なぜ、天風哲学?なぜ成功の実現?  なぜ?の奥行きが深い


 私のところには、次のようなメールが来ることがあります。


 「 なぜ、あなたは( 天風 )会員でもないのに、ここまで徹底的に「 成功の実現 」という本や天風哲学に固執するのですか? 」とか・・
 
 「 寝入りばなに、ありありと具体的かつ鮮明に楽しい思いで満たすこと・・っていうのは、マーフィー博士の黄金律や佐藤富雄さん、神田昌典さんをはじめ、多くの成功系指南書にも書いて指摘しているものもあるではないですか?

私は、そういうイメージングをすることで、ある願望を実現したことがありますよ!! 」とかいう質問です。

そういうご質問には、だいたい次のようにお答えしているのです。

「 あなたは、素晴らしいし、それは、それで正しいことなのだと思います。

 私はあなたと議論したくないですし、私も別にマーフィー博士の方法論や他の方の方法を深めていませんから、議論してもあなたのほうが正しいでしょう。

 また、その方法があなたの豊かな人生のきっかけになったのなら、善いことだと思います。

 あなたにはもっとご活躍していただきたいと心から思っています。

 ただ、私が天風先生の方法論( 特に【 成功の実現 】や【 心に成功の炎を 】などに書かれた方法書・・レシピ )に、ひつこく?こだわるのは・・

 私の場合、マーフィー博士の著書ほか、宗教書、心理カウンセリング、精神療法、自己催眠誘導法等をあれこれ、やったりしても、すぐに、ぺちゃんこ?になって( 心の闇をさまよって )充実した豊かな人生のレールに乗れなかった・・活力ある自分自身、自分らしさを発見できなかった・・


 そういう・・ほろ苦い?間抜けな体験を持つ男( ←つまり私 )でも・・

 不思議に・・やってみよう!!という氣になり、実際に、半信半疑でやってみたら手応えを感じ、波に乗って、うまくいき始めた方法書だからです。

 
【 成功の実現 】を読んでやってみようと思ったきっかけにつきましては 知らなきゃ26億円&10年以上損するかも?!「 心を強くして操舵する方法・豊かに人生を生きる方法 」に結構本音のことを書いています。

 また結論としての方法( レシピ )のひとつは

  寝入りばなに、ありありと具体的かつ鮮明に楽しく思いでいっぱいにするように努力する


 という点は同じなのですが・・・

 なぜ、そうしなければならないのか?

 という意義の部分が奥深くて味わいがあり、せずにはおられないようにせしめてくれる浪花節的何かがあるからです。 」と・・お答えしているのです。



 ひつこく紹介している( 笑 )『 成功の実現 』を、お読みになった方は、深さをわかっていただけると思うのです。

 サイトでもひつこく読んでくださいね!!とお奨めしてますね。

 残念ながら、( 今の )私では、残念なことに、悔しいことに・・この深さをお伝えするには、力量不足です。


ただ、力量不足は自覚していますが、私なりに咀嚼した体験を綴った記事がありますので以下のサイト・ページもご覧いただければと思います。

寝入りばなの氣持ちを楽しく明るく( 尊く清く )とっかえること

また
 この名著は、深い吐く呼吸のことや( 身体の使い方で心を消極的な刺激から守る)心を否定的な刺激から防御するための神経反射の調節法 のこと、氣のこと、特定意識による思考の客観化のこと、暗示の分析、精神使用の大原則等

 他の成功系指南書では、断片的であったり、全くふれられていない部分もそれらの関係をきちんとしつつ統合して( 観念的ではない )説明しているのです。

 私が何百冊も読破したけれども、それらの本には、全く存在しなかった「 私のようなものでも腑に落ちる何か 」があったんですよ。

 私の主観でしかありませんが・・。

 ある本は、イメージングに偏っていたり、ある本は呼吸だけだったり、氣のことだけ・・とか・・信念のことだけとか自己暗示だけに偏っていたりとか・・
 とにかく部分のみで全体が観えず、かつ深みを感じられず腑に落ちにくかったのです。

 あっ・・と・・だからといってそれらの本が優れていない・・というわけではありません。

 それらの本だって、その道の専門家の書いた本ですから・・。

 山登りのルートはいろいろあるのだと思います。

 呼吸だけでも意識して深めて極めていけば人生は変わるのかもしれません。




 ただ・・私にとっては、そういう、断片的で部分的なものに異和感を感じていたのは、否めない事実だったのです。

 ですから、私のホームページやこのブログでも、それに習って、私の視点から、なぜ?を体験的に深く掘り下げるようにしているのです。( 笑 )

 現代人は知性( 左脳的 )的で論理的で実証的でないと腑に落ちにくいというのも感じていましたから・・。



( 関連記事 )

知って内容を実行しなきゃ26億円&10年以上人生損するかも?!
「 心を強く天馬空にして操舵する方法&情味豊かに生活を楽しむ方法 」 



秘密の成功法則 読者の方からのメールへのQ&A