笑いの効用 ( 古典落語の早聴きで脳を鍛える方法 )



自然界の中で「 笑うこと 」を許可されているのは、人間だけみたいでして(^_^;)



やはりこの特権を行使しない手はないですよね。(⌒_⌒)



 「 ほほ笑む 」ということは、いろんな効能があるみたいでして幾つか挙げてみます。

1 自己治癒力を高める





( 笑い )の医学的効用の研究はアメリカの方が先駆国だそうでして



 ジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏の「 笑い療法 」は、とっても有名です。

 この笑い療法は、カズンズ氏が難病にかかり

全快の可能性は数百分の一と医師に宣告されましたが

喜劇映画やユーモア本に接して徹底的に笑うこと
数カ月のうちに治癒したのが、この笑い療法の( 発端 )なのだそうです。

後述しますが



 The Srcret DVD映画の中で



乳がんと診断された女性( Cathy Goodman )は

乳がんを治療( 克服 )するのに非常にユニークな治療をしたそうですけど

 ノーマン・カズンズ氏の「 笑い療法 」も取り入れたようです。



 2 ストレスを解消して、ひらめき脳波が優勢になる



「 リラックスして、ほほ笑む 」ことにより、脳波にα波が多く含まれるようになり



優勢になっていきます。



 このβエンドルフィンが脳内から分泌されると、人々はうきうきし



疲れも吹っ飛び、エネルギー量が心身ともにも増大すると言われています。



裏返せば、「 リラックスしてニコニコ微笑む 」ようにすればするほど、間脳が刺激され、

βエンドルフィンをはじめとする快ホルモンが分泌され、心地よさが加速されるということです。

 α波が優勢になると、集中力、記憶力、発想力が生まれやすくなります。



 常識にとらわれない斬新な発想も



「 リラックスしてほほ笑む 」ことから生まれるかもしれません。



 まさに

「 リラックスしてほほ笑む 」ことは、ストレスを解消し、ひらめきを産み、

松果体を活性化させる

 お手軽な無料脳力開放法でもあるわけですね。



3 ヒト成長ホルモンの分泌が促進されて若返る



ヒト成長ホルモンが分泌されると「 若返る 」とされていますが



この若返りホルモンは、先述したように脳の下垂体というところが刺激されると



生産を開始し分泌( 自家製造 )されます。



 ですから、リラックスして肩の力を抜いてほほ笑むことで、脳の前頭葉という部分に

興奮が生じて、それが免疫を司る間脳に伝達され若返りホルモンを分泌するのだとか。




多くの悩める方々を立ち直らせたと言われている中村天風先生も



「 笑顔は、万言にまさるインターナショナル・サイン 」とおっしゃっており



「 成功の実現 」でも口述されているように



ご自身も朝起きたら、にっこり笑顔を浮かべて

天に向かって「 ああ、生きてた。 ありがとうございます 」と

必ず感謝なさっていたそうです。(⌒_⌒)





デール・カーネギーによる人間関係の古典的名著

超ロングセラーになっている「 人を動かす 」( 創元社 )という書には



BECOME A FRIENDLIER PERSON 

( 人に好かれる人物になるための原則 )として

Smile.( 笑顔を忘れない  )

ということが人に好かれる原則のひとつとして述べられています。





インドのヨーガの聖者が執筆した

「 あるヨギの自叙伝 」という書にも



ほほ笑んだ という記述が、随所に見られますし





「 人間の永遠の探求 」( これもパラマハンサ・ヨガナンダ著 )にも










「 どうしてもほほ笑むことが出来ないときは、



  鏡の前へ行って、指でむりに

  口を引っ張ってでも

 ほほ笑ませなさい!



   ほほ笑みはそれほど大切です。 」





 「 人間の永遠の探求 」講話9p85から引用 )



ということが講話として語られています。



The Secret DVD ( 監督: ロンダ・バーン 出演: ロンダ・バーン, ボブ・プロクター,

ジャック・キャンフィールド, ジョン・アサラフ, マイク・ドゥーリー )

のDVD映画のなかでも

乳がんと診断された女性

( Cathy Goodman )が



乳がんを治療するのに非常にユニークな治療をしたそうです。

 方法のひとつとして



( 自らの )自然治癒の力の根泉に向かって



「 治癒していただきありがとうございます 」



(Thank you for my healing. )



という言葉を、ただ、単純につぶやいて



うれしい満たされた平和な気持ちを保つように( Focus )努め



それと並行して



( 他の番組は一切遮断し )←これがミソかもしれません。



コメディー映画だけをみて

笑いに笑い、笑いまくる生活を3ヶ月したそうです。



( 映画を拝見する限りでは

前述しましたように、この女性は、カズンズ氏の

笑い療法を取り入れていたみたいです  )

化学療法や放射線療法などは一切受けなかったそうですが



その結果は・・???

 The Secret DVD をご覧ください。(⌒_⌒)

( ほとんどネタばれしてますけど )





 「 地上最強の商人 」 の第7の巻物にも

「 私は、世間を見て笑う 」( I will laugh at the world. )

というタイトルで








「 これより、私は、よく笑うという習慣をもつようにしよう。



 微笑めば、消化がよくなる。クスクス笑えば、心の重荷が軽くなる。

声をたてて笑えば、寿命が延びる。これこそ、もっとも効き目のある長寿の秘訣である 」



といったことが書かれています。



もちろん



( いつも笑顔でいなさい )と言われて

そういうことが出来るかというと

それは至難の業です。

あなたは、出来るかもしれませんが

私( 岡崎 )には( いつも笑顔でいる )ことは出来ません。



 ですが



 ほほ笑みを浮かべるトレーニングを自らの顔に施して

フェイスニングすることは出来るかと思います。



ここまでひつこく

How to Say で

 ほほ笑むことを述べてきましたが


こんな不況で閉塞感があって



愚痴をこぼしたり



くさってしまいがちな雰囲気が充満していて





きちんと取捨分別したっても、暗いニュースが多いのに

笑え!と( How to Say )で言われて



はいそうですか!と



エヘヘと



ヘラヘラちゃらちゃら笑えるかい!

という( 江戸っ子 )の方も多いのじゃないか?と思いますので(^_^;)

そういう方の場合は



The Secret DVDで



実際にコメディー映画を視て



( 他の番組を一切遮断して

コメディー映画しか視ないで )



笑いまくることで乳がんを克服した女性に倣( なら )って

寄席( よせ )なんかも意外によいかもしれません。



 笑わせてくれるプロに頼むと言いますか。(^_^;)





 そんなのよせよ と言わないでくださいね。

かく言う私も、ずいぶん以前に東京に出張( 長期研修 )した折



( お休みの日に )



上野の鈴本演芸場に行ったことがあります。



頭が、くさくさ、ムシャクシャしていたときに



全国から集まった研修仲間の一人に寄席に誘われまして



( 誘われたのが年上の方でしたので

そんなのよせよと断り切れず )嫌々( いやいや )渋々( しぶしぶ )

連れて行かれたのですが



いーーざ入ってみると

生の笑いを体験して

悩みも忘れて気持ちがスッと軽くなったのを記憶しています。

「 大阪のなんばグランド花月 」の公演も機会があって観たことがありますが



ライブは違うなと思いました。



 私は東京やら大阪に赴く機会ないぞ・・コノヤローーーという方(^_^;)



 そういう方は



これぞ名人!というような落語( なかでも名人の古典落語 )を楽しむ



というより





( 他の番組を一切遮断して )

 落語のDVDを見まくって



( 笑いまくる )のもよいかもしれません。



 上野の鈴本演芸場やら



なんばグランド花月も面白かったですが

 古典落語は、のこる笑い というのが特徴だと思います。



特に名人のものは、桁違いに洗練されていまして





名人のものを視たことがないという方は

 

( 古典 )落語ってこんなに面白かったのか!







思わず・・そういう感想を漏らしてしまうかもしれません。



 特に

 

(  古今亭志ん朝 ) という名前のタイトルが入った

DVDやらCD音源をレンタルショップで( 幸運にも )見かけたら



お借りになったらよいと思います。



( 幸運にも )と書きましたのは



古今亭志ん朝名人の落語CD〔 全集DVD 〕は

知る人ぞ知る名盤なのですが



 ( ある方に言わせると)



落語ツウで目の肥えた者同士が

あれこれ落語談義をし、こそこそヒソヒソと話しをしながら



ようやく辿り着くというような逸品らしく



 テレビに出てるような( お笑い )やらと質が違うそうです。



 私も落語初心者ですが、驚きましたので。(⌒_⌒)



テレビに出てくるようなお笑いタレントのものは知名度が高く

お笑いのDVDも( テレビの威力を借りて )よく売れるだろうから・・というので

知名度の高いお笑いタレントのバラエティものは



レンタル・ショップに沢山品揃えがありますが



 古今亭志ん朝名人のような

本気モードのものを扱っているレンタル店が非常に少ないです。

 

 レンタルショップに置いてない場合が多いです。

ご家族で観ても

( 最初は、なあんで落語なんか見せるのよ!!



 と角〔 つの 〕がニョキニョキ生えそうな勢いの奥方さま※1でも )



※1 ちなみに、この奥方さまは、わざわざ借りた立川談志師匠の落語DVDを

10分視聴して、すぐに飽きてしまう奥方さまです。

 ( ほぼノン・フィクションです )





 そんな御方でも、( 志ん朝師匠のものを視れば )

ズンズン引き込まれてしまい

かなり楽しんでいただけて



 見終わった後

落語って、お年寄りの方が

暇つぶしに観るものだとばっかり思っていたけど

こんなに面白かったの??

 

ずっと前、テレビでやっていた「 崖の●のポ●ョ 」よりよかったわ!

この志ん朝っていう方だれ??かっこいい!

なあんていう感想を・・もしかしたら聴けるかもしれません。(⌒_⌒)

(  〔 古今亭志ん朝 〕以外の落語家の方ですと

この感想を頂くのは、かなり困難かもしれませんけど(^_^;) )

ちなみに

 三遊亭 圓生大師匠 のも、かなり面白いかもしれません。



 一人で口演してるのに

あたかも

 十人以上、その場に、いるかのような空間の広がりや騒々しさ、匂いを感じさせてくれます。

 ( 関連記事 )



 古典落語の早聴きで脳を鍛える方法