯を治していただいた名歯医者さんや歯科衛生士さんに、ここに書
いているのと同じことを( 丁寧に )教えていただいたことを( 恥ずかしながら
 )思い出してしまいました。

「 歯 」はとても大事です。



ですので、わたしを反面教師にして( ←「 歯 」については本当に本氣でそう思っ
ています。 )

「 正しい歯磨き 」を習慣にしてくださいね。


その他のわたしが目を通してみて、知っておいたほうがいいと感じた「 むし歯予防
 」関係のレポートは以下のとおりです。

レポート製作者のコメントとわたしのひと言コメントも掲載しておきますね。

氣になるものがあったらダウンロードなさったらいいかと思います。

 たった一本の歯が、あなたの人生を狂わせる!!!★★

あなたは、肩こり、頭痛、腰痛などですごく悩んでいませんか?もしかすると、歯の咬
み合わせが原因しているかも・・・




※小泉前総理の「 国会答弁?!」まで出てくるのが面白かったですね。


もう虫歯にはなりたくない、そんなあなたに朗報!8年間虫歯無しの実績が物語
る、今すぐにできる虫歯予防法


私は、だれでもできる簡単なことを毎日実施したことで、ここ8年間虫歯ゼロです。
この体験を皆さんにお伝えしたいと思い、レポート化いたしました。




 ※キシリ●ールと虫歯予防に関するレポートです。


 
 歯科医師ママがこっそり教える 正しい歯ブラシ選び♪★★★




 これはぜひお読みになって正しいブラッシングの仕方を習いにしてくださいね。
 どうか、わたしを反面教師にして・・。

ちなみに、わたしは、子供の歯磨き指導には奥さんほどではないにしても、うるさいで
す。( 笑 )

お蔭さまで、子供の歯は、今のところ守られており、健全で、虫歯はゼロです。

 ちなみに今回、お薦めした無料レポートの著者の横道さんという方は、現役の歯科医師ママさんで
ご自身が100人に一人の虫歯になりやすい歯だと言われ悩みぬいたご経験を持っていらっしゃるようです。

歯科というと、歯が痛くなって、どうしようもなくなって?歯医者さんのところに駆け込むというパターンが一般的ですが
「 痛くなってから治療する 」のではなく「 悪化しないように定期点検して未然予防に努める 」というのが王道?であろう
と思います。


 横道さんは楽しみながらむし歯予防ができればという思いで作った現役歯科医師ママが教える 動画つき正しい歯磨き指導テキスト
( ただし、有料 )も扱っていらっしゃいますので必要性を感じる方は学ばれてご家族で虫歯予防に取り組まれてもいいかもしれません。

 

( 関連ページ )

実践を助けるための質問箱 人生に積極的な変化の波を興す



読者の方からのお便り
デール・カーネギーの「 道は開ける 」 ウィリス・H・キャリアの「 悩みを解決するための魔術的公式 」と心身統一法の本質的違い


 



夢を叶える宝地図のこと・・ちょっとした秘訣
 ↑ ↑ ↑
 この宝地図・・有名ですが・・うまくいく方とうまくいかない方・・思いっきりワカレルようでして・・・私も原因がよくわかりません。

  ↓ ↓ ↓
願望実現のパターン 潜在意識が活性化すると 無意識の活用と自己実現

  
 何れにしろ・・どんな能力開発やら自己啓発の学習をするにしろ・・
  心のお手入れといいますか  
   潜在意識のクレンジングが重要というのは・・非常に痛感します。  
   

宝地図の実現力を高める方法 自己実現( 願望実現 )・・自己啓発のためのテープ学習
     とかも参考になるかもしれません。